60歳からやってみた

おっかなびっくり始めた投資と日々アップデートする生活の記録です

ハワイで買ってきた植物を育てています

f:id:yattemita60:20240412220817j:image

ハワイではスーパーやドラッグストアなどで、いろいろな種類の植物の種や苗木が売られています。今回のハワイ旅行の母へのお土産を半分分けてもらって、私も育ててみることにしました。

予算の関係から購入したのは、下の3種類です。(ホントはもっと買いたかった!)

 

Hawaiian Ti Plant (コルジリネ・タミナリス)

f:id:yattemita60:20240412221500j:image

↑1袋に2本入っていたので、お得感あり!なので、母と分けました。

ラベルの裏に説明書きが付いていたのでふんふんと読んでみましたが、よくわかりません(^_^;)英語を侮りました、、

f:id:yattemita60:20240412223342j:image

でもGoogleで翻訳できるので日本語に訳してみると、

f:id:yattemita60:20240412223745j:image

何コレーー!!ってくらい簡単にすぐ訳してくれましたが、日本語が笑わせてくれました(^_^;)

f:id:yattemita60:20240412224524j:image

取りあえず何となくわかったので、切り口に塗ってあったワックス(たぶん腐食防止?)をカッターで削って培養土を買ってくるまでの間、待ちきれずに水に浸しておきました。

f:id:yattemita60:20240412225215j:image

しばらく放置していたら根らしきものがぷっくり膨らんできたので、土を買ってきて鉢に植えてみました。

f:id:yattemita60:20240412225431j:image

室内で育てるので、奮発してちょっとお高いサイフォンという土にしてみました。

f:id:yattemita60:20240412225612j:image

植え付けには、根が生えてくるまでの暫定的な処置ということで、一番安いプラ鉢を使いました。ちゃんと根が張ってきたら、もっとカッコいい鉢に植え替えようと思っています。

それにしても室内で土を使うと、土埃がハンパないですね。(札幌の4月上旬はまだ寒くて、マンションのベランダに出る気にはなれません💦)

f:id:yattemita60:20240412230603j:image

流しで、ジャーッと水をかけて土を湿らせました。これでしばらく様子を見ることにします。

f:id:yattemita60:20240412231004j:image

土をほじくり返して様子を見てみたいです、、

 

Bird of Paradise (ストレリチアまたの名を極楽鳥花)

f:id:yattemita60:20240412221526j:image

これは種で買ってきました。

f:id:yattemita60:20240412232025j:image

オレンジ色の毒々しい綿毛のようなものが付いていました。これも母と分けましたが、私は遠慮して2個だけもらいました。。

f:id:yattemita60:20240412222729j:image

はい、翻訳↓

f:id:yattemita60:20240412232949j:image

↑説明があまりに大雑把過ぎるのでぐぐったら、育て方があちこちのサイトに載っていたのでそれを参考にした方がいいと思います。オレンジの綿毛を取って水に浸して、植えるようです。

f:id:yattemita60:20240412233156j:image

やる気がないせいか、水に浸して放置してます、、

かれこれ数週間経っていますが、ほぼ変化なし。たぶんこのままダメになると思います。

 

Hibiscus (ハイビスカス)

f:id:yattemita60:20240412221547j:image

これは1本しか入ってなかったので母にあげました。

f:id:yattemita60:20240412233516j:image

こちらは、最初から芽?根?のようなものがちょっと出ていました。あれからどうなったのやら。

 

このように、ガーデニングが好きな人には、ハワイの植物をお土産に買ってあげるというのもよいですよ。めちゃくちゃたくさん、いろいろな種類の苗木や種がお土産用に販売されていました(^^)