60歳からやってみた

おっかなびっくり始めた投資と日々アップデートする生活の記録です

【インパチェンス】6月ですが、手抜き&省エネモードで挿し芽を作ってみた

お花を挿し芽で増やすことを覚えて、3年目。

お金をかけずにたくさんお花を咲かせるには、挿し芽が一番手っ取り早いと、この歳になってやっと知りました、、、(もっと早く知りたかった)

最初の年はYouTubeを参考にまじめにやっていましたが、だんだん手抜きを覚え、今年はさらにもっと手を抜いてみました。

 

〈手順〉

・枝がだらしなく伸びたインパチェンスを購入する(挿し穂をたくさん作るため)

・節の下から切って挿し穂を作る(節から発根するから) 残す葉っぱは2〜3枚

・水に浸ける

f:id:yattemita60:20230607125219j:image

いつもなら、ここで30分くらい吸水させたら土に挿すのですが、根が生えて来るまで水やりをマメにしなければならないのが面倒なので、このまま放置。コップの中で発根させれば、水やりの手間が省けます。水替えは1回だけしました。

f:id:yattemita60:20230607125234j:image

左は白、右は赤のインパチェンス

数日経ったら、根が生えてきました(^^)

 

・土に植える

f:id:yattemita60:20230607145625j:image

セリアで「さし芽・種まきの土」というのを急いで買ってきて、空いている鉢に植えました。

f:id:yattemita60:20230607145645j:image

ハッキリ言って、密です(^_^;)

でも、どうせ全部はちゃんと育たないと思うので、まあいいか。

ちなみに、右の鉢は「発根していた挿し芽」で、左は「発根していなかったor発根していてもちょっとだけ」の挿し芽です。せっかくなので全部挿してみました。

 

・明るい日陰で水やりをして成長を見守る(←今ココ)

f:id:yattemita60:20230607145659j:image

今日(6/7)は気温28度で良いお天気でしたが、挿し芽には曇りが良かったなあ。


f:id:yattemita60:20230607150316j:image

う〜ん、くたっとしています、、

どうなりますことやら。

 

(追記)

水をたっぷりあげて、様子をみていたら、夕方には葉っぱがしゃんとして立ち直っていました!

明日はもっと日陰において陽が当たらないようにしようと思います(^_^;)