60歳からやってみた

おっかなびっくり始めた投資と日々アップデートする生活の記録です

2021-01-01から1年間の記事一覧

白山白川郷ホワイトロードを通ってみた

石川県白山市から岐阜県白川郷までの有料道路を、「白山白川郷ホワイトロード」と言いますが、人から勧められて、どんな道かよくわからないけど通ってみました。 小松空港から白川郷まで行くのに、景色が良さそうで観光がてらちょうどいいかなと思ったからで…

羽田は曇りなり

第1ターミナルのラウンジで、いつもの黒酢をいただいております。 今日は9:30の飛行機で北陸へ。 午前中の飛行機は久しぶりです。 高速バスの乗客が意外と多くてびっくり。午前中って多いのかな。それとも緊急事態宣言が解除されたので、人が動くようになっ…

挿し芽したインパチェンス、その後

5月に、インパチェンスの苗を切り戻した枝を土に挿して増やした記事を書きましたが、その後どうなったのかを書こうと思います。 結論から言うと、たくさんの小さな苗が育ったので、せっせと寄植えやハンギングを作りました。 6月1日のインパチェンス。すくす…

パンジー、ビオラの種まきに挑戦してみる

私のガーデニングは、ホームセンターなどで花苗を購入して鉢に植え付けるのがもっぱらで、今まで種まきはしたことがありませんでした。 でも、YouTubeをよく見るようになって挿し芽で増やすことを覚えたので、今度は種まきにも挑戦してみようという欲が出て…

東京駅ってやっぱりカッコいい

仕事帰りに用事があって東京駅に行きました。 時間があったので、パチリ。 平日の16時半頃でしたが、丸の内側は空いていました。おかげで、写真が撮りやすかったです。 こうやって改めて見ると、つくづく芸術的な建築物だなあと感じます。ほんとカッコいい!…

新千歳空港の銀座ライオンが閉店して、小樽ニュー三幸になった!

台風で欠航するかと思ったピーチですが、なんと予定通り飛んで無事に新千歳空港に着きました。早速、銀座ライオンで腹ごしらえしようと思ったら、なんか店の様子が違う?? なんと!ライオンが閉店して、「小樽ニュー三幸」というお店に変わってるではありま…

久しぶりの成田空港からのフライトだっちゅうのに台風大接近

欠航だったらそれはそれでいいんです。 一番困るパターンがこれ(汗) 私が乗るフライト(13:20発)だけ微妙な感じ。 不安な気持ちを抱えて京成線に乗って成田に向かっております。。いつもはまったり寛げて、充電もできてWi-Fiも使える高速バスに乗るところです…

ブログを続けるコツを考えてみる

一度途切れると復活が難しいのが、ブログ。 腰が重くなる理由のひとつに、なにで書くかという道具の問題があると思います。 手軽に簡単に書くにはスマホがやっぱり便利。 例えば、昨日の記事は、電車の中でスマホを使って書きました。この記事も園芸のYou Tu…

ブログが続かない理由を考えてみた

6月上旬からブログを書く意欲が急激に失せて、ずっとさぼっていました。。 ネタはたくさんあって、旅行のこと、ガーデニングのこと、高配当株やETFを始めたこと、スマホの機種変、高齢の母にガラケーを買ってやり失敗したことなどなど、書くことには困ってい…

挿し芽をしたペチュニアとインパチェンスが発根していた

5月15日に挿し芽をしたペチュニアとインパチェンスですが、下の写真は、2週間経った5月29日に撮影したものです。 これは水栽培していたインパチェンスですが、こんなに発根していました!(@_@) 「挿し芽の土」に挿した方も発根していましたが、水栽培ほどで…

美瑛の「青い池」のベストシーズンは?

富良野・美瑛の観光と言えば、ちょっと前までは「ラベンダー」や「お花畑」、冬なら「スキー」だったでしょうか。 それが今や、美瑛観光のメインは「青い池」になり、一年を通して世界中から観光客が訪れるようになりました。 そうなんです。青い池は、いつ…

あこがれのリゾートコテージ「ニドム」に、お安く泊まれた理由とは

今年のGWは、前半は母と温泉旅行へ、後半は娘と写真旅行に出かけましたが、最終日は新千歳空港近くの高級リゾート「ニドム」に宿泊しました。 「ニドム」は、今でこそ旅行サイトに載るようなポピュラーな存在ですが、かつては知る人ぞ知る、道外の富裕層向け…

私はこうやって、最上階のエグゼクティブルームにお得に泊まりました

私くらいの年齢になると、いくら温泉の大浴場が広くて立派で気持ち良くても、お風呂上りにエレベーターに乗ったりロビーを横切ったりした時に、赤の他人に濡れ髪・すっぴん顔を見られるのは何とも居心地が悪いものです。 それは90歳の母も同じで、加えて、母…

ペチュニアとインパチェンスの挿し芽をしてから1週間経ちました

ペチュニアとインパチェンスの挿し芽をしてから1週間経ったので、その経過報告です。ちょっと変化がありました。 (左)5月22日の様子 (右)挿し芽をしたばかりの5月15日 よく見ると、新しい脇芽が生えてきていました。ルートンやメネデールなどの発芽発根…

話題のスイーツ「マリトッツォ」を食した次の日、体脂肪が爆上がりしていた

今、話題のスイーツ「マリトッツォ」を娘が買ってきたので食べてみました! パっと見は小ぶりなハンバーガー こちらは、DEAN&DELUCA(ディーンアンドデルーカ)のマリトッツォです。いろいろな種類を食べたかったので、上の3個を娘と半分ずつ食べました。つ…

