60歳からやってみた

おっかなびっくり始めた投資と日々アップデートする生活の記録です

道産ワインを飲み比べてみた〜オータムフェスト2023

f:id:yattemita60:20230922211648j:image

札幌大通公園で開催されているオータムフェスト(9/8〜9/30)にまたまた行って参りました。

目的は、まだ飲んだことのない北海道産のワインを飲むこと。一度にこんなにたくさんの道産ワインが集まることは滅多にないですから、この機会を逃す手はありません。

f:id:yattemita60:20230922211701j:image

いろいろな種類が飲みたかったので、まずは「本日の飲みくらべセット」(1,400円)にしてみました。

  1. ふらのワイン ケルナー アシリフラヌイ(白)
  2. 醸造 セツナウタ (ロゼ)
  3. 奥尻ワイナリー メルロー 音響振動熟成(赤)

それほど期待していなかったのですが、3種類ともとても美味しかったです(^^)

道産ワイン、レベル高くなったなあ。

でもセツナウタは、ロゼと書いてありましたが、赤としか思えなかったのが、ちょっと謎。でも普通に赤ワインとして美味しかったです。

奥尻ワイナリーの赤は、モーツァルトを聴かせて熟成させたとのこと。夫はこれが一番気に入ってました。

f:id:yattemita60:20230922211718j:image

つまみは、モツの唐揚げとアヒージョ(パン付き)。

f:id:yattemita60:20230922211746j:image

↑こちらで購入しました。

モツは硬めだったけど、長持ちして良かったです(^_^;)久しぶりのアヒージョ、美味しかった〜

f:id:yattemita60:20230922213219j:image

飲みくらべの後は、WineGalleryで気になっていたおとべワイナリーの「ヤマソーヴィニヨン」と「メルロー」(各600円)を試してみました。

おとべワイナリーは、先週飲んだ「ミスタージンギスカン」の方が私は好きかな。

f:id:yattemita60:20230922211825j:image

土日は混むので、平日の15時過ぎに行ってみましたが、それでもスゴイ人でした。

座る席を探すのが困難だったので、ずっと立ち呑み。でも、それもオータムフェストの醍醐味。

自宅からスポサン履いて、ふらっとこんな大きなイベントに来れるのも、札幌に移住したおかげです。

いろいろなものが徒歩圏内なので、そういえばJRにも地下鉄にもバスにもしばらく乗ってないなあ。