60歳からやってみた

おっかなびっくり始めた投資と日々アップデートする生活の記録です

函館の居酒屋を甘く見たらあかんぜよ

ちょっと前の話になりますが、10年ぶりくらいに函館に遊びに行ってきました。

1日目は湯の川温泉の「海峡の風」に1泊して、五稜郭など市内観光をして、2泊目は函館駅そばのビジネスホテルに泊まって函館の居酒屋を堪能する、という計画を立てました。

 

f:id:yattemita60:20231011124246j:image

五稜郭タワーから五稜郭公園を見下ろしました。

なんか雨混じりの霧がかったお天気だったので、楽しみにしていた函館山は早々に諦めました。 

まあ、観光より飲食を楽しみにしていたので、それはまあいいとして。

 

f:id:yattemita60:20231011125033j:image

さあ、函館の海鮮居酒屋で海の幸と地酒を堪能するぞ〜と勇んで函館の街に繰り出したのですが、、

函館駅周辺はもう、居酒屋天国といいましょうか、これでもかというくらい居酒屋がたっくさんあるんですが、最初のうちは良さげな店を物色していたんだけどどこに行っても「満席です」と断られてしまいます💦

夏休みだったから?

観光シーズンだったから?

それにしてはベビーカーを押したファミリーや若者や地元感を漂わせたお客さん達が「予約した〇〇ですけど」と、慣れた様子で私達の横をスーッと店内に入っていきます。

f:id:yattemita60:20231011130231j:image

一体どれくらいの店の扉を開けたでしょう。20軒まではいかなかったかな??

だんだん辺りは薄暗くなってきて、函館の街はさらに人が増えてきたような気さえしてきた頃、「これはまじでヤバイ」と悟り、店内の椅子に座って待つことを許されたお店を見つけ、1時間くらい待ちましたかね、やっと席につくことが出来ました。

でもね、このお店、私達の後に来た予約なしのお客さんは"非情にも座って待つことさえ許されなかった"ので、よほど私達が困った顔をしていたのかも、、、ラッキーでした。

それにしても函館の居酒屋、恐るべし。

函館に来る前は、YouTubeを見て良さげな居酒屋をメモしたりしていたんですが、すべて徒労に終わりました。

函館観光に行かれる方、もし函館で居酒屋に行くなら、あらかじめ予約をしておかなければ居酒屋難民になってしまいますよ!お気を付けください。

(ここだけの話)

こんなに居酒屋で門前払いを食ったのは、コロナでまん防が出ていた時にお酒を提供してくれるお店を浦和で探し回った時以来です。。