60歳からやってみた

おっかなびっくり始めた投資と日々アップデートする生活の記録です

ハボタンのリース〈冬の寄せ植え〉

f:id:yattemita60:20201027174523j:plain

過去に私が作った寄せ植えやハンギングをご紹介します。

 

北向きの玄関横の外壁に、ハンギング用のフックを付けてもらったので、季節毎に寄せ植えを作っています。

 

冬は寒さに強いハボタンをメインにした寄せ植えをいつも作ります。

写真の寄せ植えは、私にしては珍しいリースで作りましたが、土の量があまり入らない小さいサイズだったので苗自治体の植え込みも大変で苦労した記憶があります。

 

アリッサムは1つのポットを3つに分けて植えました。

 

バラ咲きの小さなハボタンと、フリルのハボタン、それにハボタンの色に合わせてガーデンシクラメンも1ポットアクセントに入れました。

 

葉が白いシロタエギクもいい味を出していて、このハンギングは私のお気に入りのひとつです。

 

でも植え込みもさることながら、水やりも大変だったので、リースはもう作らないと思います(^^;

 

だんだん面倒なことを避けるようになりました。こういう時に歳を感じます(^^;