60歳からやってみた

おっかなびっくり始めた投資と日々アップデートする生活の記録です

なんと夫がわかっていなかった(-"-) ~もらわないと損をする年金の話

ボケてるんだか、読解力がないのか、頭が固いのか何だかわかりませんが、こともあろうに、まさか自分の夫がわかっていないとは思ってもみませんでした。先日、このブログでも書きましたが、65歳までしかもらえない「特別支給の老齢厚生年金」のことです。 支…

ディズニーシーのお花たち(4月)

緊急事態宣言下で大幅な人数制限をしていたディジニーリゾートですが、宣言の解除後は急遽入場者を増やしたので、思いがけず予約が取れました。なので、今度はディズニーシーに行ってまいりました。さっそくお花のリポートをしたいと思います(#^^#) ※先月は…

シニア向けで意外に良かった、顔面のたるみ解消エクササイズ本「顔面整頓」

マスクと関係なく、シニア世代の悩みは顔の「たるみ」や「シワ」だと思います。(確かに、マスクのせいで「たるみ」が進んでしまった感はありますが、そもそも年齢的に避けられないものですよね・・。) で、その「たるみ」をエクササイズで解消しましょうと…

3月のアボカド、こんなに成長した(@_@)

毎日成長の記録として、アボカドの写真を撮っているのですが、ここ2週間の成長には目を見張るものがあります(@_@) アボカドは芽や根が出るまでが長いせいか、その後の成長が早すぎて気持ちが追い付きません(笑) 10月に食べて、水栽培を始めたアボカドです。…

草間彌生美術館に行った

かの有名な前衛芸術家・草間彌生さんが設立し、一般財団法人草間彌生記念芸術財団が運営する美術館に行ってまいりました。2017年に開館した比較的新しい美術館です。今期の最終日の最終入館時間(16:00から90分)が予約できたので、仕事帰りの娘と現地で待…

神楽坂の隠れ家レストランは、あの有名店の系列だった

草間彌生美術館を見た後、食事をしようと神楽坂をぶらぶらしていたら、横道を逸れた所にひっそりとそのお店はありました。 看板を見ると、「Casa Uokin」と書いてあるじゃありませんか!! そうです、あの魚金のイタリアンバージョンのお店でした。それなら…

新千歳空港でおひとり様するなら、ココ

ほぼ毎月のように東京ー北海道を往復している私が、新千歳空港でおひとり様するのにちょうどよいレストランをご紹介します。 このレストランは、昨年来のコロナによる影響で「おひとり様」メニューを急速に充実させたと思われます。 そのレストランとは、、 …

フィンランド発のデリバリー「Wolt」を使ってみた

札幌滞在中のぽんこです。 昨日、初めてフィンランド発のデリバリー「Wolt」を利用してみました!札幌では、Uber Eatsよりも早く始まったこともあり、断然こちらの方が人気があるみたいです。 利用できる地域が札幌市内でも限定されますが、私のマンションは…

3か月ぶりの新千歳空港にて

新千歳空港の現在の気温、2度。 冷たい雨が降っています、、 高速バスに乗って、札幌に向かうバスの中から書いております。 いつのまにか、バスの座席の横にこんなコンセントが出来ていました。さっそく充電。 羽田を13時半に発った飛行機は定刻通り15時過ぎ…

今日の羽田空港は雨に煙っていた

あいにくの雨でしたが、久しぶりの羽田空港はたくさんの人で賑わっていました。 1月はキャンセルをしたので、今年になってから初めての羽田です。 第一ターミナルの出発ロビーの様子です。昨年以来、一番の人出じゃないかと思います。 ショップもほとんどオ…

あなたもワイナリーのオーナーになってみませんか?

2012年、北海道余市町に新しいワイナリーが産声をあげました。新潟のカーヴドッチを成功させた伝説の人、落希一郎さんと奥様の雅美さんが経営する「オチガビワイナリー」です。 2011年12月放送の「カンブリア宮殿」に落さんと雅美さんが出演されていたのをた…

たまにワインの話をしてみる

ワインの美味しさをハッキリと認識した日の事を、私は今でもよく覚えています。 大学3年の時に、ゼミの教授に連れていってもらったドイツレストランで飲んだ白ワイン「ピースポーター」です。 あまりに美味しかったので、しっかり名前を覚えてしまいました。…

GWの予約は済ませましたか?楽天トラベルではなく一休.comで予約した話

ちょっと早い気がしましたが、GWの旅行の予約をしました。(例年ならもっと早くに手配していましたが。)コロナ禍ではありますが、日にちによって飛行機のチケットも宿も、満席・満室になっているところがあって、おおいに焦りました。 結局、飛行機はJALの…

JAL国内線でタイムセールをやっていた!

メルマガで知ったのですが、JALの国内線で期間限定のタイムセールが始まりました!申込期間は短いですが、搭乗するのは6月末までとまだ先が長いので、GWの後の旅行計画に検討するとよいと思います。私もさっそく東京ー札幌(新千歳)を予約しました。 対象…

3月半ばのベランダガーデニング

3月に入って急に気温が上昇し、昨年作った寄せ植えがみるみる元気になってきました。昨日(3/14)は靖国神社の桜が咲いたとか。 この冬はパンジーは買わないで、ビオラとベゴニア、そしてガーデンシクラメンとハボタンの4種類のお花を育てました。 今までベ…

口臭外来に行って勧められた洗口剤がとてもよく効いた

私は、娘が高校生の頃、「息がくさい」とよく言われました(^^;) 自分では全然わからなかったのですが、私に対して世の中で一番忖度をしない存在である娘が言うことなので、きっと私は本当に口臭がひどかったのだと思います。 自分で考えられることのすべてを…

初心者にやさしい投資方法ってなに?

