60歳からやってみた

おっかなびっくり始めた投資と日々アップデートする生活の記録です

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ショック!ビオラの挿し芽、根が生えていたのは7本中3本だけだった(T_T)

今年も、買ってきたビオラの苗を摘心して、挿し芽を作ったのが10月30日。 挿し芽用の土をポットに入れて、挿し芽を7本ほど植えました。しばらくは室内で管理しました。 12月2日、とりあえず外に出すことにしました。 その間、芽が伸びてきたりつぼみが付きそ…

ロイヤルアルバートの食器、どうしたらもっと出番を増やすことができる?

ロイヤルアルバートのオールドカントリーローズほど、クリスマスに似合う食器はないと個人的に思っているのですが、逆に普段はほとんど使っていません。 ↑イメージ写真です(^_^;)35年前にイギリス在住の友人から、結婚祝で三段のケーキスタンドをいただいた…

一泊二日で伊豆大島に行って来た(2)

朝焼けの浅間山を眺めながらの朝食はバイキング。 このホテルのロケーションはほんと最高です。 さて、朝食後はすぐチェックアウトをして「伊豆大島リゾートゴルフクラブ」へ。プレイをするのは、10月にハワイでゴルフデビューして以来2回目です。 国内の普…

一泊二日で伊豆大島に行って来た(1)

12月半ばに「全国旅行支援」で、伊豆大島に一泊二日で観光旅行に行ってきました。あれこれ調べたら、一番便利なのは東海汽船のツアー(ホテルと船がセットになっている)だということがわかったので、最初にホテルを予約した某大手旅行サイトはキャンセルしま…

コストコのチキンもいいけど、ガストも負けてないぞ

クリスマスのチキンといったら、以前はわざわざコストコまで買いに行ったものですが、会員自体を数年前に辞めてしまったのでそれ以降はチキン難民でした。 一時期はローストチキンハウスのチキンセットをわが家から一番近い丸の内店でテイクアウトしたことも…

クリスマスのサラダはこれに決めた!

今年のクリスマスディナーは何を作ろうかなと考えていた時、今日のネット記事でいいのを見つけました! クリスマスリースのようなサラダです。(ESSE onlineの画像を拝借しました。) どこにでもある具材を使っているので、簡単に作れそう。なのにクリスマスっ…

今月のネイル

月に一度ネイルサロンで施したジェルネイルをご紹介する、ネイルアルバムです。

リサイクル苗で寄せ植えを作ってみた

なるべく新しく花苗を買わないで、あり合わせで寄せ植えを作ってみました。 というのも、昨シーズン購入した花苗がいくつかまだ生き残っていたからです。 例えば、ガーデンシクラメンは去年の12月に購入して寄植えにしていたものですが、5月頃に別なプランタ…

IKEAのクリスマスツリーは限りなく本物に近い

IKEAのクリスマスツリーといえば、これまでは「本物のもみの木」でしたが、気が付いたら人工樹も販売していました。 さっそくWebで仕様を確認したら、これがまた私の理想と思うクリスマスツリーにドンピシャ。 私の理想のクリスマスツリーとは、 限りなく本…

もうメルカリだけでは無理!ラクマも始めました

メルカリを始めて、早5年。 経験者ならわかると思いますが、今や、メルカリなしにはいられないほど、自分の生活の一部になりました。 家の中の不用品を、リサイクルショップに持ち込む手間と時間がかからない、リサイクルショップより高く売れる、捨てないか…

秋葉原に戻ってきた外国人観光客、コロナ前と違うのは、、

↑レンガ造りの橋脚に、石畳み。そんな街並みを行き交う欧米人と思しき人々。 ここはヨーロッパではありません。神田川にかかる橋のひとつで、秋葉原とお茶の水の間にある昌平橋です。 最近、この橋の上で『欧米人の団体旅行客が日本人のガイドさんから説明を…

ビオラの『かんたん種まき』にチャレンジした

今年もビオラ(というか、「よく咲くスミレ」という商品名です)の種まきをしたので、その様子を記事にしたいと思います。 昨年うまくいかなかったので、再チャレンジです。 今年は事前にYou Tubeをじっくり見て学習しました。 www.youtube.com (10月17日) 今…

贈って喜ばれる、あの『とらやの羊羹』を送料無料で地方発送する方法

「とらやの羊羹」と言えば、日本で一番有名な和菓子。 お歳暮お中元はもちろん、法事や内祝い、お詫びの時の手土産(^_^;)など、ありとあらゆる場面に使えるのでとても重宝するお菓子です。 そのせいか、デパートのとらやの売り場には、出張中のサラリーマン…

今、アウトドアラウンジが熱い!〜虎杖浜温泉『海の別邸ふる川』

文字通り、屋外にあるラウンジを『アウトドアラウンジ』と言いますが、最近これがじわじわと巷に広がりつつあるように感じます。 ↑これはアウトドアメーカー「スノーピーク」が新潟県で仕掛けたミズベリング。 コロナの影響もあり、換気を気にせず楽しめると…