60歳からやってみた

おっかなびっくり始めた投資と日々アップデートする生活の記録です

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

やめてよかった!ペンダントライト

過去に住んだマンションや家で、これは嫌だったなあと思うものってありませんでしたか? 私は、ダイニングテーブルの上のペンダントライトが大嫌いでした。 どこのモデルルームに行っても、必ずリビングダイニングにあるのは、お洒落なペンダントライト。そ…

やってよかった!マンションの配線関係

新築マンションの契約を済ませた後は、フローリングや建具の色を決めたりオプションをお願いしたりしますが、それ以外にも、竣工前にやっておいた方がよいと思うことはこの際なのでやってもらうことにしました。 とはいえ、図面を見ながらだと思い付くことに…

クリスマスシーズンのミラノ

2018年12月にイタリアに行きました。 ちょうどクリスマスシーズンで、特にミラノは賑わっていました。今になってみると、イイ思い出になりました。もういつ行けるかわかりませんものね・・。スワロフスキーのクリスマスツリー。シックでとても素敵でした。み…

やってよかった!キッチンのゴミ収納

札幌の老後用マンションですが、契約したのがまだ間取りの変更が効く時期だったので、図面を見ながらこれだけは譲れないという部分を変えてもらいました。 そのひとつが、キッチンのゴミ収納です! 図面では、キッチンの背面収納の下部にゴミ箱を設置する「…

12月19日の羽田空港

羽田空港第一ターミナルのクリスマスツリー。人もまばら。 いつのまにかロビーのいすもソーシャルディスタンス仕様に。先月あったっけ? ラウンジで席を探すのが大変だったのは、今は昔。かすかにジングルベルが鳴っていました。 これは便利!

ソーラーで電気代無料のクリスマスイルミネーション!

クリスマスツリー、飾ってますか? わがやではここ何年も室内には大きなツリーを飾らないで、リビングから見えるバルコニーに“それらしいもの”を飾ってクリスマスの演出をしています。 それは何かというと、ソーラーで光るイルミネーションです(^^) 写真の10…

今年、メルカリで日常的に買ったもの

いまや国民的フリマとなった「メルカリ」ですが、私にとってもなくてはならない存在になりました。 家の不要品がさばけてお金になるというのだからやめられません。最初の年は(2017)は、売り上げ10万円になりました。 ただし、現在は、何回かの規約改定を…

今どきのマンションは、高齢者は要注意?

札幌の老後用マンションが竣工する前に、住民に説明会が開かれました。主人は仕事で出席できなかったので、私と娘(ひやかし)が東京から行きました。 ところで、このブログでは「老後用マンション」なんて書き方をしていますが、高齢者対象マンションという…

そして札幌市民になった

老後は札幌でマンション暮らしをしようと、2016年に思い立ち、2017年に私は札幌市民になりました。(マンション探しの顛末は過去記事をご参照ください。) と書くと、まるで札幌に住んでいるみたいですが、今はまだ札幌と東京を行き来して暮らしています。理…

仮契約したマンションを見に行って、考えが変わる

札幌の老後用マンションを、東京説明会で早々と仮契約しましたが、やはり実際に自分の目で現地を見に行こうということになり、次の週末にさっそく北海道に飛びました。 2016年2月中旬のことです。ちょうど雪まつりが終わったばかりの頃だったので、市内のホ…

2017年から始めたインデックス投資、現在(2020年12月現在)こうなりました

私がインデックス投資を始めたのは、老後を強く意識するようになった2017年(58歳)のことです。 貯金だけでは全然ダメ(東京スター銀行の1週間定期もやってみました)、株で儲けようというのもリスキーだし、だいたい何を買ってよいやらわからない(デイト…

老後をイメージした物件選び

札幌は居住経験があるので、住みたいエリアはもうだいたい決めていました。 ・中央区であること(商業施設、医療機関、文化施設が集中している) ・駅徒歩5分以内(冬季は5分以上歩きたくない) ・デパートが徒歩圏内(これは私の希望(^^;)) ・ススキノが…

老後を札幌で暮らそうと思った理由

(前の日記の続きです) 本当はずっと東京で暮らしたいという気持ちもないわけではありませんでした。何より子供達は東京に住んでいます。でも、私も主人も北海道出身で、親も兄弟も親戚も、友人の多くも、札幌に住んでいます。災害も少なく、自然豊かで食べ…

そうだ、老後はマンションで暮らそう

50代後半の頃、体力的にこのままこの家(3階建ての一軒家)には住めないと思い、マンションに住み替えることを考えました。 この写真はイメージです(^^) 東京の家は、1階に寝室、2階にリビングがあるので、一日に何度も階段を行ったり来たりしなければなりま…

玄関のインテリア クリスマス仕様にしました

先週になりますが、玄関の棚の上をクリスマスのディスプレイに替えました。ここ25年(!)くらい、毎年これです・・・。 このクリスマスツリーは横須賀に住んでいた時に、米軍基地内に住んでいた軍人さんの奥様にお願いして、アメリカのデパートの通販で購入…

fitbitのベルトの寿命は1年半?

昨年購入して良かったものの中に、スマートウォッチがあります。(ウェラブルウォッチとかトラッカーとも言うのかな?)説明するまでもありませんが、スマートウォッチは時計としての機能の他に、 歩数 心拍数 睡眠の記録 メールやLINE、電話の通知 消費…

たかが年賀状、されど年賀状

12月に入って喪中はがきも出揃い、そろそろ年賀状を書く季節になりました。私ですか?もちろん出しますよ~。 いつからか、この時期になると、「年賀状の終活」のことが話題にのぼることが多くなりました。実家の母(91歳)も「もうやめようかしら」と言い始…

地域共通クーポン券の使い道 DHC赤沢温泉郷旅行記(4)

今回もGoToトラベルの地域共通クーポン券は、夕食時の飲み物と追加のお料理に使いました。 お夕食は、レストラン綺羅で。DHCのビール(これ、とても美味でした!)で乾杯した後は、地酒3種飲み比べを速攻で注文。この日本酒は売店で絶賛発売中でした。この…

今年のハボタンのハンギング、こうなりました・・

なんかバランスがいまいち・・・。 ガーデンシクラメンが思ったより大きかった・・。上に植え込んだシロタエギクと大きめのハボタンの向きがちょっと変・・。ヒューケラ、もっと成長して欲しい。。でもまあ全体の色合いは気に入っている(^^;)水やりの度に、…

赤沢スパ最高!DHC赤沢温泉郷旅行記(3)

さていよいよ、今回のメインイベント「スパ」です! ホテル本館と赤沢スパはちょっと離れているので、先ほど乗った送迎バスに乗って行きました。このバスは駅⇔ホテルだけではなく、赤沢スパや日帰り温泉館、ビストロなど、DHCの他の施設にも停まるので、循環…