60歳からやってみた

おっかなびっくり始めた投資と日々アップデートする生活の記録です

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2月下旬の北海道って、まだこんなに寒い!

東京は春めいて気温もそこそこ上がってきました。でも、北海道に行くために仕方なくダウンコートを来て都営バスに乗ったら、大汗をかいてえらい目にあいました この季節は地域によって温度差が大きいので、服装選びにいつも悩まされます。 今回はこんな感じ…

種から育てた「よく咲くスミレ」、なぜ育ち方が違ってしまった?

上の3つのプランターの「よく咲くスミレ」は、同じ袋の種から育てたものです。 本葉が出てからは、ポットやスペースの都合上、別々の育て方をしたのですが、2月25日現在、こんなに差がついてしまいました ↓別な角度 一番手間をかけて大事に育てた、右上の苗…

シニアのおばさんもハマった「進撃の巨人」、その魅力とは

私くらいの年齢の女性で「進撃の巨人」を知っている人はそうそういません。 日本を代表するような壮大な大人気の漫画ですが、私も数年前まではタイトルすら知りませんでした。 かつての私のように、まだ「進撃の巨人」を知らないという方がいらっしやったら…

10年ぶりにPCを買い替えた!その選定条件10選~わがやの場合

Windows8.1のサポートが2023年1月に終了したので、いろいろ考えた結果、新しくノートパソコンを買うことにしました。 当初はWindows10にアップグレードしようと思っていたのですが、そもそも使っていたパソコンが約10年前に購入したものなので、時間とお金を…

荻窪で日本酒とお刺身がスゴイ居酒屋を見つけた!

知人に誘われて荻窪の居酒屋に行ったのですが、良い意味で期待を裏切られるイイお店だったので記事にしたいと思います。 荻窪駅徒歩5分くらい、中野の北口を思わせるちょっとワクワク感のある飲み屋街にそのお店はありました。その名も「あ麺んぼ」。下手す…

東京のオモウマい店 中華の「雁川」に行ってみた

うちのダンナは、日テレ(中京テレビ制作)の「ヒューマングルメンタリー オモウマい店」という番組を欠かさず観ています。 たまにはそういう話題のお店に行ってみたいと言うので、番組で紹介された、秋葉原にある中華料理店「雁川」(がんせん)に行ってみま…

何時でもハッピーアワーみたい!小川町の「トラットリア リトルマルコ」

久々の女子会で、千代田区小川町の人気のイタリアンに行ってまいりました!「トラットリア リトルマルコ」です。 ↑通る度に気になっていた看板。 『何杯飲んでも!!いつでもこの値段』に惹かれて予約しちゃいました。何時でもっていうのがいいですね! とい…

西葛西の「スパイスマジック カルカッタ・本店」でインドカレーを食す

東京都江戸川区は、「日本インド協会」なるものがあるほどインド人が多く住むことで有名ですが、そのせいでしょうか、区内にはラーメン屋よりインドカレー屋の方が多いような気がします。(あくまで個人の感想) さぞかし美味しいインドカレーが食べれるので…

種まきの時期を間違えたかも、ビオラの育ちがよくありません(T_T)

ビオラ(本当は「よく咲くスミレ」です)の種まきをしたのは、10月17日。ちよっと遅いかなと思いましたが、種の袋の裏を見たらまだ許容範囲でした。 ギリ、大丈夫な感じですよね? でも、あれから3ヶ月半経ちましたが、あまり育っていません(T_T) 2月1日の様…