60歳からやってみた

おっかなびっくり始めた投資と日々アップデートする生活の記録です

金運アップのためにお財布にしていること 勝手に5選

前の記事で、ルイ・ヴィトンのお財布にしてから金運がアップした話をしました。
でも、単純にヴィトンのお財布にしたからといって金運がアップするはずがありませんよね。

実は私は、2015年頃からお財布にあることをするようになりました。たぶん、それらが少しずつ効いているのではないか?と思っています(笑)
そんなの気やすめだろう、と鼻で笑いながら読んでいただけると幸いです。

さて、私が金運アップのためにしていることは以下です!

お財布の中にレシートを入れない

f:id:yattemita60:20220223200935j:plain

どんな風水の占い師さんでも、これを言わない人はいませんよね。
でも、お財布の中にレシートを入れるというのが長年のクセになってしまっている人も多いと思います。

家に帰ってから出せばいいと思うかもしれませんが、私はたとえ仮であっても絶対お財布には入れないようにしています。

後から出そうと思っていても、ついつい後回しになってしまうのが、人間の常。とにかく最初からお財布に入れなければいいんです。

そう思って、レシートをもらわなかったり、その場ですぐゴミ箱に捨てていましたが、家計簿をつけるようになった今は、レジ袋やバッグの中にポイポイ入れるようにしています。とにかくお財布には何が何でも入れません。

ムダなものが入っていないスッキリ綺麗なお財布に慣れたら、レシートをお財布に入れるという行為が落ち着かなくてできなくなります。

今は、お財布を開けてお札がキレイに鎮座しているのを見ると、お金が嬉しがっているような気がして私もイイ気分になります。

お財布の中にポイントカードを入れない

言わずもがなですが、もちろんポイントカードも入れません。

たいして貯まらないのにポイントカードを作ってお財布をパンパンにしていた時期もありました。でも、本当に使えるポイントカードはごくわずか。中には、とっくに期限が切れているものもありました。今考えるとなんであんなことをしていたのだろうと思います。

今はほとんどスマホのアプリで管理しています。そして、ちょっとでも貯まったらすぐその場で使うようにしています。

でも、例外として、北海道に行った時だけ「六花亭」のポイントカードをお財布に入れます。イイことがたくさんあるからです。本当に必要で有益だと思うポイントカードは入れていいと思います。

お札の向きを揃える

こちらもベタですが、お財布の中のお札は、向きを揃えて入れています。
逆に、揃っていないと落ち着かなくなってしまいました。
最初は金運アップの記事や動画を見てやり始めたのですが、習慣になってしまいました。

お札って、人の顔が付いていますよね。その顔が上だったり下だったり、あちこち向いてたら、お札も居心地が悪いのではないでしょうか。
「いつまでもこのお財布の中にいたいなあ」って思ってくれるお財布の環境作りを心がけています。

ちなみに、お札を逆さまに入れるとか、向きを気にする人がいますが、いろいろ見ているとどっちでもいいみたいなので、私は向きだけ揃えるようにしています。

家に帰ったらバッグから出して休んでもらう

外出して帰宅したら、お財布はバッグの中から出してゆっくり休んでもらいます。
バッグの中で、揺られて擦れて気が安まらなかったのでは?と思うからです。

中には、お財布用のお布団に寝かせるという人もいるようですが、私はやわらかいタオルハンカチに挟んで所定の場所に置いています。

f:id:yattemita60:20220222134349j:image

風水的にお財布を置くのに適した方角があるようですが、わが家の場合は良いと言われる方角に置けるような場所がなかったので、家の真ん中辺りに置き場所を決めました。家の真ん中辺も金運アップにいいらしいので。

ちなみに、キッチンなど水回りの近くは良くないらしいです。

縁起物を入れる

【名私香】

YouTubeで見た金運アップのひとつなのですが、「名私香」という香りをお財布の中に入れています。

f:id:yattemita60:20220222143916j:image 

お会計の時にお財布を開けてほのかな良い香りが漂うと、レジや他のお客さんのお金たちがその香りに引き寄せられ、「あのお財布に入りたい〜」と集まってくる、とか。(この話を友人にしたら、ちょっと引かれました。)私だってそんなこと本気で信じてないですから~。縁起を担いでいるだけです!

「名私香」の包みの中には、香りを染み込ませた薄い紙が入っています。私は、東京駅にある「香十」というお香のお店で買いました。そろそろ香りがなくなる頃なので、また買いに行こうかなと思っています。いろいろな香りがありましたよ。

【かえるのお守り】

カエルは「金かえる」、つまりお金が戻ってくるという意味で、昔から縁起が良いと言われています。

私は以前、母と茨城県筑波山に旅行に行った際、宿泊したホテル(筑波山 江戸屋)のお土産コーナーで写真の金色のカエル(商品名はガマでした)を購入して、それ以来お財布の小銭入れに入れています。

そのホテルでは、このカエルがなんと2個100円!

f:id:yattemita60:20220223105658j:plain
f:id:yattemita60:20220222145337j:plain

本当にご利益があるのかどうか定かではありませんが、母の場合は、なんせ高齢者なもんで、何度もバッグを置き忘れたり、お財布を落としたりしたのですが、その度にちゃんと戻ってきているので、「カエルのおかげだ」と有難がっています。

私はそもそもそういう失敗をしないのでアレですが、お守りみたいな感じでお財布の小銭入れの中に入れています。妙な安心感はあります(笑)

私の「金かえる」もかなり年季が入ってきました。
でも、これから先もずーっとお財布の守り神と思って、大事にしていこうと思います。筑波山に行く予定がある方は、是非、この「金かえる」を手に入れてくださいね。

 

これらの行いのせいなのかどうかはわかりませんが、おかげさまで、私の資産はここ数年の間にかなり増えました。競馬やロトはダメでしたが(^^;)、予想もしていなかった複数の臨時収入があり、私は「運」がいいとつくづく感じました。まさに金運。

私の場合、資産が増えたのは、人と人との繋がりや縁がきっかけだったので、これからも感謝の気持ちを忘れずに過ごしていこうと思います。

ここまで読んでくださり、ありがとうございました!