60歳からやってみた

おっかなびっくり始めた投資と日々アップデートする生活の記録です

ショック!ビオラの挿し芽、根が生えていたのは7本中3本だけだった(T_T)

今年も、買ってきたビオラの苗を摘心して、挿し芽を作ったのが10月30日。

f:id:yattemita60:20221230201941j:image

挿し芽用の土をポットに入れて、挿し芽を7本ほど植えました。しばらくは室内で管理しました。

f:id:yattemita60:20221230201850j:image

12月2日、とりあえず外に出すことにしました。

その間、芽が伸びてきたりつぼみが付きそうになったら、すぐ摘むようにしました。根を成長させるためです。

f:id:yattemita60:20221230201652j:image

外に出していたせいか、葉の色が黒っぽい緑になりました。

12月29日、いくら何でもそろそろポットから鉢に植え替えることにしました。

ところが、
f:id:yattemita60:20221230201713j:image

あらまあ!!!

7本中3本しか根が伸びていませんでした。

f:id:yattemita60:20221230201731j:image

残りの4本は、よおく見ると、ものすごく短い根がちょっと生えているような気がしないでもありません。

根がなくても、よく1ヶ月以上枯れもせず萎れもせず、生きていたと思います(^_^;)

f:id:yattemita60:20221230201807j:image

元のビオラの回りに、とりあえず全部植えてみました。

本当はこのビオラを増やして、華やかな寄せ植えを作ろうと思ったんですが、そうは問屋がおろしませんでした。

引き続き、挿し芽をしたビオラの成長を記録しようと思います。