60歳からやってみた

おっかなびっくり始めた投資と日々アップデートする生活の記録です

わがやのベッドは、IKEAとニトリです(^_^;)

久しぶりにIKEAのソファベッドで寝たら、やっぱり寝心地がとても良かったので、ベッドのことを書きたくなりました。お付き合いください。

f:id:yattemita60:20230926155958j:image

札幌のマンションは狭くてゲスト用のベッドが置けないので、リビングにソファベッドを置いています。普段はソファとして使用しています。

ゲスト用とはいえ、ソファとしての座り心地とベッドとしての寝心地、どちらも妥協したくなかったので、かなり調べて都内のショールームなど実際に寝に行ったりしましたが、結局、IKEAのソファベッド(グローンリード)を購入しました。

その時の記事はこちら。

yattemita60.hatenablog.com

 

f:id:yattemita60:20231009212224j:image

IKEAのソファベッドは、本当に寝心地がよくて、普段もコレで寝たいくらいです(^^)

サイズ的にはダブルベッドで、広々しています。

ただ、ベッドにした時に、ソファの座面になる部分をどこかに置いておかなければいけないのが唯一の難点。(写真ではベッドの左横に立てかけました)

f:id:yattemita60:20231009212243j:image

ゲストが来た時は、リビングの扉を閉めると個室になり、プライバシーも守られます。

ひとりしか泊まれませんが、実家の母や子ども達が単独で来た時に使用します。

ないよりマシ、というか、すごく便利。やっぱり買ってよかった!

f:id:yattemita60:20231009213925j:image

ベッドの中から眺める夜景もお気に入り(^^)

あまりに快適なので、本当は毎日このベッドで寝たいくらいです。

f:id:yattemita60:20231009212308j:image

ちなみに普段使いのベッドは、ニトリの縦開き跳ね上げ収納付ベッドのシングルです。

悪くはないけど、寝心地はIKEAの方がGOOD!

でもこのベッドも買ってよかったとつくづく思いました。

f:id:yattemita60:20231009212321j:image

なぜなら、収納力と使い勝手が想像以上だったから。

部屋が狭いので縦開きにしたのですが、実際に使用する前は、いちいちベッドを上に跳ね上げてモノを出し入れするのがとても面倒なんじゃないか、と思っていたのですが、さにあらず。

ひょいと軽く上に上がるので(掛け布団をかけたまま)、出し入れも簡単。

毛布や枕、季節の衣類がたっぷり収納できます。

コレがなかったら、トランクルームを借りなくちゃいけなかったかもしれません。

このように、わがやのベッドは、IKEAニトリで用途によって使い分けていますが、今のところ、どちらも購入して本当に良かったと思っています。