60歳からやってみた

おっかなびっくり始めた投資と日々アップデートする生活の記録です

種まきしたビオラのその後〜手抜きした方がよく育つ?

簡単種まきをしたビオラのその後です。

↓10月半ばに種まきをしました。

yattemita60.hatenablog.com

 

f:id:yattemita60:20221231005804j:image

↑なかなか時間が取れず、12月の半ばでもこの状態でした。

写真で見ると一目瞭然なのですが、最初に種まきをした「ヨーグルト容器の苗」と、あとから個別に分けた「ポットの苗」とでは、成長の度合いが明らかに違います。

どちらも肥料はあげてないので、違いは土の量でしょうか??

f:id:yattemita60:20221230230712j:image

12月29日、ヨーグルト容器の苗は葉っぱもよく育って立派です。根はどうなっているでしょう。

f:id:yattemita60:20221230230732j:image

おおっ、しっかり根が回っていてちょっと感動モノです。このまま植えたい気もしますが、なんせ苗が10個以上くっついています。

迷ったのですが、結局、ほぐして植えることに。

f:id:yattemita60:20230104234250j:image

ヨーグルト容器2つ分の苗を適当に分けて植えました。もちろん緩効性肥料は混ぜ込みましたよ。

やさしくほぐしたつもりですが、途中で根がブチブチ切れる感触がありました。ちょっと荒っぽかったかな。

f:id:yattemita60:20230104234643j:image

↑同じ日に、同じヨーグルト容器で種まきをしたのですが、種まきをしてから2ヶ月後の様子はこんなに違いが出てしまいました。

(左)ずっとヨーグルト容器のまま育てた苗

(右)本葉が生えてから、小さなポットに植え替えて、12月上旬に鉢植えした苗

(上)本葉が生えてから、小さなポットに植え替えて、12月29日に鉢植えした苗

こんなことなら、わざわざポットに植え替えなんてしないで、ヨーグルト容器のまま育てれば良かったです(^_^;)

f:id:yattemita60:20230104235559j:image

こ〜んなに手間ひまかけたのに!!結果的には、手抜きしてヨーグルト容器のまま育てた苗が一番良く育ちました。

今度から、

  • 種まき用の肥料の入ってない土
  • 手持ちの適当な容器(ポット、プラスチック容器など)

これさえ揃えれば、種まきは恐くない?そしてあとは水やりのみ。

私は、『またヨーグルト容器を使って、今度は種を5〜6粒ずつくらい蒔いて、本葉が出てもそのまま放置して、根がしっかり回ってきたら好きなプランターに植え替え』ようかなと思います。

よく1個1個丁寧に植え替える動画を見かけるので真似してやってみましたが、正直言って超面倒くさかったです(^_^;)

今回は、忙しさにかまけて、すべての作業が後手後手になりました。もっと早く種まきしていれば、今頃開花していたかも?

この方法で、次はインパチェンスペチュニアマリーゴールドに再度挑戦してみようかと思います。(去年ペチュニアはうまくいかなかった💦)