60歳からやってみた

おっかなびっくり始めた投資と日々アップデートする生活の記録です

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

お笑い芸人は、尊い

お題「#この1年の変化」 この1年は、息をするのが苦しいような、足に見えない重石が付いてるような、そんな毎日を過ごしていたような気がします。もう、1年も続いているんですね。 夫は単身赴任で、ほとんど東京に帰って来れませんでした。北海道で一人暮ら…

やっぱり成長が遅かった、10月に水栽培を始めたアボカドの種

昨春(2020年5月)、種から育てたアボカドがヒョロヒョロ君になってしまった件については、以前の記事で書きました。 下の写真が、そのアボガドの現在(2021年2月)の写真です。 冬でも、上の方はずいぶん葉っぱが生えてきて、元気っちゃあ元気なんですが、…

近頃、私の周囲に「認知症」の親を介護する人が急に増えてきた

先日、1年ぶりに「20年来の飲み友」たちとファミレスで昼飲みをしたのですが、みんなこの1年でプライベートがすっかり激変していました(@_@) なんと、親の介護問題にぶち当たっていたのです。 ひとりは、田舎のご両親(80代前半)を東京に呼び寄せて同居を始…

持つべきものは、飲み友

私には、『飲み友』が何人かいます。 普通の友達とどこが違うのかって? 付き合う目的が、「お酒を飲みに行くこと」だけに特化しているのが『飲み友』で、メールやLINEが来る時は、「○日は空いてますか?」とか「そろそろやりませんか?」とか、用件は100パ…

あなたは覚えていますか?『侍魂』というサイトがあったことを・・

2000年代初頭にインターネットをやってた人でこれを知らない人は、いないんじゃないでしょうか。 今日、なんで急に思い出したのか定かではありませんが、ホントに急に、「そういえば昔おもしろい個人サイトがあったなあ、名前は、そうだ侍魂だったなあ。」と…

現在(2021年2月)の東京ディズニーランド

2月半ばに東京ディズニーランドに行ってきたので、私が実際に自分の目で見て、肌で感じた、TDRの今とこれからのことを書きたいと思います。 2021年2月14日(日)のTDRの様子 このコロナ禍で、TDRも他業態と同様、昨年7月の営業再開後から感染防止対策として…

ディズニーランドのお花たち(2月)

娘に誘われて、10年ぶりにディズニーランドに行ってきました。 緊急事態宣言下だったので人もまばらで、ゆっくりお花の写真などを撮ることができました(^^) ワールドバザールで見かけた豪勢な寄せ植え。2色使いですが、とても華やか。 こちらは、黄色や橙色…

ディズニーランドのハンギング(2月)

ディズニーランドの植栽は、その世界観を形成するのに欠かせないアイテムですね!特にハンギングは、多種多様の季節のお花で大きく作っていて、とても華やかで素敵です。緊急事態宣言下ではありますが、娘に誘われてデイズニーランドに行ってきました(^^;)私…

食べれば食べるほど脂肪が落ち「腹が凹む」2つの食材とは?

答えは、 「きのこ」と「ワカメ」です(⌒∇⌒) 毎日(少なくとも3日に1回)、お味噌汁やスープで摂るのがオススメだそうです。詳しくは、『食べれば食べるほど若くなる法』(菊池真由子 著)に書いてありますが、きのこの「キノトキトサン」や豊富な「食物繊…

神田の近江屋洋菓子店のチョコレート菓子

今週のお題「チョコレート」 神田淡路町の近江屋洋菓子店は、明治創業の老舗のお菓子屋さんです。 私は近江屋さんのTwitterやインスタをフォローしているので、バレンタインデー用の美味しそうなお菓子を作っている動画や画像を見て我慢ができなくなり、買い…

フルーツたっぷり、「リーベル果実園」に行った

ミュージカルの前に、ブリリアホールの1階にある「リーベル果実園」で遅めのランチとデザートをいただきました。 「リーベル果実園」は、都内を中心に9店舗展開しているフルーツパーラーです。娘と一緒でなければ、絶対行くことがないジャンルのお店です(^^; (い…

圧倒的なプロのパフォーマンスだった!福田組のミュージカル『モンティ・パイソンのSPAMALOT』

山田孝之さん主演、福田雄一監督の、伝説のコメディ・ミュージカル『モンティ・パイソンの SPAMALOT』を娘と観に行ってきました! 福田組のおなじみの常連さんが勢揃いして、それはそれは豪華なキャストでした。賀来賢人さん、着替えも歌も踊りも多くて、よく…

20年前のエアコンをスマホで遠隔操作する

毎日寒いですね。 朝、温かいお布団から出て冷えた2階のリビングに行くのが嫌だったので、目が覚めたらお布団の中からスマホでエアコンをONにして、暖まった頃にお布団から出ることにしました。 最新のスマートエアコンかって? いえいえ、20数年前に購入し…

主婦のヘソクリ、私の場合(2022年版)

主婦のヘソクリの平均は、約95万円だそうですが、シニアに限ればもっと貯めているのではないでしょうか。 統計に年齢別というのが見当たらないのでちょっとわかりませんが、私の体感ではそんな気がします(^^; 私ですか? はい、上のグラフの一番下の2.6%に入…

お茶の水のスペインバルで昼飲みをする

お茶の水駅聖橋口から淡路坂を下ったところに、レンガ造りの飲食店が並んでいます。 その中の一軒「エル・チャテオ・デル・プエンテ」に久々に行ってきました。 中央線の高架下で、窓から神田川が見えます。テラス席もあるので、密を避けるのにgood(^_^)v 中…

若いつもりが、老化が進んでいた

朝起きたら、突然左下半身が痛くて、なかなか起き上がれませんでした(>_<) そういえば、その数日前から左のお尻のほっぺたに筋違いしたような痛みがあったっけ。 その痛みが、左下半身の外側のみ、くるぶしの上くらいまで範囲が広がっていました。 立ってい…

「監察医 朝顔」から目が離せない

なぜかって?それは、朝顔のお父さんの認知症の進み具合が気になるからです(^^;) 「監察医 朝顔」は、ご存知フジテレビの月9で放送されている人気ドラマで、今季私のイチオシでもあります。ヒロイン朝顔(上野樹里)のお父さん(時任三郎」がまだ60歳ちょっ…

なんとなく、時代の変化を感じる・・・

昨日(1/31)は、全国各地で知事や地方議会の選挙があったようです。 私の職場近くで選挙カーや選挙ポスターを見て、「あ、そうなんだ」程度であまり感心はなかったのですが、ポスターをまじまじと見て仰天(@_@) 3児の父! LGBTの候補者だったんですね。 し…