60歳からやってみた

おっかなびっくり始めた投資と日々アップデートする生活の記録です

挿し芽をしたペチュニアとインパチェンスが発根していた

5月15日に挿し芽をしたペチュニアとインパチェンスですが、下の写真は、2週間経った5月29日に撮影したものです。 これは水栽培していたインパチェンスですが、こんなに発根していました!(@_@) 「挿し芽の土」に挿した方も発根していましたが、水栽培ほどで…

美瑛の「青い池」のベストシーズンは?

富良野・美瑛の観光と言えば、ちょっと前までは「ラベンダー」や「お花畑」、冬なら「スキー」だったでしょうか。 それが今や、美瑛観光のメインは「青い池」になり、一年を通して世界中から観光客が訪れるようになりました。 そうなんです。青い池は、いつ…

あこがれのリゾートコテージ「ニドム」に、お安く泊まれた理由とは

今年のGWは、前半は母と温泉旅行へ、後半は娘と写真旅行に出かけましたが、最終日は新千歳空港近くの高級リゾート「ニドム」に宿泊しました。 「ニドム」は、今でこそ旅行サイトに載るようなポピュラーな存在ですが、かつては知る人ぞ知る、道外の富裕層向け…

私はこうやって、最上階のエグゼクティブルームにお得に泊まりました

私くらいの年齢になると、いくら温泉の大浴場が広くて立派で気持ち良くても、お風呂上りにエレベーターに乗ったりロビーを横切ったりした時に、赤の他人に濡れ髪・すっぴん顔を見られるのは何とも居心地が悪いものです。 それは90歳の母も同じで、加えて、母…

ペチュニアとインパチェンスの挿し芽をしてから1週間経ちました

ペチュニアとインパチェンスの挿し芽をしてから1週間経ったので、その経過報告です。ちょっと変化がありました。 (左)5月22日の様子 (右)挿し芽をしたばかりの5月15日 よく見ると、新しい脇芽が生えてきていました。ルートンやメネデールなどの発芽発根…

話題のスイーツ「マリトッツォ」を食した次の日、体脂肪が爆上がりしていた

今、話題のスイーツ「マリトッツォ」を娘が買ってきたので食べてみました! パっと見は小ぶりなハンバーガー こちらは、DEAN&DELUCA(ディーンアンドデルーカ)のマリトッツォです。いろいろな種類を食べたかったので、上の3個を娘と半分ずつ食べました。つ…

ペチュニアの寄せ植え

例年だと4月にペチュニアの寄せ植えを作るのに、今年は出遅れてしまいました。(たぶん、冬に仕立てたビオラやベゴニアのハンギングや鉢がまだ元気だったからだと思われます。) 下の写真は何年か前の4月のバルコニーですが、すでにメインのお花は、ペチュ…

憧れは、リヨン駅広場で見かけたハンギング

これは、リヨン駅のロータリーにあったハンギングです。 引きの写真を撮らなかったので全体の様子が伝わりませんが、駅のロータリーに大きなハンギングを飾るためのガッチリした柱が何本も立っていて、さらにその上には暗くなるとお花を照らすためのライトも…

サンパラソルとマンデビラで緑のカーテンを作ってみる

毎年、南側のバルコニーの掃き出し窓に緑のカーテンを作っています。昨年からサンパラソルとマンデビラで作っているのですが、理由は「ゴーヤに飽きた」からです(^^;) でも、昨年は摘芯をし忘れたので、葉っぱがスカスカでゴーヤほど密になりませんでした。…

ペチュニアとインパチェンスの『挿し芽』をしてみた

北海道から東京に戻ってきて、大急ぎで「ペチュニア」と「インパチェンス」を買ってきました。これからのガーデニングの主役になるお花たちで、毎年寄せ植えやハンギングバスケットを仕立てていますが、今年はちょっと買うのが遅くなってしまいました。 その…

快晴なり、今日の羽田空港はフライト日和

今日はホントにいいお天気ですね! こういう日をフライト日和というのでしょうか。コロナでなければ、どんなにたくさんの人達が楽しい気分でフライトできただろうと思うととても悔しくなります。 離陸してまもなく、葛西臨海公園とディズニーランド、ディズ…

こうなりました(@_@) 4月半ばのハボタンの寄せ植え

本日の最高気温20度の東京です。日差しがまぶしいです。冬に作ったハボタンの寄せ植えは、すっかり趣が変わってしまいましたが、これはこれで野趣な感じで好きかも。 でも、そろそろ限界ですね。ヒューケラとアリッサム、シロタエギクは引き続き活用すること…

新千歳空港のおすすめレストラン勝手に5選

皆さんは新千歳空港に行かれたことはありますか?トップ観光地「北海道」の表玄関だけあって、レストランとお土産屋さんの数はまさに日本一だと思います。 南の横綱「沖縄」の比ではありません。羽田と比較してもケタが違います。名古屋も福岡も関空も足元に…

なんと夫がわかっていなかった(-"-) ~もらわないと損をする年金の話

ボケてるんだか、読解力がないのか、頭が固いのか何だかわかりませんが、こともあろうに、まさか自分の夫がわかっていないとは思ってもみませんでした。先日、このブログでも書きましたが、65歳までしかもらえない「特別支給の老齢厚生年金」のことです。 支…

ディズニーシーのお花たち(4月)

