60歳からやってみた

おっかなびっくり始めた投資と日々アップデートする生活の記録です

ハワイで買ってきた植物を育てています

ハワイではスーパーやドラッグストアなどで、いろいろな種類の植物の種や苗木が売られています。今回のハワイ旅行の母へのお土産を半分分けてもらって、私も育ててみることにしました。 予算の関係から購入したのは、下の3種類です。(ホントはもっと買いたか…

ハワイのお土産(2024年2月)

2月にハワイに行ってまいりました。 前回(2022年9月)よりもハワイの物価はさらに高くなり、円安も進行していたので、今回はあまりお買い物はしませんでした。(その分、食事に使いました。) それでも、お餞別をくれた(←いまどき!)実家の母や、何かとお世話…

新千歳空港のラウンジの奥に、知る人ぞ知るフリースペースがあった!

新千歳空港のラウンジ内にある便利なフリースペースのこと

膝が痛すぎて、羽田空港の無料自動運転車イスに乗ってみた

羽田空港でなんとなく見かけていた、謎の乗り物。今までなんなのかよくわかっていなかったのですが、、 2月にハワイに行った帰りの羽田空港で、あまりにも膝が痛くて歩くのがしんどかった時、「車椅子」「無料」「自動運転」の文字が目に入り、迷わず利用さ…

3月18日(月)午後3時 羽田空港 アンニュイ

今日はJAL便で札幌に戻ります。 (北海道に移住して半年以上経ちましたが、東京の家から札幌のマンションに戻る時は、胸がキューと締め付けられるような寂しい気持ちになります。。) 15時の第1ターミナルは意外と人が少なめ。 ↑出発ロビーは、お土産屋さん以…

札幌は今日も雪だった

4ヶ月ぶりのブログです、、 もう3月だというのに、北国札幌は毎日のように雪が降っています。 雪が降ったら、札幌では傘をささず、コートのフードを頭に被って外を歩きます。(もちろん帽子の人もいます) 私は、フード付きのロングコートは、6年前?くらいに…

セールでない時にLCCのチケットを買ってしまった(>_<)

今日は久々のPeachで東京へ行きます。 気が急いていたのか、私にしては珍しくセールを待たずに通常料金で予約してしまいました。 新千歳空港⇔成田の往復で17,800円なり。 しかも予約した次の日に、セールのお知らせメールが来てました(>_<)もうちょっと待て…

LCCに乗る時とそうでない時は、服装を変えています

可愛い飛行機がいたのでパチリ。 2ヶ月ぶりに東京に行ってきました。今回もスプリングジャパンです。最近こればっかり。 LCCのおかげで、気軽に遠くに行けるようになりましたが、逆に飛行機に乗る時に何を着ていこうか悩むようになりました LCCなんてなかっ…

新千歳空港のラーメン道場で「野菜麺」を食す

新千歳空港に19時過ぎに到着。 今日の夕食は、ラーメンと生ビールの気分だったので、「北海道ラーメン道場」で決まり。 ここは、札幌だけではなく、旭川や函館の有名ラーメン店もあるので、パァーっと全体を回って、味と料金をチェック! 函館の「あじさい」…

函館の居酒屋を甘く見たらあかんぜよ

ちょっと前の話になりますが、10年ぶりくらいに函館に遊びに行ってきました。 1日目は湯の川温泉の「海峡の風」に1泊して、五稜郭など市内観光をして、2泊目は函館駅そばのビジネスホテルに泊まって函館の居酒屋を堪能する、という計画を立てました。 ↑五稜…

わがやのベッドは、IKEAとニトリです(^_^;)

久しぶりにIKEAのソファベッドで寝たら、やっぱり寝心地がとても良かったので、ベッドのことを書きたくなりました。お付き合いください。 札幌のマンションは狭くてゲスト用のベッドが置けないので、リビングにソファベッドを置いています。普段はソファとし…

関東の最強パワースポット「三峯神社」に行ってみた(2)

関東の最強パワースポット三峯神社に参拝に行くために前泊した新木鉱泉旅館は思いのほか情緒があって、とても良い宿でした。前泊の様子はこちらをどうぞ。 yattemita60.hatenablog.com 朝食もいい感じ。 チェックアウト後、また西武秩父駅まで送迎バスで送っ…

関東の最強パワースポット「三峯神社」に行ってみた(1)

知る人ぞ知る、あの長嶋一茂も毎年お参りに行っている、関東の最強パワースポット三峯神社に、シニア女子3人で行って参りました。三峯神社は、埼玉県秩父の山奥にあるので、温泉に入ってゆっくり一泊二日で行きました。 池袋西武のデパ地下で待ち合わせして…

シニアの女子旅、ひとり1部屋が気兼ねなくてイイ

春の沖縄に続き、気のおけない友人2人と、関東の最強パワースポット「三峯神社」に行って参りました。 その時のことは別記事で書くとして。 最近、家族以外のいわゆる他人と旅行する時は、別々の部屋に泊まることにしています。 沖縄でもツインをひとりでの…

まだコロナに感染していない人へ 〜元気なうちにしておくべきこと〜

私だけは罹らないという、根拠のない自信があったのですが、とうとうコロナに感染してしまいました これまで感染しなかったのだから、これからも大丈夫だろうと何となく思っていたので、コロナになったら(発熱したら)どうするのが正解なのか、全くわかって…

アジアンタムが、いつのまにかモリモリ成長していた(@_@)

観葉植物は、短期間に目に見えて成長するイメージがなかったのですが、鉢に植え付けてから3週間でこんなに育ちました!! この3週間の記録をどうぞご覧ください。 9月2日、底面灌水のレチューザの鉢に3種類の植物(ドラセナ、カラテア、アジアンタム)を植え…

道産ワインを飲み比べてみた〜オータムフェスト2023

札幌大通公園で開催されているオータムフェスト(9/8〜9/30)にまたまた行って参りました。 目的は、まだ飲んだことのない北海道産のワインを飲むこと。一度にこんなにたくさんの道産ワインが集まることは滅多にないですから、この機会を逃す手はありません…

観光客の皆さん、札幌は今日から長袖が必要です!

