60歳からやってみた

おっかなびっくり始めた投資と日々アップデートする生活の記録です

ふるさと納税をした自治体の町長さんから自作イラスト付きの御礼状が届いた

昨年末に駆け込みでふるさと納税をしたら、年明けに納税をした自治体(宮城県川崎町)の町長さんからお礼状が来ました。 よく見ると、文面だけではなく、こちらをジッと見つめながらお酒を飲む女性のカラフルな色合いのイラストも、小山修作町長が描いている…

2021年に泊まったホテル

2021年も、コロナ禍ではありますが、北海道を中心にいろいろなホテルに宿泊しました。北海道以外では、飛騨高山地方を初めて訪問。 この記事では軽く備忘録的に振り返ってみます。 ホテルエーデルヴェルメ(富良野/北海道) ホテルニドム(苫小牧/北海道…

純米吟醸「将門」は、スッキリ辛口の美味しいお酒だった

神田明神で、「将門」の名前が付いた日本酒とビールが販売されていたので、初詣の折に買って参りました。 ビールはまだ試していないので、この記事では日本酒の「将門」について書こうと思います。 神田明神の境内には、2018年にできた文化交流館という地上4…

高齢者は、なぜわれ先にバスから降りようとするのか

私は午後から仕事に出かけるので、通勤通学ラッシュを避けた比較的のんびりした時間帯に都営バスを利用します。 当然、乗っているお客さんはお年寄りが多いのですが、ここ10年くらいでその割合がますます増えたような気がします。 そして、そのお年寄りの皆…

見つけたら迷わず買いたい、冬季限定の新しい北海道スイーツ「SNOWS」

皆さんは、冬季限定のとても美味しい北海道スイーツ「SNOWS」のことをご存知ですか? 私はこの年末年始に新千歳空港で発見したのですが、空港での取り扱いはANAFESTAのみ。しかも、大人気なので常に品薄状態で、私もまだ全種類買えていません。 どうやら、ま…

白老(北海道)のピリカレラホテルに泊まってみた

年明け早々に、実家の母と息子と3人で白老の温泉宿に宿泊しました。平屋のこじんまりしたオーベルジュ的なホテルです。 白老といえば、最近オープンした星のやの「界ポロト」が話題になっていますが、こちらのピリカレラホテルも高級温泉ホテルとして有名で…

品川神社にお参りに行ってみた

所用があり京急線の新馬場まで行ったので、ついでに駅徒歩1分の品川神社に参拝に行って参りました。 (ちなみに新馬場は、品川の次の次の駅で、各駅停車じゃないと停まらない駅です。) 品川神社は、東京十社のひとつです。また、東海七福神の一社として、大…

「見るだけで脳がよくなる 1分間瞬読ドリル」を買ってみた

先日のダイヤモンドオンラインに、『脳がよくなる最大の秘訣は高速で「脳トレドリル」を解くこと』という記事があったので、さっそく読んでみました。 『見るだけで脳がよくなる1分間瞬読ドリル』 山中恵美子著、1430円、ダイヤモンド社 記事の本文の冒頭を…

いつのまにか都営バスのWi-Fiが終了していた

長年お世話になっていた都営バスのWi-Fiがいつのまにか終了していたということを、たった今知りました(@_@;) 先月辺りから使いたい時に繋がらず、ヘンだなと思っていたのですが、ぐぐってみたらまさかの契約事業者との契約満了。 時代に逆行しているような…

いいね!神田明神

今年の初詣は神田明神に行って参りました。 そろそろ人手も少なくなったかな?という1/9だったのですが、スゴイ人・人・人でした、、 それでも列に並んで無事に参拝を済ませ、お正月飾りやお守りなどをお焚き上げしていただき、おみくじを引き、御朱印もいた…

2021年にやってみて良かったことを振り返る

2022年になりました。 年が改まると、「今年はこうしようああしよう」と思いを巡らせますが、この歳になると「その通りになった試しがない」という事に何となく気付いています。 なので、今年やりたいことなんか書かず、2021年にやってみて良かったことを振…

白山白川郷ホワイトロードを通ってみた

石川県白山市から岐阜県白川郷までの有料道路を、「白山白川郷ホワイトロード」と言いますが、人から勧められて、どんな道かよくわからないけど通ってみました。 小松空港から白川郷まで行くのに、景色が良さそうで観光がてらちょうどいいかなと思ったからで…

羽田は曇りなり

第1ターミナルのラウンジで、いつもの黒酢をいただいております。 今日は9:30の飛行機で北陸へ。 午前中の飛行機は久しぶりです。 高速バスの乗客が意外と多くてびっくり。午前中って多いのかな。それとも緊急事態宣言が解除されたので、人が動くようになっ…

挿し芽したインパチェンス、その後

5月に、インパチェンスの苗を切り戻した枝を土に挿して増やした記事を書きましたが、その後どうなったのかを書こうと思います。 結論から言うと、たくさんの小さな苗が育ったので、せっせと寄植えやハンギングを作りました。 6月1日のインパチェンス。すくす…

パンジー、ビオラの種まきに挑戦してみる

私のガーデニングは、ホームセンターなどで花苗を購入して鉢に植え付けるのがもっぱらで、今まで種まきはしたことがありませんでした。 でも、YouTubeをよく見るようになって挿し芽で増やすことを覚えたので、今度は種まきにも挑戦してみようという欲が出て…

東京駅ってやっぱりカッコいい

仕事帰りに用事があって東京駅に行きました。 時間があったので、パチリ。 平日の16時半頃でしたが、丸の内側は空いていました。おかげで、写真が撮りやすかったです。 こうやって改めて見ると、つくづく芸術的な建築物だなあと感じます。ほんとカッコいい!…

新千歳空港の銀座ライオンが閉店して、小樽ニュー三幸になった!