緊急事態宣言下で大幅な人数制限をしていたディジニーリゾートですが、宣言の解除後は急遽入場者を増やしたので、思いがけず予約が取れました。なので、今度はディズニーシーに行ってまいりました。さっそくお花のリポートをしたいと思います(#^^#) ※先月は…

シニア向けで意外に良かった、顔面のたるみ解消エクササイズ本「顔面整頓」

マスクと関係なく、シニア世代の悩みは顔の「たるみ」や「シワ」だと思います。(確かに、マスクのせいで「たるみ」が進んでしまった感はありますが、そもそも年齢的に避けられないものですよね・・。) で、その「たるみ」をエクササイズで解消しましょうと…

3月のアボカド、こんなに成長した(@_@)

毎日成長の記録として、アボカドの写真を撮っているのですが、ここ2週間の成長には目を見張るものがあります(@_@) アボカドは芽や根が出るまでが長いせいか、その後の成長が早すぎて気持ちが追い付きません(笑) 10月に食べて、水栽培を始めたアボカドです。…

草間彌生美術館に行った

かの有名な前衛芸術家・草間彌生さんが設立し、一般財団法人草間彌生記念芸術財団が運営する美術館に行ってまいりました。2017年に開館した比較的新しい美術館です。今期の最終日の最終入館時間(16:00から90分)が予約できたので、仕事帰りの娘と現地で待…

神楽坂の隠れ家レストランは、あの有名店の系列だった

草間彌生美術館を見た後、食事をしようと神楽坂をぶらぶらしていたら、横道を逸れた所にひっそりとそのお店はありました。 看板を見ると、「Casa Uokin」と書いてあるじゃありませんか!! そうです、あの魚金のイタリアンバージョンのお店でした。それなら…

新千歳空港でおひとり様するなら、ココ

ほぼ毎月のように東京ー北海道を往復している私が、新千歳空港でおひとり様するのにちょうどよいレストランをご紹介します。 このレストランは、昨年来のコロナによる影響で「おひとり様」メニューを急速に充実させたと思われます。 そのレストランとは、、 …

フィンランド発のデリバリー「Wolt」を使ってみた

札幌滞在中のぽんこです。 昨日、初めてフィンランド発のデリバリー「Wolt」を利用してみました!札幌では、Uber Eatsよりも早く始まったこともあり、断然こちらの方が人気があるみたいです。 利用できる地域が札幌市内でも限定されますが、私のマンションは…

3か月ぶりの新千歳空港にて

新千歳空港の現在の気温、2度。 冷たい雨が降っています、、 高速バスに乗って、札幌に向かうバスの中から書いております。 いつのまにか、バスの座席の横にこんなコンセントが出来ていました。さっそく充電。 羽田を13時半に発った飛行機は定刻通り15時過ぎ…

今日の羽田空港は雨に煙っていた

あいにくの雨でしたが、久しぶりの羽田空港はたくさんの人で賑わっていました。 1月はキャンセルをしたので、今年になってから初めての羽田です。 第一ターミナルの出発ロビーの様子です。昨年以来、一番の人出じゃないかと思います。 ショップもほとんどオ…

あなたもワイナリーのオーナーになってみませんか?

2012年、北海道余市町に新しいワイナリーが産声をあげました。新潟のカーヴドッチを成功させた伝説の人、落希一郎さんと奥様の雅美さんが経営する「オチガビワイナリー」です。 2011年12月放送の「カンブリア宮殿」に落さんと雅美さんが出演されていたのをた…

たまにワインの話をしてみる

ワインの美味しさをハッキリと認識した日の事を、私は今でもよく覚えています。 大学3年の時に、ゼミの教授に連れていってもらったドイツレストランで飲んだ白ワイン「ピースポーター」です。 あまりに美味しかったので、しっかり名前を覚えてしまいました。…

GWの予約は済ませましたか?楽天トラベルではなく一休.comで予約した話

ちょっと早い気がしましたが、GWの旅行の予約をしました。(例年ならもっと早くに手配していましたが。)コロナ禍ではありますが、日にちによって飛行機のチケットも宿も、満席・満室になっているところがあって、おおいに焦りました。 結局、飛行機はJALの…

JAL国内線でタイムセールをやっていた!

メルマガで知ったのですが、JALの国内線で期間限定のタイムセールが始まりました!申込期間は短いですが、搭乗するのは6月末までとまだ先が長いので、GWの後の旅行計画に検討するとよいと思います。私もさっそく東京ー札幌(新千歳)を予約しました。 対象…

3月半ばのベランダガーデニング

3月に入って急に気温が上昇し、昨年作った寄せ植えがみるみる元気になってきました。昨日(3/14)は靖国神社の桜が咲いたとか。 この冬はパンジーは買わないで、ビオラとベゴニア、そしてガーデンシクラメンとハボタンの4種類のお花を育てました。 今までベ…

口臭外来に行って勧められた洗口剤がとてもよく効いた

私は、娘が高校生の頃、「息がくさい」とよく言われました(^^;) 自分では全然わからなかったのですが、私に対して世の中で一番忖度をしない存在である娘が言うことなので、きっと私は本当に口臭がひどかったのだと思います。 自分で考えられることのすべてを…

初心者にやさしい投資方法ってなに?

ずばり、それは「インデックス投資」と「高配当株投資」だそうです。 還暦直前にやっと投資に目覚めた私ですが、今となってつくづく思うのは、なんでもっと早く始めなかったのだろうという後悔です。 でも冷静に考えてみると、投資の未経験者にとっては、ち…