60歳からやってみた

おっかなびっくり始めた投資と日々アップデートする生活の記録です

2021年に泊まったホテル

2021年も、コロナ禍ではありますが、北海道を中心にいろいろなホテルに宿泊しました。北海道以外では、飛騨高山地方を初めて訪問。

この記事では軽く備忘録的に振り返ってみます。

 

ホテルエーデルヴェルメ(富良野/北海道)

f:id:yattemita60:20220118210331j:image

美瑛の「青い池」が目的の旅行の折に、なるべくリーズナブルだけどきれいな宿ということで探したホテルです。3人だったのでトリプルのお部屋にしましたが、広々していて良かったです。コロナの影響で、ビュッフェではなくフレンチのコースになったのですが、かえってそれが落ち着いて良かったです。冬季のスキー客がメインのホテルのように感じました。

富良野リゾートホテル エーデルヴェルメ

〒076-0034 北海道富良野市北の峰町9-20

 

ホテルニドム(苫小牧/北海道)

f:id:yattemita60:20220112003247j:image

新千歳空港から至近距離にあるゴルフ場が併設された高級リゾートコテージ。レナード・バーンスタインの定宿でした。空港から送迎があり便利。メインの建物にレストランや大浴場(以前は夏季にプールがありましたが、今はわかりません)、別棟に炉ばた焼きが、クラブハウスには綺麗でお上品なジンギンカンコーナーあり。ロケーション抜群で、私は大好きな宿のひとつ。今回は2回目の宿泊でした。佐藤浩市が結婚式を挙げたことでも有名。

ホテルニドム

北海道 苫小牧市字植苗430番地 

yattemita60.hatenablog.com

 

緑の風リゾートきたゆざわ(北湯沢/北海道)

f:id:yattemita60:20210522224623j:plain

渓流沿いに佇む温泉リゾートホテル。大自然に囲まれた、広大な露天風呂が圧巻です。リニューアルして高級感が増しました。私達は展望風呂のある広々とした最上階のスイートルームに宿泊しましたが、宿泊代がそれほどお高くないので、穴場的な宿。空港や札幌から送迎バスが出ているのもGOOD!

緑の風リゾート きたゆざわ

北海道 伊達市大滝区北湯沢温泉町300-2 

yattemita60.hatenablog.com

 

ゾナートマム星野リゾート占冠村/北海道)

f:id:yattemita60:20220112000850j:image

雲海テラスで有名なトマム星野リゾートは2種類のツインタワーがありますが、今回泊まったのは「リゾナーレ」の方。広いリビング、ジャグジーのお風呂やサウナが付いた2ベッドルームのお部屋は、眺めも良く、最高にイイ気分になれました。前回はザ・タワーの方に宿泊しましたが、リゾナーレの方がラグジュアリーでおすすめ。

星野リゾート リゾナーレトマム  
北海道 勇払郡占冠村字中トマム 

十勝川温泉第一ホテル豊洲亭(帯広/北海道)

f:id:yattemita60:20220118172955j:image

十勝川温泉を代表する有名な温泉ホテル。こちらの宿も同じホテル内でグレード(豊洲・豆陽亭)が分かれていて、サービスに差があります。豊洲亭の方が上位で、専用ラウンジでは軽食やドリンク(アルコールあり)が飲み食べ放題。展望風呂付の和洋室を予約しましたが、外のデッキにもソファセットがあり、十勝川が一望できて大変気持ち良く過ごせました。

十勝川温泉 第一ホテル
北海道 河東郡音更町十勝川泉南12

うらかわ優駿ビレッジAERU(浦河/北海道)

f:id:yattemita60:20220118172743j:image

帯広から観光をしながら苫小牧に帰る途中に泊まったホテル。この辺りは競走馬を育てている牧場が点在している地域なので、馬好きな人には堪らない宿。館内に馬の展示コーナーがあったり、お部屋から厩舎が見えました。引退した有名な馬もいるみたいです。私達は3人だったので、ツイン2部屋が室内で繋がったコネクティングルームに宿泊しました。バストイレが2つずつあるので、何かと安心できました。

