60歳からやってみた

おっかなびっくり始めた投資と日々アップデートする生活の記録です

新千歳空港に人が戻ってきた

5月末日の火曜日の新千歳空港です。 コロナになってから、普通の平日の新千歳空港は、人影もまばらで閉まっているお店もあったりしてガラガラだったのですが、今回はまったく違いました。 何が違うって、写真だとスカスカに見えますが、カップル、親子連れな…

ジェットスターのセールで片道500円で札幌に行ってきた

昨秋、ジェットスターの片道500円という激安セールで購入したチケットで、札幌に行ってきました。(帰りはPeach。) 500円といっても、空港使用料や支払い手数料などで1,780円になりましたが。それでも安い! ちなみに、座席指定も荷物預けもしません。 ひさび…

羽田空港第1ターミナルに「どさんこプラザ」が出来ていた!

羽田空港第1ターミナルの出発ロビーに「どさんこプラザ」が出来ていました。どさんこプラザは、有楽町にもある北海道のアンテナショップです。 毎月のように羽田空港に行っているのに、今まで気が付かなかったです(^_^;) 結構広くて、品揃えも良くて、これか…

久しぶりにスカイマークに乗った

先月、久しぶりにスカイマークに乗りました。 2月の上旬の北海道は、例年であれば『雪まつり』のため、飛行機代が高いんです。LCCも然り。 なので、どの航空会社が一番安いのか、あれこれ比較して、結局スカイマークを予約しました。(私は飛行機に乗る時は…

神田の近江屋洋菓子店の「カヌレ」!

2月17日に新発売になった、近江屋洋菓子店のカヌレ。 遅ればせながら、本日購入しました(*^_^*) 1個250円。 ただし、ひとり2個までと制限がありました。 ツヤツヤして見た目もgood! カヌレは、フランスのボルドー地方の伝統菓子ですが、ちょっと前か…

金運アップのためにお財布にしていること 勝手に5選

前の記事で、ルイ・ヴィトンのお財布にしてから金運がアップした話をしました。でも、単純にヴィトンのお財布にしたからといって金運がアップするはずがありませんよね。 実は私は、2015年頃からお財布にあることをするようになりました。たぶん、それらが少…

アンティークのようなハボタンの寄植えになりました

今シーズンも恒例の『葉牡丹の寄植え』を11月に作りました。 はじめは北向きの玄関の壁に掛けていたのですが、ほとんど日が当たらないせいか、お花や葉っぱの色が褪せてきてしまいました。 さらに1月になって気温がかなり低くなったので、枯れてしまうかもし…

ルイ・ヴィトンのお財布のファスナー、寿命かなと思ったけど直営店に持ち込んでみた

2015年にパリで購入した、ヴィトンのお財布。 気に入って毎日使っていたのですが、最近ファスナーの調子が良くなくて、開けしめの時にスムーズに動かなくなってしまいました。 でも、丁寧に使っているので、それ以外の部分はまだ大丈夫。 風水の記事を読むと…

チューリップの寄せ植え、見〜つけた!

白いチューリップを使った寄植えです。 こちらは、サントリーホールのエントランス付近の寄植えなので、もちろんプロのしつらえ。 階段に沿って春の寄植えが。 やっぱり寄植えって、華やかでいいですね! わが家のガーデニングは断捨離中なのですが、これか…

まん防中の新千歳空港でアルコールが飲めるお店はココだ!

まずは「キタカレー」。 普通のカレー屋さんですが、私の大好きなスープカレーもあるので、ときどき利用させてもらってます。 店内は昭和の雰囲気。昔ながらの落着いた接客が特長的。タイムスリップしたかのようです。 でも、ビールのジョッキが大きいんです…

札幌の「町のすし家四季 花まる PASEO店」は、お寿司屋さんだけど気楽にゆっくり飲める!

明日は東京に戻るので、最後の晩餐は北海道の美味しいものを食べる事にしました。 「町のすし家四季 花まる PASEO店」 札幌市北区北6条西2丁目1−7 PASEO ウエスト B1F(JRの改札口に近くて便利) はなまる寿司といえば、北海道では超有名な回転寿司屋さ…

大雪から3日目の札幌

あれから除雪が進み、雪も降っていないので、都心部はこの通り車道に雪はありません。 ニュースではヒドイ所を流すので、家族が心配して電話やメールを送ってきます。 歩道は、ロードヒーティングの部分とそうでない所がまだらになっているので、なるべくロ…

大雪の札幌、午後から晴れたので外を歩いてみました

マンションを出ると、歩道に人ひとりしか通れない細い道が出来ていました。 前から人が来ると、もう大変。普段は広い歩道ですが、今は完全にひとりしか歩けません。 ビルの前などのロードヒーティングしている歩道は、雪が溶けています。 そうじゃない所は雪…

札幌は雪に埋もれていた・・・

新千歳空港からは、札幌都心行の高速バスで札幌へ。 バスを降りると、いきなりロングブーツのふくらはぎまで埋まるではありませんか(@_@;) 歩道は、人ひとりがやっと通れるくらいの足跡がついていましたが、それでも足が埋まります。 ここ、山の中じゃなく…

まん防中ですが、羽田空港に来ております

午後4時半の夕なずむ羽田空港です。寂しげ。 今日からまた北海道です。 高速バスを降りた辺りです。 羽田空港第1ターミナルです。 ショッピングエリアにはそこそこ人がいて、お店もオープンしていました。チョコレートの催事もやってましたし。 でも、出発ロ…

