60歳からやってみた

おっかなびっくり始めた投資と日々アップデートする生活の記録です

今年、メルカリで日常的に買ったもの

いまや国民的フリマとなった「メルカリ」ですが、私にとってもなくてはならない存在になりました。

家の不要品がさばけてお金になるというのだからやめられません。最初の年は(2017)は、売り上げ10万円になりました。

ただし、現在は、何回かの規約改定を重ねたので、物を売って現金を得るより、売り上げポイントで欲しいものをメリカリで購入するという方がコスパがいいので、物々交換的な利用をしています。。

(詳しく言うと、以前と違い、出品したものが売れてもお金ではなくポイントになり、現金化するのに手数料がかかったり(手数料無料になるにはまとまった売上金額にならないとダメ)、ポイントに期限ができてしまったので、ヘビーユーザーではない私は、得たポイントで何か買った方が結果的にムダがないわけです。ハッキリ言って私はメルカリの規約改悪だと思っています。確かに取引自体はポイントを消化するために活性化したように思います。)

今年になって、メルカリに農家さんが意外と出品しているということに気付きました。
市場に出せないような規格外の大きさのものや、ちょっとキズのある訳あり品や、自宅用に少量作付しているものなど、ホントにいろいろですが、さまざまな種類の野菜や果物が出品されています。

もし捨てることになっていた作物だったのなら、このコロナ禍で困っている農家さんをサポートすることにもなります。

そういうわけで、今年はミニトマトとシャインマスカットはメルカリのポイントを中心に(時にはクレジットカード払いで)購入して、常に冷蔵庫に常備しているという状態でした。

特にシャインマスカットは、ひと房の重量を均一にするため、わざわざ粒を切り取っているそうなんです。切り取った粒は加工用にしかならないのかな?そういうわけで、かなり良い状態のシャインマスカットが粒つぶの状態で1キロ2,000円くらいで購入できました。

f:id:yattemita60:20201219164411j:plain

f:id:yattemita60:20201219164522j:plain

 大きさが不揃いだったり、ちょっと傷があったり、色が黄色かったりすることがありますが、味はとても美味しかったです。この秋は、ほぼ毎日のようにシャインマスカットを食べていたので、贅沢な話ですね。もうスーパーでは買う気がしません。

シャインマスカットの他に、今年は本当にいろいろな野菜や果物を買いました。

筆頭はミニトマトで、他に長芋、さつまいも、スティックセニョール、れんこん、国産無農薬のレモン、なす、長ネギ、などなど。

ちなみにここ最近の私のメルカリでの購入品のスクショをご覧ください(笑)

f:id:yattemita60:20201218113823p:plain
f:id:yattemita60:20201218111603j:plain

私と同じことを考えている人は世の中にたくさんいるようで、出品されるそばからどんどん売り切れになってしまうので、買いたい時は、検索条件に保存して通知が来るのを待つだけではなく、これと思う出品者をフォローしておいて出品通知が自分のスマートウォッチに即座に届くように設定しています。安くて美味しいフルーツは、メルカリ上で争奪戦が繰り広げられているのであります(^^;)

メルカリのポイントで購入するということは、現金で買っていないということですので、家計的にかなり助かったことになります。