60歳からやってみた

おっかなびっくり始めた投資と日々アップデートする生活の記録です

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ハボタンのハンギング〈冬の寄せ植え〉

このハンギングは、春に作った寄せ植えを冬用に仕立て直したものです。 (何年か前に作ったのですが、たぶん12月頃だったと思います。)もともと、赤と白のインパチェンスがメインだったのですが、アイビーゼラニウム、ヒューケラ、ハツユキカズラなどはその…

ハボタンのリース〈冬の寄せ植え〉

過去に私が作った寄せ植えやハンギングをご紹介します。 北向きの玄関横の外壁に、ハンギング用のフックを付けてもらったので、季節毎に寄せ植えを作っています。 冬は寒さに強いハボタンをメインにした寄せ植えをいつも作ります。 写真の寄せ植えは、私にし…

ChromecastでYouTubeを見ると、今までは広告が出なかったのに、最近出るようになった

2018年から、Chromecast(クロームキャスト)を使用しています。YouTubeをテレビで見るのにとても便利なので、テレビ2台にそれぞれChromecast2個を挿して使っています。 Google グーグル Chromecast GA00439-JP チャコール[クロームキャスト GA00439JP Chrom…

インデックス投資の勉強のため本を読む

インデックス投資を勉強するために、さらに本を読むことにしました。(これは2017年当時のお話です。) 誰かのブログに、読むといいよと勧めていたのは下記の書籍でした。人気の本らしく、やはり図書館では借りられなかったので、今回はメルカリで買うことに…

老後のために何か始めなければ、、そうだ投資を始めよう

いまや普通の主婦でも「インデックス投資」だとか「ほったらかし投資」だとかの言葉くらい知っていると思いますが、漠然と老後の不安を感じ始めた50代後半の頃の私は、「ドルコスト平均法」なんて聞くと、なんやらおどろおどろしい響きだし、怪しげな金融商…

ゴールドカードの絞り込みに悩む

我が家では、ゴールドカードを2種類利用しています。1年間会費が無料だからということで何気なく入会した「セゾンアメックスゴールドカード」と、インビテーションが来た「大丸松坂屋お得意様ゴールドカード」です。どちらもそれぞれ良い所があるのですが…

読書後に気づきやアイディアをうまく言語化するには?

私は数年前からダイヤモンドオンラインのメルマガ(無料)を購読しています。 経済のことから、そのときどきの気になる事柄や話題の書籍などの記事が面白くて、毎日つい読んでしまいます。(ハッキリ言いますが、私の知的かつ経済行動に多大なる影響を与えて…

メダカを育ててみた(5月~10月編)

メダカを育てている友人から、メダカの卵を貰うことになったので、さっそく飼育するためのグッズを準備しました。(2020年5月上旬) メルカリで睡蓮鉢を購入しました。 写真は、リビングから撮ったものです。 卵は、ペットボトルで貰いました。当日は、まず…

アボカドの種から育ててみた

緊急事態宣言下の5月、毎日出る生ゴミで水栽培が出来ないかと思い、アボカド・ニンジン・大根などを使ってやってみました。 5月17日頃の写真です。 毎日水替えはしていました。アボカドは変化ナシがずっと続きましたが、他の植物は早々と腐ってしまったので…

ホテル洞爺ウインザー リゾート&スパ(2020/8月)その2

朝食は、和食の「杜氏賛歌」でいただくことにしました。昨日フレンチだったので、、。 まずは、青菜とリンゴのジュースから。 このレストランはロビー階にあるので便利です。もちろん洞爺湖が見晴らせるはずなのですが、今日もものすごい霧だったので何も見…