60歳からやってみた

おっかなびっくり始めた投資と日々アップデートする生活の記録です

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

なぜ生産終了?私の好きだったビール達

誰しも、お気に入りのビールがあると思います。ひと口飲んだだけで「美味しい!」とか「もうええわ・・」とか、ビールの味ってホントそのビール毎に違いますよね。過去を振り返ると、好きで好きでよく買っていたのに、なぜか急に店頭に並ばなくなってしまっ…

最近お気に入りのビールBEST5

ビール、美味しいですよね。いろいろなメーカーが常に新製品を出しているので、お店に行っても何を買おうか目移りしてしまいます。でも、逆に品揃えが少なくて似たようなものばかりだと、テンションが下がりませんか?(^^;) 何にしようか悩むのも酒飲みの楽…

やってよかった!日曜日は居酒屋メニューの日

私も夫も、お酒が大好き。以前は、週に一度は仕事帰りに一杯、友人知人とパアーっと飲み会、家族とも食事を兼ねてよく居酒屋に行っていました。 でも、このコロナで全く行けなくなりました(>_<)皆さんもそうですよね。。 仕方なく家飲みをするようになったの…

楽天アンリミットを4ヶ月使ってみて

米倉涼子さんのCMで有名な「楽天アンリミット」を2020年10月から使っています。 もともと楽天モバイルユーザーだったので、機種変の必要はなく電話番号も変わらず、やったことは送られてきたSIMカードの差し替えだけでした。 楽天アンリミットの大きな特徴は…

爆問の田中さん!他人事じゃない(>_<)

さっき、爆笑問題の田中さんがくも膜下出血で緊急入院したというネットニュースを見てドキッとしました。 まだ50代でお元気そうだったのに、脳梗塞だなんて、、60代の私たち夫婦にとって他人事とは思えません(>_<) 私と夫は同い年で、現在62歳です。二人とも…

今月のフライト、キャンセルしました

今週末、北海道に行く予定だったのですが、諸般の事情によりキャンセルをすることにしました。 緊急事態宣言が出ていることも理由のひとつでしたが、一番は飛行機のフライト時間が変更になったことです。 今回は、なんと「往復で購入すると復路が20円になる…

今年も食べに行きたい!氷見の寒ぶり

昨年(2020年)の2月、コロナが流行り出してきた頃でしたが、寒ブリを食べに、富山県氷見市に夫と2人で行きました。 私の友人が、毎年東京からわざわざ富山県に「氷見の寒ぶり」を食べに行くというのを聞いていたので、以前からちょっと憧れていました(笑) …

真冬の寄せ植え

真冬の東京は快晴の日が多く、穏やかで、大好きです。お陰で、南向きのバルコニーには、昨年の秋に仕立てた寄せ植えが元気に咲いています。 これは、ペチュニアが終わった後に、ビオラとアリッサムを植え込んだものです。 ヘデラの根で鉢の中が凄いことにな…

1月のベゴニア

12月に、北側の玄関から南向きのバルコニーに移動させたベゴニアのハンギングの今日(1/16)の様子です。 今週の都内は、最低気温が零度近くまで下がることがあったので、もうダメかもと思っていたのですが、まだ頑張っています。 さすがに上の方の葉っぱで…

買ってよかった!株主優待目的のイオンの株

「月曜から夜更かし」で桐谷さんの株主優待生活を見て、羨ましくはないけど興味をそそられたのは私だけではないでしょう(^^; テレビではお食事券とかクオカードとかを株主優待で貰っていましたが、私はそれにあまりワクワク感を感じませんでした。 どうせ株…

今さら知る、92歳で亡くなった父のこと

私の父は、数年前に92歳で亡くなりました。 亡くなる1年前くらいから、遺言状を用意したり、お葬式で読まれるであろう自分の経歴書をPCに保存したりしていました。 そうなんです、私の父は92歳にしてPCを使いこなしていたのです。亡くなるちょっと前にWindow…

私が楽天銀行を使う理由

楽天銀行はイーバンク銀行と名乗っていた頃からの長い付き合いですが、当初は楽天市場での買い物でしか使っていませんでした。 それを私がメインバンクとして使用するようになったのは、楽天証券の口座を開設してからです。楽天銀行と楽天証券を紐づけておく…

欲を出して外貨を買ってみた、そのあとの顛末

老後に対する漠然とした不安から、2017年からインデックス投資を始めた、ということを過去の記事で書きました。 yattemita60.hatenablog.com このインデックス投資を皮切りに、個人国債を購入したり(2017)、株主優待目的の株を購入したり(2019)、今まで…

1/16から生まれ変わる「大丸松坂屋お得意様ゴールドカード」のこと

昨年からアナウンスがあった「大丸松坂屋カード(JFRカード)」のリニューアルの件について、初売りのついでに大丸東京店に行って不明なことを聞いたり、後日電話で質問して得た内容を書きたいと思います。ちなみにわがやの大丸松坂屋カードは「お得意様ゴー…

寝心地のよいソファベッドを探す

札幌の老後用マンションは、2人暮らしということで2LDK約60㎡。 来客用の部屋はないので、ソファはベッドも兼ねる「ソファベッド」にすることにしました。 ただし、ソファとしての座り心地とベッドとしての寝心地、どちらも叶えてくれるものでなければ嫌だっ…

キッチンカウンターの下をどうするか問題

札幌の老後用マンションですが、初めて室内に入った時の衝撃は今でも忘れられません。 家具がないせいなのか、とてもチープでみすぼらしい印象を受けてしまいました。。 巾木が白いのも安っぽさに拍車をかけているような?? まずは殺風景なキッチンカウンタ…

お正月の寄せ植え

毎年使い回しているお正月用の鉢植えを、バルコニーから玄関に持ってきました。 何年前に作ったのか忘れてしまいましたが、松や南天がずいぶん大きく育ちました。 葉牡丹は、毎年買い替えています。 ↑玄関横の壁面です。 東京のお正月は、なぜか毎年お天気が…