うらかわ優駿ビレッジAERU
北海道 浦河郡浦河町西舎141-40 

下呂温泉オテル・ド・マロニエ下呂/岐阜県

f:id:yattemita60:20220118165130j:image

サンダンスリゾートクラブの提携ホテルということで宿泊。うちはサンダンスの会員になっているので無料で泊まれます。小高い丘の上に建っているので見晴らしが良く、下呂温泉街が一望できました。お食事は予約制だったのであらかじめWebで飛騨牛のすき焼きのコースを頼んでおきましたが、先附やお造りもついてお肉の量も充分でコスパ良し!お腹いっぱいになりました。お酒の品揃えも良かった。

オテル・ド・マロニエ下呂温泉
岐阜県下呂市萩原町西上田2259-9 

飛騨高山温泉 宝生閣(高山/岐阜県

f:id:yattemita60:20220118165256j:image

高山の市内観光の拠点になる便利な宿ということで楽天トラベルで探して予約しました。街を散策したり酒蔵巡りをしても、徒歩ですぐ宿に戻れて便利。日本情緒があって、お部屋も綺麗で立派で展望風呂付き。坂の上にあるので町並みも見下ろせて得した気分になりました。オススメです。無料駐車場あり。

宝生閣
岐阜県 高山市馬場町1-88 

ラ・ジェント・ステイ札幌大通(札幌/北海道)

f:id:yattemita60:20220118175523j:image

2021年に2回も宿泊した札幌の中心部にあるホテル。サンダンスリゾートと提携しているので、姪っ子達や母を誘って無料で泊まりました。広々したコーナーツインのお部屋からは、テレビ塔や観覧車ノルベサも見えました(^^)夕食は、美味しいお店が周りにたくさんあるのでよりどりみどり。温泉大浴場もあり。客室はトイレと浴室別。1階にあるBar(バー・ソブリン)が気軽でイイ感じ。2人であれこれ5杯飲んで、全部で7,000円くらい。

ラ・ジェント・ステイ札幌大通
札幌市中央区南2条西5丁目26-5

ポルトムインターナショナル(千歳/北海道)

f:id:yattemita60:20220112003749j:plain

新千歳空港国際線ターミナル直結の外国人富裕層向けと思われるプレミアムなホテルで、2020年2月にオープンしたばかりです。ラグジュアリー&ジャパネスクな素晴らしい内装で館内はまるで美術館のようでした。大浴場は貸切状態。私たちが泊まったお部屋は一番リーズナブルなツインでしたが、40㎡以上でゆったり。また泊まりたいホテル。レストランは予約制なので要注意。BARはフレンドリーな雰囲気で気取っていません。意外や意外、パフェもありました。ルームサービスのマカロンは絶対いただきましょう。

ポルトムインターナショナル北海道
北海道 千歳市美々新千歳空港国際線旅客ターミナルビル4階 

ANAクラウンプラザホテル千歳(千歳/北海道)

f:id:yattemita60:20220118142318j:plain

2021年の大晦日はこちらのホテルで過ごしました。元旦に東京に戻る家族のために空港に近いホテルにしたのですが、新館が出来てまだまもないので、綺麗でコーナーの客室は3人で泊まっても広々。館内のレストラン「しこつ」がおすすめ。ANA株主優待で飲食代が割引になったのもgood!ダーツバーやシュミレーシゴルフマシンもあり、食後に1時間もゴルフクラブを振り回して遊んでしまいました。館内にコンビニ、道路を隔ててイオンモールもあり便利。

ANAクラウンプラザホテル千歳
北海道 千歳市北栄2-2-1

 

こうやって振り返ってみると、北海道が多かったので、2022年は北海道以外にもっと行きたいなあ。きままなひとり旅も憧れです。