台風で欠航するかと思ったピーチですが、なんと予定通り飛んで無事に新千歳空港に着きました。早速、銀座ライオンで腹ごしらえしようと思ったら、なんか店の様子が違う?? なんと!ライオンが閉店して、「小樽ニュー三幸」というお店に変わってるではありま…

久しぶりの成田空港からのフライトだっちゅうのに台風大接近

欠航だったらそれはそれでいいんです。 一番困るパターンがこれ(汗) 私が乗るフライト(13:20発)だけ微妙な感じ。 不安な気持ちを抱えて京成線に乗って成田に向かっております。。いつもはまったり寛げて、充電もできてWi-Fiも使える高速バスに乗るところです…

ブログを続けるコツを考えてみる

一度途切れると復活が難しいのが、ブログ。 腰が重くなる理由のひとつに、なにで書くかという道具の問題があると思います。 手軽に簡単に書くにはスマホがやっぱり便利。 例えば、昨日の記事は、電車の中でスマホを使って書きました。この記事も園芸のYou Tu…

ブログが続かない理由を考えてみた

6月上旬からブログを書く意欲が急激に失せて、ずっとさぼっていました。。 ネタはたくさんあって、旅行のこと、ガーデニングのこと、高配当株やETFを始めたこと、スマホの機種変、高齢の母にガラケーを買ってやり失敗したことなどなど、書くことには困ってい…

挿し芽をしたペチュニアとインパチェンスが発根していた

5月15日に挿し芽をしたペチュニアとインパチェンスですが、下の写真は、2週間経った5月29日に撮影したものです。 これは水栽培していたインパチェンスですが、こんなに発根していました!(@_@) 「挿し芽の土」に挿した方も発根していましたが、水栽培ほどで…

美瑛の「青い池」のベストシーズンは?

富良野・美瑛の観光と言えば、ちょっと前までは「ラベンダー」や「お花畑」、冬なら「スキー」だったでしょうか。 それが今や、美瑛観光のメインは「青い池」になり、一年を通して世界中から観光客が訪れるようになりました。 そうなんです。青い池は、いつ…

あこがれのリゾートコテージ「ニドム」に、お安く泊まれた理由とは

今年のGWは、前半は母と温泉旅行へ、後半は娘と写真旅行に出かけましたが、最終日は新千歳空港近くの高級リゾート「ニドム」に宿泊しました。 「ニドム」は、今でこそ旅行サイトに載るようなポピュラーな存在ですが、かつては知る人ぞ知る、道外の富裕層向け…

私はこうやって、最上階のエグゼクティブルームにお得に泊まりました

私くらいの年齢になると、いくら温泉の大浴場が広くて立派で気持ち良くても、お風呂上りにエレベーターに乗ったりロビーを横切ったりした時に、赤の他人に濡れ髪・すっぴん顔を見られるのは何とも居心地が悪いものです。 それは90歳の母も同じで、加えて、母…

ペチュニアとインパチェンスの挿し芽をしてから1週間経ちました

ペチュニアとインパチェンスの挿し芽をしてから1週間経ったので、その経過報告です。ちょっと変化がありました。 (左)5月22日の様子 (右)挿し芽をしたばかりの5月15日 よく見ると、新しい脇芽が生えてきていました。ルートンやメネデールなどの発芽発根…

話題のスイーツ「マリトッツォ」を食した次の日、体脂肪が爆上がりしていた

今、話題のスイーツ「マリトッツォ」を娘が買ってきたので食べてみました! パっと見は小ぶりなハンバーガー こちらは、DEAN&DELUCA(ディーンアンドデルーカ)のマリトッツォです。いろいろな種類を食べたかったので、上の3個を娘と半分ずつ食べました。つ…

ペチュニアの寄せ植え

例年だと4月にペチュニアの寄せ植えを作るのに、今年は出遅れてしまいました。(たぶん、冬に仕立てたビオラやベゴニアのハンギングや鉢がまだ元気だったからだと思われます。) 下の写真は何年か前の4月のバルコニーですが、すでにメインのお花は、ペチュ…

憧れは、リヨン駅広場で見かけたハンギング

これは、リヨン駅のロータリーにあったハンギングです。 引きの写真を撮らなかったので全体の様子が伝わりませんが、駅のロータリーに大きなハンギングを飾るためのガッチリした柱が何本も立っていて、さらにその上には暗くなるとお花を照らすためのライトも…

サンパラソルとマンデビラで緑のカーテンを作ってみる

毎年、南側のバルコニーの掃き出し窓に緑のカーテンを作っています。昨年からサンパラソルとマンデビラで作っているのですが、理由は「ゴーヤに飽きた」からです(^^;) でも、昨年は摘芯をし忘れたので、葉っぱがスカスカでゴーヤほど密になりませんでした。…

ペチュニアとインパチェンスの『挿し芽』をしてみた

北海道から東京に戻ってきて、大急ぎで「ペチュニア」と「インパチェンス」を買ってきました。これからのガーデニングの主役になるお花たちで、毎年寄せ植えやハンギングバスケットを仕立てていますが、今年はちょっと買うのが遅くなってしまいました。 その…