60歳からやってみた

おっかなびっくり始めた投資と日々アップデートする生活の記録です

GWの予約は済ませましたか?楽天トラベルではなく一休.comで予約した話

f:id:yattemita60:20210316224630j:plain

ちょっと早い気がしましたが、GWの旅行の予約をしました。(例年ならもっと早くに手配していましたが。)
コロナ禍ではありますが、日にちによって飛行機のチケットも宿も、満席・満室になっているところがあって、おおいに焦りました。

結局、飛行機はJALのマイルを使った「特典航空券」で予約したので、家族全員往復0円。希望の日時が取れたので大満足です。しかも特典航空券なので、キャンセルも、日時の変更も無料でできます。やっぱりマイルで購入できる特典航空券はとても便利でお得なので、まだの人は是非JALマイレージバンクに入会してマイルを貯めましょう。

宿の方は、ポイントをゲットしようと思って、まずは楽天トラベルを調べまくり、それだけでは物足りなくて、公式サイトや一休.comなど、他のサイトも見たので、かれこれ夕食をはさんで8時間以上調べました(^^;) 

ちなみに、旅行サイトを利用している人たちは知っていると思いますが、楽天トラベルじゃらんなどの大手の旅行サイトは「登録している宿の数が多くて、民宿やペンションなど種類もさまざま」、一方、一休.comは「どちらかというと高級ホテル、高級旅館がメインで、カジュアルホテルやビジネスホテルもあるが、数はそれほど多くない」という違いがあると思います。

しかし、あれこれ調べているうちに、旅行サイトによる違いは「宿の数」と「宿の種類」だけではなく、「同じ宿の部屋」にも違いがあるということに気が付きました。え、知ってるっていう人もいました?私は今回初めて知ったかも(^^;)

高齢の母も一緒なので、お部屋に露天風呂や展望風呂があるお部屋を探したのですが、同じ宿でも、楽天トラベルでは扱っていないけれど一休.comでは扱っているというお部屋が存在していました。(もちろん公式サイトには存在します。ちなみにじゃらんは調べませんでした。)

よく公式サイトにしか載っていないお部屋がありますが、旅行サイトによっても扱いの「ある・なし」があるんですね。

 今回、私が予約したのは、とあるホテルの最上階に1室しかない、展望風呂が付いているエグゼクティブルームというやつだったんですが、これが楽天トラベルでは取り扱いがありませんでした!

公式サイトから申し込んでも良かったのですが、一休.comタイムセールをやっていたのと、クレジットカード決済で申し込んだ時にもらえるポイントをその場で使うとさらに1万円ほど安くなるという特典があったので、結局一休.comで予約をすることにしました。粘って調べまくって良かったです。

一方、楽天トラベルには楽天トラベルの良さがありますよね。
昨年は、楽天トラベルで「フグの養殖をしている民宿」を見つけて予約しました。漁師さんのやっている宿で、これでもかというボリュームの魚料理をたらふく食べました(しかもお酒の持ち込みOK)。こういう宿は、いわゆるラグジュアリー系旅行サイトでは探せません。

今度のGWも、母と一緒ではない宿泊ではポイントが利用できる楽天トラベルを利用しました。その時の旅の目的に応じて、旅行サイトを使い分けるといいですね!

大きな声では言えませんが、昨年は8回ほど旅行に行きました。私は予約サイトは、ひとつと決めないで複数をめちゃくちゃ調べています。その方が絶対、満足度の高い旅行をすることができるからです。

旅行は足腰がしっかりして、元気な時にしか行けません。
何年経っても、旅行に行った記憶は鮮やかに残って、その後の人生までも豊かにしてくれる、ような気がします(⌒∇⌒)

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

にほんブログ村 シニア日記ブログへ