60歳からやってみた

おっかなびっくり始めた投資と日々アップデートする生活の記録です

今どきのマンションは、高齢者は要注意?

札幌の老後用マンションが竣工する前に、住民に説明会が開かれました。
主人は仕事で出席できなかったので、私と娘(ひやかし)が東京から行きました。

ところで、このブログでは「老後用マンション」なんて書き方をしていますが、高齢者対象マンションという意味ではありませんからね(^^;) フツーのマンションです。

ホテルの大きな結婚式場のようなホールで、入居者が円卓に座り、分厚い資料(やたら字が大きかった)を見ながらマンションの仕様などの説明を受けました。その場でインターネットや電気や、その他いろいろな業者さんが来ていて、必要な人は相談して書類を渡されて何か記入したり、そういうこともしたような記憶があります。

f:id:yattemita60:20201216113002j:plain

過去に新築マンションに2度ほど入居した経験があるのですが、当時と比べてインターホンひとつとっても進化が目覚ましく、うちの母は絶対住めないなと思いました。

案の定、私たちの隣りに座っていた高齢女性2人組(姉妹?)は、電話や電気、インターネットのくだりで、「なに言ってんだかさっぱりわからない」とぼそっとつぶやいていました(^^;)

一緒に住む人が機械に強ければいいですが、そうでなければ、いまどきの新しいマンションは高齢者にとって慣れるのにものすごく時間がかかりそうです。

ちなみにこのマンションは、フルタイムシステムという会社のサービスを導入していて、マンションのエントランスや郵便受けは自分のSuicaなどのICカードで解錠できます。

また、来客があるとエントランスで写真を撮ってメールで送ってくれます。東京に居ながらにして、誰が札幌のわがやを来訪したのか、スマホでオンタイムで確認できるので、大変便利です(^^)

最近のマンションって、こういうのがデフォルトなんですかね?

マンションに限らず、テクノロジーの進化のスピードがますます早くなっているようなので、置いていかれないようにしなければと強く思います。

 

yattemita60.hatenablog.com