ずばり、それは「インデックス投資」と「高配当株投資」だそうです。 還暦直前にやっと投資に目覚めた私ですが、今となってつくづく思うのは、なんでもっと早く始めなかったのだろうという後悔です。 でも冷静に考えてみると、投資の未経験者にとっては、ち…

これから「積立投資」をする人は株価下落まで待つべきか

ダイヤモンドオンライン(3月9日)の興味深い会員限定記事があったのでご紹介します。 今まさにバリバリ投資をやっている人にしてみたら、鼻でお茶を沸かしちゃう話かもしれませんが、初心者にとってはとても勇気がいることなので、何かの参考になるかもしれ…

こんなのがあった!台湾パイナップル販売店舗マップ

中国が台湾のパイナップルを輸入禁止にしたニュースが2月に飛び込んできましたね。オーストラリアワインに続いての中国の嫌がらせに、暗澹たる気持ちになりましたが、すぐに日本から台湾パイナップルの大量輸入が始まり、最近は地上波のニュースでも流れて台…

これなら私にもできる、3・11の復興支援

あれから10年。私は子供時代の数年間、岩手県釜石市に住んでいたので、大変なショックを受けました。 居ても立っても居られなくなり、震災の翌年の2012年に震災のツメ跡が残る釜石を40年ぶりに訪れて、子ども時代によく行った中華料理屋さんでラーメンを食べ…

なんと日本株は1株から買える時代になっていた

株は100株からしか買えないから、まとまったお金がないと株主にはなれない、とずっと思っていました。 でも今の時代、1株から買えるんですね(@_@)しかも手数料無料のところまであるとか。 過去の記事でも書きましたが、私の夢は、「高配当株を所有して配当金…

JALでPCR検査サービスが始まりました!(3/16追記あり)

JALマイレージクラブからメルマガが届いたのですが、なんとJAL国内線搭乗者が2000円(もしくは2500マイル)でPCR検査を受けられるサービスを開始したそうです。 今回、JALは医療法人社団直悠会にしたんクリニックと連携し、新型コロナウイルスPCR検査をJAL特…

ブログをリニューアルしてみた

2020年10月に開設したこのブログですが、今日、一日かけてリニューアルしてみました。 今までは、はてなブログ(無料)の公式テンプレート(はてなでは、テーマと呼んでいます)を使用していたのですが、実はデザインに満足がいかず、モチベーションが下がり…

知らないで損してませんか!?65歳以下でしかもらえない年金

65歳以下の対象者は、絶対もらわないと損しますよ!!年金といってもいろいろありまして、65歳までの人じゃないともらえない年金もあるんです。それが、「特別支給の老齢厚生年金」です。 え、初めて聞いたって?みんなきっとそうですよね。私もつい先日、郵…

クロネコヤマトとGoogleHomeって連携できるんですね、いま頃知りました(^^;)

つい最近まで知らなかったんですが、3年も前(2018年)からGoogleHomeとクロネコヤマトは連携していたんですね(@_@) 今まで、配達日時の確認や変更を、わざわざスマホを操作してやっていました(>_<)音声操作だけで済むんだったら、そっちの方が格段に楽なの…

九谷焼のお雛様

今週のお題「雛祭り」 これは、昨年(2020年2月)金沢旅行に行った際、思わず衝動買いしたかわいい九谷焼のお雛様です。宿泊したホテルの近くの「諸江屋」という九谷焼のお店のショーウィンドウに飾られていました。 実は、わがやには娘がいるので、おひな様…

お金持ちは歯がキレイ

お金持ちやエリートの歯がきれいなのは、定期的にきちんと歯のケアを行っているかららしいですね。歯に対する意識が高い証拠です。データとしてもちゃんとあるそうです。 でも、もともと日本人は他の国と比べて、歯に対して無頓着な国民らしいです。耳の痛い…

うわ!また楽天が改悪(>_<) でも仕方がないかも・・

先ほど(2021/3/1 11:09)、楽天からSPUに関するお知らせが来たので、その内容とどうしてそうなったのか理由を書こうと思います。 今回の改悪内容 改悪せざるを得ない理由 今回の改悪内容 楽天からのお知らせは、以下のような文面でした。 ーーーーーーーー…

歯周病が進んでいた(>_<)

『歯は一生の財産』という言葉を今でこそよく聞きますが、私の小さい頃はそれほどではなかったように思います。 私はアゴの小さい父に似たのか、気が付いた時にはすでに歯並びが悪く、八重歯というと聞こえはいいですが、犬歯が2つ飛び出ています。(若い頃…

お笑い芸人は、尊い

お題「#この1年の変化」 この1年は、息をするのが苦しいような、足に見えない重石が付いてるような、そんな毎日を過ごしていたような気がします。もう、1年も続いているんですね。 夫は単身赴任で、ほとんど東京に帰って来れませんでした。北海道で一人暮ら…