スマホを壁に貼る!ヒルナンデスで紹介された収納になるテープ

お昼ごはんを食べながら、ヒルナンデスで紹介する商品を何の期待もワクワクもなくボーっと見ていたのですが、その使い方を知って目が釘付けになりました!!(@_@) 壁にリモコンやスマホを貼ったり剥がしたりできる粘着テープ。その名も『仮どめKOALA』、こ…

子どもの「学生納付特例制度」で猶予されていた年金を追納してみた

「学生納付特例制度」で猶予された子どもの年金を親が追納して年末調整や確定申告をすれば、控除の対象になって税金が戻ってくるというので、娘がさっそく年金事務所に行った、というのは前の記事で書きました。 でも、行ったはいいけれど、追納用の用紙はそ…

親が払うとトクするらしい!「学生納付特例制度」で猶予されていた年金の『追納』

収入がない学生でも納付義務がある国民年金保険料。学生はアルバイトするにも限度があるので、親が代わりに支払ったり、「学生納付特例制度」を利用して年金の支払いを猶予してもらった人も多いのではないでしょうか。 わがやの娘も、猶予してもらいました。…

MCI(軽度認知症)スクリーニング検査を受けてみた

私たち夫婦も認知症が気になり出すお年頃なので、健康診断を受ける感覚で2人でMCIスクリーニング検査を受診することにしました、と言えば聞こえはいいですが、本当のところは、ダンナのあやしい言動に、ボケ(認知症)が始まっているのか?という疑念が沸い…

MCI(軽度認知障害)のことを調べてみた

最近、MCI(軽度認知障害)という言葉をあちこちで耳にするようになりました。 まだ本格的な認知症になっていない段階だけど、でもちょっと怪しい、いわばグレー判定の認知症らしいです。 そして、このMCIの段階にあるのかどうかを調べるのがMCIスクリーニン…

癌の方がマシ?やっぱりなりたくない病気ナンバーワンは認知症

先日、癌を患っている友人も交えて、男女数人で談笑していた時のことです。 その友人は癌があちこちに転移しているのですが、抗癌剤治療が効いて、それとはわからないほど元気に普通に生活をしています。 その彼いわく、 「このまま癌が進行して死ぬのはちっ…

ふるさと納税をした自治体の町長さんから自作イラスト付きの御礼状が届いた

昨年末に駆け込みでふるさと納税をしたら、年明けに納税をした自治体(宮城県川崎町)の町長さんからお礼状が来ました。 よく見ると、文面だけではなく、こちらをジッと見つめながらお酒を飲む女性のカラフルな色合いのイラストも、小山修作町長が描いている…

2021年に泊まったホテル

2021年も、コロナ禍ではありますが、北海道を中心にいろいろなホテルに宿泊しました。北海道以外では、飛騨高山地方を初めて訪問。 この記事では軽く備忘録的に振り返ってみます。 ホテルエーデルヴェルメ(富良野/北海道) ホテルニドム(苫小牧/北海道…

純米吟醸「将門」は、スッキリ辛口の美味しいお酒だった

神田明神で、「将門」の名前が付いた日本酒とビールが販売されていたので、初詣の折に買って参りました。 ビールはまだ試していないので、この記事では日本酒の「将門」について書こうと思います。 神田明神の境内には、2018年にできた文化交流館という地上4…

高齢者は、なぜわれ先にバスから降りようとするのか

私は午後から仕事に出かけるので、通勤通学ラッシュを避けた比較的のんびりした時間帯に都営バスを利用します。 当然、乗っているお客さんはお年寄りが多いのですが、ここ10年くらいでその割合がますます増えたような気がします。 そして、そのお年寄りの皆…

見つけたら迷わず買いたい、冬季限定の新しい北海道スイーツ「SNOWS」

皆さんは、冬季限定のとても美味しい北海道スイーツ「SNOWS」のことをご存知ですか? 私はこの年末年始に新千歳空港で発見したのですが、空港での取り扱いはANAFESTAのみ。しかも、大人気なので常に品薄状態で、私もまだ全種類買えていません。 どうやら、ま…

白老(北海道)のピリカレラホテルに泊まってみた

年明け早々に、実家の母と息子と3人で白老の温泉宿に宿泊しました。平屋のこじんまりしたオーベルジュ的なホテルです。 白老といえば、最近オープンした星のやの「界ポロト」が話題になっていますが、こちらのピリカレラホテルも高級温泉ホテルとして有名で…

品川神社にお参りに行ってみた

所用があり京急線の新馬場まで行ったので、ついでに駅徒歩1分の品川神社に参拝に行って参りました。 (ちなみに新馬場は、品川の次の次の駅で、各駅停車じゃないと停まらない駅です。) 品川神社は、東京十社のひとつです。また、東海七福神の一社として、大…

「見るだけで脳がよくなる 1分間瞬読ドリル」を買ってみた

先日のダイヤモンドオンラインに、『脳がよくなる最大の秘訣は高速で「脳トレドリル」を解くこと』という記事があったので、さっそく読んでみました。 『見るだけで脳がよくなる1分間瞬読ドリル』 山中恵美子著、1430円、ダイヤモンド社 記事の本文の冒頭を…

いつのまにか都営バスのWi-Fiが終了していた

長年お世話になっていた都営バスのWi-Fiがいつのまにか終了していたということを、たった今知りました(@_@;) 先月辺りから使いたい時に繋がらず、ヘンだなと思っていたのですが、ぐぐってみたらまさかの契約事業者との契約満了。 時代に逆行しているような…