ペチュニアの寄せ植え

例年だと4月にペチュニアの寄せ植えを作るのに、今年は出遅れてしまいました。(たぶん、冬に仕立てたビオラやベゴニアのハンギングや鉢がまだ元気だったからだと思われます。) 下の写真は何年か前の4月のバルコニーですが、すでにメインのお花は、ペチュ…

憧れは、リヨン駅広場で見かけたハンギング

これは、リヨン駅のロータリーにあったハンギングです。 引きの写真を撮らなかったので全体の様子が伝わりませんが、駅のロータリーに大きなハンギングを飾るためのガッチリした柱が何本も立っていて、さらにその上には暗くなるとお花を照らすためのライトも…

サンパラソルとマンデビラで緑のカーテンを作ってみる

毎年、南側のバルコニーの掃き出し窓に緑のカーテンを作っています。昨年からサンパラソルとマンデビラで作っているのですが、理由は「ゴーヤに飽きた」からです(^^;) でも、昨年は摘芯をし忘れたので、葉っぱがスカスカでゴーヤほど密になりませんでした。…

ペチュニアとインパチェンスの『挿し芽』をしてみた

北海道から東京に戻ってきて、大急ぎで「ペチュニア」と「インパチェンス」を買ってきました。これからのガーデニングの主役になるお花たちで、毎年寄せ植えやハンギングバスケットを仕立てていますが、今年はちょっと買うのが遅くなってしまいました。 その…

快晴なり、今日の羽田空港はフライト日和

今日はホントにいいお天気ですね! こういう日をフライト日和というのでしょうか。コロナでなければ、どんなにたくさんの人達が楽しい気分でフライトできただろうと思うととても悔しくなります。 離陸してまもなく、葛西臨海公園とディズニーランド、ディズ…

こうなりました(@_@) 4月半ばのハボタンの寄せ植え

本日の最高気温20度の東京です。日差しがまぶしいです。冬に作ったハボタンの寄せ植えは、すっかり趣が変わってしまいましたが、これはこれで野趣な感じで好きかも。 でも、そろそろ限界ですね。ヒューケラとアリッサム、シロタエギクは引き続き活用すること…

新千歳空港のおすすめレストラン勝手に5選

皆さんは新千歳空港に行かれたことはありますか?トップ観光地「北海道」の表玄関だけあって、レストランとお土産屋さんの数はまさに日本一だと思います。 南の横綱「沖縄」の比ではありません。羽田と比較してもケタが違います。名古屋も福岡も関空も足元に…

なんと夫がわかっていなかった(-"-) ~もらわないと損をする年金の話

ボケてるんだか、読解力がないのか、頭が固いのか何だかわかりませんが、こともあろうに、まさか自分の夫がわかっていないとは思ってもみませんでした。先日、このブログでも書きましたが、65歳までしかもらえない「特別支給の老齢厚生年金」のことです。 支…

ディズニーシーのお花たち(4月)

緊急事態宣言下で大幅な人数制限をしていたディジニーリゾートですが、宣言の解除後は急遽入場者を増やしたので、思いがけず予約が取れました。なので、今度はディズニーシーに行ってまいりました。さっそくお花のリポートをしたいと思います(#^^#) ※先月は…

シニア向けで意外に良かった、顔面のたるみ解消エクササイズ本「顔面整頓」

マスクと関係なく、シニア世代の悩みは顔の「たるみ」や「シワ」だと思います。(確かに、マスクのせいで「たるみ」が進んでしまった感はありますが、そもそも年齢的に避けられないものですよね・・。) で、その「たるみ」をエクササイズで解消しましょうと…

3月のアボカド、こんなに成長した(@_@)

毎日成長の記録として、アボカドの写真を撮っているのですが、ここ2週間の成長には目を見張るものがあります(@_@) アボカドは芽や根が出るまでが長いせいか、その後の成長が早すぎて気持ちが追い付きません(笑) 10月に食べて、水栽培を始めたアボカドです。…

草間彌生美術館に行った

かの有名な前衛芸術家・草間彌生さんが設立し、一般財団法人草間彌生記念芸術財団が運営する美術館に行ってまいりました。2017年に開館した比較的新しい美術館です。今期の最終日の最終入館時間(16:00から90分)が予約できたので、仕事帰りの娘と現地で待…

神楽坂の隠れ家レストランは、あの有名店の系列だった

草間彌生美術館を見た後、食事をしようと神楽坂をぶらぶらしていたら、横道を逸れた所にひっそりとそのお店はありました。 看板を見ると、「Casa Uokin」と書いてあるじゃありませんか!! そうです、あの魚金のイタリアンバージョンのお店でした。それなら…

新千歳空港でおひとり様するなら、ココ

ほぼ毎月のように東京ー北海道を往復している私が、新千歳空港でおひとり様するのにちょうどよいレストランをご紹介します。 このレストランは、昨年来のコロナによる影響で「おひとり様」メニューを急速に充実させたと思われます。 そのレストランとは、、 …

フィンランド発のデリバリー「Wolt」を使ってみた

札幌滞在中のぽんこです。 昨日、初めてフィンランド発のデリバリー「Wolt」を利用してみました!札幌では、Uber Eatsよりも早く始まったこともあり、断然こちらの方が人気があるみたいです。 利用できる地域が札幌市内でも限定されますが、私のマンションは…