60歳からやってみた

おっかなびっくり始めた投資と日々アップデートする生活の記録です

メダカを育ててみた(5月~10月編)

メダカを育てている友人から、メダカの卵を貰うことになったので、さっそく飼育するためのグッズを準備しました。(2020年5月上旬)
f:id:yattemita60:20201012154421j:plain
メルカリで睡蓮鉢を購入しました。
写真は、リビングから撮ったものです。

f:id:yattemita60:20201012154931j:plain
卵は、ペットボトルで貰いました。当日は、まずは水温に慣れてもらうためにペットボトルごと鉢に沈めました。
目を凝らすと、すでに孵化したメダカの稚魚がいるような??

メダカを飼うのは初めてだったので、事前にYoutubeなどでかなり勉強しました。メダカは強靭な生き物らしいのですが水には意外とデリケートなので、「水合わせ」は必至です。

f:id:yattemita60:20201012160215j:plain
ちなみに、ホテイアオイはホームセンターで購入。
浮草(アマゾンフロッグピット)とウォーターマッシュルームはメルカリで購入しました。
鉢の底には、赤玉土ではなくホームセンターで購入したブラックソイルを敷きました。ウォーターマッシュルームを育てていたメルカリの出品者がソイルを使っていたので、真似しました(^^; 水がきれいに見えるので気に入っています。

ウォーターマッシュルームは、空いていた植木鉢に植え込んでから鉢に沈めました。やはり、立体的な植物があった方が見映えはいいですね😃

f:id:yattemita60:20201012231422j:plain
気温の上昇とともに、メダカが次々と孵化し始めました。ウォーターマッシュルームもしっかり根付いてイイ感じです。

f:id:yattemita60:20201012231701j:plain
メダカが増え過ぎたので(ホテイアオイもすごいスピードで増殖していました。)、慌てて百均でボウルやバケツを買ってきて分けて飼育することにしましたが、このままではちょっと無理がありそう(^^;)


f:id:yattemita60:20201012231759j:plain
ちょっと写真を撮って数えてみたら、この一角だけで20尾。
ということは、これの数倍はいるのでざっと計算して100尾以上は孵化したことなります。

そこで、友人知人・実家の母などに声をかけて、メダカをもらってもらいました。そうこうしているうちに、留守中に大雨が降って睡蓮鉢の水が溢れたのかメダカが激減する事態に!(後で知ったことですが、孵化したばかりのメダカは「針子」と言ってものすごく小さい稚魚なのですが、死亡原因の大半は餓死なのだそうです。稚魚用の粉末のエサが必要らしいのですぐメルカリで購入しましたが、時すでに遅し?)

結局、現在メダカは7尾に落ち着いて夏を乗り越えました。
f:id:yattemita60:20201012231851j:plain
鉢の大きさから、7尾程度がちょうどよいかなと思っています。
真夏は、日除けのために百均で海苔巻きを作る時の「巻きす」を買って直射日光を遮りました。浮草も日陰を作ってくれるので良かったです。
指を突っ込んでみると完全にお湯でしたが、メダカは元気でした。人間の方が暑さに弱いかも(^^;)