札幌は、昨日(9/19)までと打って代わり、最高気温が25度を下回る秋本番に突入しました! 外出時は、半袖でちょろちょろ出歩けない感じです。 気温の数字以上に、吹く風が冷たくてヒヤっとします。 室内はそれぞれですが(窓を閉め切ると蒸し暑いかも)、屋…

北海道のワインが勢揃い!オータムフェスト2023

北海道の食の祭典「オータムフェスト」に本日も行ってまいりました。 お目当ては何といっても7丁目の「大通公園7丁目BAR」。 まずは衝動的に、千歳鶴のスッキリ冷えた純米吟醸をワイングラスでいただきました。いやあ美味しい!とんな食べ物にも合いそうな味…

北海道に移住して1ヶ月、短期バイトに応募してみた

8月上旬に東京から札幌に住まいを移しました。 荷物を片付けたり、お盆に息子が遊びに来たり、道内の実家に行ったり、姪っ子の結婚式があったり、バタバタと1ヶ月があっという間に過ぎました。 が、なんか物足りない。 というか、収入がないのが何とも心もと…

大通公園でオータムフェストが始まった!

札幌の大通公園でオータムフェストが始まりました!(9/8〜9/30) ひとことで言うと、北海道の食の見本市みたいなもので、札幌の街のど真ん中に、北海道の肉や魚介類、ラーメン、お酒などなど、美味しい物が一同に集まるという巨大イベントです。 数も規模も…

スマホで撮った写真を使って、無料のアプリで音楽とテロップ入りのスライドショーを作ってみた

スマホで撮った写真を、無料のアプリを使って、音楽とテロップ入りのスライドショーを作ってみました! 作ったファイルをお見せできないのが残念ですが、家のテレビにキャストすると、すごくイイ感じ。 旅行に行った時の写真をスライドショーにしてテロップ…

ライムポトスを吊るしたら、室内が一気に明るくなった

いまどきのシステムキッチンは、リビングから丸見えなので、わがやでは目隠しとゾーニングの意味で天井からグリーンを吊るしています。 このハンギングのことはこちらの過去記事をどうぞ。 yattemita60.hatenablog.com 今まではマンションに毎日住んでいなか…

観葉植物の寄せ植えを作ってみた

札幌のマンションのベランダは風の通りが良過ぎるので、早々とベランダガーデニングは諦め、「室内で緑を楽しむ」ことに気持ちを切り替えました。 今回は、東京から持ってきたドラセナを活かして、観葉植物の寄せ植えに挑戦! ↑10数年前に、千葉のコストコで…

5年後、札幌のこの風景は激変する!

2023年8月31日を持って、札幌のESTAが閉店しました。昨日の北海道のテレビは、すべてのチャンネルがみごとにESTA一色に染まっていました。 ↑真正面のビルがESTA。 この写真は、閉店の次の日の9月1日(つまり、今日)大丸札幌店のラウンジから撮りました。 こ…

観光客のみなさん、札幌は今がベストシーズンです!

札幌は一昨日を境に、秋になりました! 日中は最高気温が30度前後と、まだ高めではありますが、吹く風が爽やかで、窓を開けていればエアコンなしでも快適に過ごせるようになりました(^^) 観光にはベストシーズンと言えます。 今日の札幌大通公園。(西11丁目…

札幌の街に、秋の気配を見つけた

昨日の札幌は大雨が降って、冠水や停電をした地域もありましたが、明けて本日は晴天なり。 気温は相変わらず高く「夏」って感じですが、街路樹のプラタナスが薄っすら黄色くなっていました。 植物はちゃんと秋を感じていたんですね。 足元を見ると、枯れた葉…

夫婦で飲み放題に行って、ダンナに幻滅する

気になっていた「生ビール(アサヒスーパードライ)2時間飲み放題590円」にダンナと行ってきました。 涼しいはずの札幌も、今年は36度を超える日もあって、ビールでも飲まなくちゃやってられません。 そのお店は、北海道に何店舗もある「海へ」という居酒屋…

引っ越しを機に、大量のCDを処分した

先月の話ですが、東京の一戸建てから札幌のマンションに引っ越すにあたり、大量のCDを思い切り処分しました。 ↑結局、新居に持っていくのはこれだけにしました、、。ホントに手放したくない7枚のみ。 これまでは、CDは嵩張るケースから出してジャンル別にフ…

ハワイアン航空をやっとの思いで予約した

来年2月にハワイに行くので、航空券を予約しました。いろいろ諸事情あり、今回はハワイアン航空で行くことにしました。(なぜハワイアン航空にしたのかは別記事で書こうと思います。) いつものように、航空券をWebでサクッと予約しようと思っていたのですが、…