60歳からやってみた

おっかなびっくり始めた投資と日々アップデートする生活の記録です

気の小さい私が少額から株を始めてみようと思い立った理由

遅ればせながら、数年前からインデックス投資を始めた私ですが、時間を味方にして少額からコツコツ積み立てる手法は、私の年齢で果たして効果的なのか??


様々な書籍やネット記事を読んでも、若い人やせいぜい50代くらいがターゲットで、あまり60歳以上の高齢者(この言葉の響きヤダ!)に適した投資という観点で書かれていない気がしています。あまり期待せず、これはこれで深入りしないで継続しつつ、配当金目的の投資をしてもいいのではないか?と最近考えが変わってきました。

f:id:yattemita60:20210109173029j:plain

配当金と言っても、大それたことは考えていません。
スマホ代くらいでいいんです。
数年後に控える年金生活は、年金をもらいつつ働けるうちは働いて細々と収入を得ながら、スマホ代がタダになるくらいの配当金を得るのが理想。(できれば、美容院代とネイル代が出れば最高なんですが。)

だいたい私のインデックス投資の目的は、自分の美容院代(毎月の白髪染めとカカッたまにかけるパーマ)と毎月のジェルネイル代を捻出するのがそもそもの目的です(^^;)
毎月ざっくり15000円かかったとして、1年で180000円(高っ!)それを90歳まで続けたとして、18万円×27年間=486万円

え、486万円!!?


今、初めて計算してみましたが、馬鹿になりませんね(^^;)
びっくりしました。女性の美容代って積もり積もればこんな金額になるんですね(^^;)
ますます投資をやる気持ちが高まりました。目指せ、配当金生活!

とはいえ、株は「株主優待」目的のものしかやったことがありません。。
敷居が非常に高い(^^;)
私の少ないパート収入や貯蓄の範囲内で、家族に内緒でこっそり(なぜ?笑)やれるのか?

そんな時、私にぴったりの少額から株を買うことのできる証券会社を見つけました!

次回につづく