60歳からやってみた

おっかなびっくり始めた投資と日々アップデートする生活の記録です

ハボタンの寄せ植え ~恵庭のサンガーデン~

f:id:yattemita60:20201031112455j:image
北海道の恵庭市はお花の苗の生産で有名な町です。
2018年に恵庭市にあるガーデンのひとつ、「サンガーデン」に行ってきました。


f:id:yattemita60:20201031112551j:image

10月上旬でしたが、ガーデン内はハボタンやパンジービオラの寄せ植えがあちらこちちらにありました。

f:id:yattemita60:20201031112728j:image

ちなみにこの日は、今シーズンの最終日で、花苗のセールをしていました。(来年の4月まで休園だそうです。)北海道の冬の到来は早いですもんね。。

f:id:yattemita60:20201031112838j:image

ガーデン内にはカフェレストランも併設しています。実は今日はここでランチをいただくのが目的でした(^^;) お庭を眺めながら、ちょっと優雅なひとときが過ごせました。

f:id:yattemita60:20201031113123j:image


f:id:yattemita60:20201031112930j:image

軒下にずーっと飾ってあるハンギングがとっても素敵&豪華。

f:id:yattemita60:20201031113028j:image

実家の母のためにパンジーとハボタンの苗を買いました。とにかく最終日なので10ポットで数百円という格安価格でした(@_@) 近所にこんなお店があればいいのになあ。HPをよく見たら、ネットショップもありました。今度利用してみようかな?

f:id:yattemita60:20201031113243j:image

実家でさっそく寄せ植えを作りました。インパチェンスは再利用。

f:id:yattemita60:20201031113326j:image

ハボタンは小さいサイズのものが売り切れだったのか、見当たらなかったので、こんな大きいのを買ってきました。
ハボタンは寒さに強いので冬のガーデニングには欠かせないです。