60歳からやってみた

おっかなびっくり始めた投資と日々アップデートする生活の記録です

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

DHC赤沢温泉郷旅行記(2)

伊豆高原駅から赤沢温泉までは無料の送迎バスが15分おきくらいに運行されているので、とても便利。さっそく乗り込んでホテルにレッツゴー!16時にエステを予約しているので、遅刻はできません。 送迎バスは青くて目立っていました 駅は意外と広くて、一瞬迷…

母娘2人旅、特急電車内で出鼻をくじかれる DHC赤沢温泉郷旅行記(1)

お化粧品やサプリで有名なDHCが経営している「DHC伊豆赤沢温泉郷」に娘と2人で行ってきました。初めて特急電車「踊り子」なるものに乗車するのでちょっとわくわく。東京駅構内のグランスタで、浅草今半の運営している「浅草 鉄板亭」でお弁当(1600円…

ユニクロに買い物に出かけたけど何も買わず、あとでオンラインで購入する

近年、投資をするようになってから(細々とですが)、目に見えて物欲がなくなり、モノを買う時も熟考するようになってきました。以前は買い物に行ってセール品を見ると、「お得だわ!」と割安感だけで飛びついて衝動買いし、結局タンスの肥やしになるという…

今年もハボタンのハンギングを作ります

我が家の玄関は北向きです。玄関回りにも鉢を置いていますが、北向きなので当然日陰に強い植物を植えることになります。特に冬は日照時間も短いので、寒さと日陰に強い「ハボタン」はマストになります。ハボタンというと、ちょっと前までは「お正月」のイメ…

気の小さい私が少額から株を始めてみようと思い立った理由

遅ればせながら、数年前からインデックス投資を始めた私ですが、時間を味方にして少額からコツコツ積み立てる手法は、私の年齢で果たして効果的なのか?? 様々な書籍やネット記事を読んでも、若い人やせいぜい50代くらいがターゲットで、あまり60歳以上の高…

オーブントースターやめました

オーブントースターが壊れたのをきっかけに、オーブントースターをやめました。というか、最初は壊れたのだから新しいオーブントースターを買わなければと思っていたのですが、何を買おうか調べたり、メルカリで見たりしている間に、間に合わせで使っていた…

北陸旅行に行った(4)~那谷寺(石川県小松市)~(2020/11/9)

石川県小松市にある那谷寺 紅葉で有名な那谷寺(石川県)に行って参りました。あいにくの雨でしたが、家族連れなど思っていたよりも人が訪れていました。一般拝観料600円、特別拝観料200円で、ちょっと高いなと思いましたが、敷地が広くて岩山や洞窟もあり、…

北陸旅行に行った(3)~加賀・山中温泉「吉祥やまなか」(2020/11/8~9)

北陸旅行2日目は、石川県加賀市の「吉祥やまなか」に、GoToトラベルのプランを利用して、『黒毛和牛&こぼれ酒&レイトチェックアウト露天風呂付き客室プラン1泊2食付き』を、「税込84000円」のところ「51800円&地域共通クーポン券12000円分」で宿泊しまし…

北陸旅行に行った(2)~敦賀・九頭竜湖~(2020/11/8)

北陸旅行2日目は、宿を出た後、敦賀市にある「人道の港敦賀ムゼウム」へ。今月3日にリニューアルオープンしたばかりなので、こちらも立派でした。知識がなくて全く知らなかったのですが、敦賀港は、明治から昭和初期にかけて、ヨーロッパとの交通の拠点とし…

北陸旅行に行った(1)~福井・若狭~(2020/11/7)

今回の旅行の目的は、ズバリ「越前がに」と「紅葉」を楽しむでした。10時半頃に小松空港に着いたので、車で福井方面へ。まずは福井県民のソウルフード「ソースかつ丼」で腹ごしらえすることにしました(⌒∇⌒) ヨーロッパ軒というお店は福井県に何軒もあるそう…

羽田空港第1ターミナルの様子(2020/11/7)

午前8時半の羽田空港第1ターミナルです。 大きなクリスマスツリーが飾られていて、華やいだ雰囲気に(⌒∇⌒) 写真を撮っている人もチラホラいます。 下の写真は2020年6月上旬の同じ場所です。(角度が違いますが)ほとんど人がいなくて悲惨な状況でした。ショッ…

グランドホテルニュー王子のGoToトラベルがお得過ぎだった

実家のある苫小牧市のシティホテル、グランドホテルニュー王子で、「小さな旅に出かけよう!」という名前のGoToトラベル対象のプランが出たので、さっそく母と2人で行って参りました(^^)グランドホテルニュー王子は、帰省した折りにいつも食事やちょっとした…

証券会社はやっぱり楽天証券か?

私が楽天証券に口座を開設したのは、2017年3月です。この頃読んだ本やネット記事に、証券会社を選ぶならネット証券だと必ず書いてあったのでネット証券自体には迷いはありませんでした。迷ったのは、SBI証券にするか、楽天証券かマネックス証券か・・。 いろ…

ネットで初めてハンギングの寄せ植えを買ってしまった

今年の夏は本当に変な気候だったと思います。特に我が家のお花たちを見ているとつくづく感じます。例年より元気がありませんでした。6月は雨ばかり降って、7月の中旬まで「梅雨」だったような?低温で、どんよりしたお天気が続いたので日照時間も短く感じま…

ハボタンの寄せ植え ~恵庭のサンガーデン~

北海道の恵庭市はお花の苗の生産で有名な町です。2018年に恵庭市にあるガーデンのひとつ、「サンガーデン」に行ってきました。 10月上旬でしたが、ガーデン内はハボタンやパンジー、ビオラの寄せ植えがあちらこちちらにありました。 ちなみにこの日は、今シ…