60歳からやってみた

おっかなびっくり始めた投資と日々アップデートする生活の記録です

ホテル洞爺ウインザー リゾート&スパ(2020/8月)その2

朝食は、和食の「杜氏賛歌」でいただくことにしました。昨日フレンチだったので、、。

まずは、青菜とリンゴのジュースから。


f:id:yattemita60:20201006151829j:image

このレストランはロビー階にあるので便利です。もちろん洞爺湖が見晴らせるはずなのですが、今日もものすごい霧だったので何も見えませんでした。


f:id:yattemita60:20201006151909j:image

↑これがメニュー。


f:id:yattemita60:20201006151929j:image

全部美味しかったのですが、特筆すべきは大きな黒豆納豆。写真では紙に包まれていて中身が見えないのですが、こういう納豆は生まれて初めて食べました。大きいけれど、普通の納豆よりふっくら柔らかでした。

 

食材のことや食べ方を、外国人と思しきスタッフの女性が説明してくだったのですが、マスクだし声が小さくてよくわかりませんでした。でも、とても一所懸命だったので、「日本語がお上手ですね。どちらの国から?」と尋ねたら、ベトナムとのこと。「あらー!コロナでなければ私達はこの春にベトナムに旅行することになっていたんですよ。」と話したらちょっと驚いていました。1年以上、帰省していないそうです。今は渡航制限しているからしばらく帰れませんね。。かわいそうです。


f:id:yattemita60:20201006151959j:image

食後は、同じフロアのショッピングモールを見て回りました。いろいろなお店があって楽しかったです。クッキーや和三盆などのお菓子をお土産に買いました。


f:id:yattemita60:20201006152032j:image

お土産を買った後は、昨日から目を付けていたパティシェリーで美味しそうなケーキをセットでいただきました。ロビーに隣接した素敵なラウンジ「カフェゼット」で。
f:id:yattemita60:20201006152122j:image

↑カフェゼットを上から見たところです。

水に浮かぶような丸い照明が幻想的でホント素敵。昨日のレストランもそうでしたが、写真を撮っていたら、スタッフの方が「撮りましょうか?」と声をかけてくださるので遠慮なくお願いしました。こういうの、ちょっとポイント高いです(笑)


f:id:yattemita60:20201006152324j:image

せっかくなので、洞爺湖サミットで当時の首脳陣が記念写真を撮ったというサミットメモリアルテラスを見に、外に出ました。ロビー階の横からひょいっと外に出られるんですが、この霧なので、まるですごい森の中に迷い込んだように見えますね(^^;

すぐ横にホテルがあるんですが、全然見えません。


f:id:yattemita60:20201006152347j:image
f:id:yattemita60:20201006152409j:image

当時のアメリカ大統領はブッシュさん、日本の首相は福田さんでした。こう見るとずいぶん昔に感じてしまいます。でもドイツはメルケルさんで今と変わらず。(ちょっと驚き!)


f:id:yattemita60:20201006152511j:image

館内にはシャガールの絵画や、パイプオルガンもあり、豪華です。
f:id:yattemita60:20201006152539j:image

チェックアウトは12時頃だったような気がしますが、道の駅や白老に寄ったり、美味しいお寿司を食べて、空港でもゆっくりお土産を見たかったのでちょっと早めにホテルを後にしました。

f:id:yattemita60:20201006152611j:image
ロケーションが最高のホテルなのですが、それを堪能出来なかったのがとても悔やまれます。でもこればっかりは仕方ないですね。。

 

ちなみに楽天トラベルでクレジット決済で予約したのですが、この時点でgotoトラベルを適用した場合の宿泊代金の還付方法が決まっていなかったので念のため宿泊証明書?みたいのものを書いてもらいました。(結局、楽天トラベルのサイト上で処理できたので証明書は使用しませんでした。)

 

今回、このホテルは35%引きでなければ宿泊しようと思わなかったので、gotoトラベル様々でした(*^^*)

 

にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村