60歳からやってみた

おっかなびっくり始めた投資と日々アップデートする生活の記録です

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

アジアンタムが、いつのまにかモリモリ成長していた(@_@)

観葉植物は、短期間に目に見えて成長するイメージがなかったのですが、鉢に植え付けてから3週間でこんなに育ちました!! この3週間の記録をどうぞご覧ください。 9月2日、底面灌水のレチューザの鉢に3種類の植物(ドラセナ、カラテア、アジアンタム)を植え…

道産ワインを飲み比べてみた〜オータムフェスト2023

札幌大通公園で開催されているオータムフェスト(9/8〜9/30)にまたまた行って参りました。 目的は、まだ飲んだことのない北海道産のワインを飲むこと。一度にこんなにたくさんの道産ワインが集まることは滅多にないですから、この機会を逃す手はありません…

観光客の皆さん、札幌は今日から長袖が必要です!

札幌は、昨日(9/19)までと打って代わり、最高気温が25度を下回る秋本番に突入しました! 外出時は、半袖でちょろちょろ出歩けない感じです。 気温の数字以上に、吹く風が冷たくてヒヤっとします。 室内はそれぞれですが(窓を閉め切ると蒸し暑いかも)、屋…

北海道のワインが勢揃い!オータムフェスト2023

北海道の食の祭典「オータムフェスト」に本日も行ってまいりました。 お目当ては何といっても7丁目の「大通公園7丁目BAR」。 まずは衝動的に、千歳鶴のスッキリ冷えた純米吟醸をワイングラスでいただきました。いやあ美味しい!とんな食べ物にも合いそうな味…

北海道に移住して1ヶ月、短期バイトに応募してみた

8月上旬に東京から札幌に住まいを移しました。 荷物を片付けたり、お盆に息子が遊びに来たり、道内の実家に行ったり、姪っ子の結婚式があったり、バタバタと1ヶ月があっという間に過ぎました。 が、なんか物足りない。 というか、収入がないのが何とも心もと…

大通公園でオータムフェストが始まった!

札幌の大通公園でオータムフェストが始まりました!(9/8〜9/30) ひとことで言うと、北海道の食の見本市みたいなもので、札幌の街のど真ん中に、北海道の肉や魚介類、ラーメン、お酒などなど、美味しい物が一同に集まるという巨大イベントです。 数も規模も…

スマホで撮った写真を使って、無料のアプリで音楽とテロップ入りのスライドショーを作ってみた

スマホで撮った写真を、無料のアプリを使って、音楽とテロップ入りのスライドショーを作ってみました! 作ったファイルをお見せできないのが残念ですが、家のテレビにキャストすると、すごくイイ感じ。 旅行に行った時の写真をスライドショーにしてテロップ…

ライムポトスを吊るしたら、室内が一気に明るくなった

いまどきのシステムキッチンは、リビングから丸見えなので、わがやでは目隠しとゾーニングの意味で天井からグリーンを吊るしています。 このハンギングのことはこちらの過去記事をどうぞ。 yattemita60.hatenablog.com 今まではマンションに毎日住んでいなか…

観葉植物の寄せ植えを作ってみた

札幌のマンションのベランダは風の通りが良過ぎるので、早々とベランダガーデニングは諦め、「室内で緑を楽しむ」ことに気持ちを切り替えました。 今回は、東京から持ってきたドラセナを活かして、観葉植物の寄せ植えに挑戦! ↑10数年前に、千葉のコストコで…

5年後、札幌のこの風景は激変する!

2023年8月31日を持って、札幌のESTAが閉店しました。昨日の北海道のテレビは、すべてのチャンネルがみごとにESTA一色に染まっていました。 ↑真正面のビルがESTA。 この写真は、閉店の次の日の9月1日(つまり、今日)大丸札幌店のラウンジから撮りました。 こ…