60歳からやってみた

おっかなびっくり始めた投資と日々アップデートする生活の記録です

【追記あり】北海道白老・虎杖浜温泉の『海の別邸 ふる川』に宿泊した

道内屈指の温泉地である白老・虎杖浜は、登別温泉が近くにあるせいか、残念なことに全国的にはそれほど名が知られていません。

温泉好きで知られる舛添要一東京都知事も、過去に虎杖浜に温泉付き別荘を所有していたことがありましたが、今でも大資本による開発というのはほとんどなく、個人や法人所有の温泉付き住宅や保養所、小さな温泉宿などが立ち並ぶ地域です。

f:id:yattemita60:20221130162836j:image

そんな地域にあって、唯一全国から観光客を集めているのが、『心のリゾート 海の別邸ふる川』という温泉リゾートです。

f:id:yattemita60:20221130160436j:image

国道から海沿いに入るため、地元民でも知る人ぞ知るホテルなのですが、旅行サイトでは常に上位にランクインするので予約がなかなか取れません。

f:id:yattemita60:20221130192945j:image

今回は「全国旅行支援」を使って、93歳の母とふたりで10年ぶりに宿泊してまいりました。

f:id:yattemita60:20221130193012j:image

まずはラウンジでチェックイン。

f:id:yattemita60:20221130193114j:image

海を眺めながら、お抹茶とお菓子をいただきました。

f:id:yattemita60:20221203175206j:image

ラウンジには白いグランドピアノも。なんと、この日の夜、ピアノのコンサートが開催されました。

f:id:yattemita60:20221130194819j:image

このホテルのお部屋は全室オーシャンビューです。ドアを開けると太平洋!

f:id:yattemita60:20221130195730j:image

お部屋は、和でもない洋でもない、この地域独特の雰囲気が。

f:id:yattemita60:20221130160554j:image

和室10畳から広々とした和洋室にアップグレードしてくださいました(*^^*)

f:id:yattemita60:20221130193351j:image

こちらから見るとこんな感じ。

f:id:yattemita60:20221130193459j:image

全室、テレビは設置されていません。何もしないで過ごす、というのがコンセプト。その代わりBOSEのCDプレイヤーがありました。

f:id:yattemita60:20221130193623j:image

静かに家カフェを流しました。ベルリン・フィルの誰でも知ってるクラシックのCDもありましたよ。

f:id:yattemita60:20221130193831j:image

パーソナルチェアとマッサージチェア。テーブルの上にあった望遠鏡で、半島らしきものがぼんやり見えました。

f:id:yattemita60:20221130193932j:image

手描きの図。晴れていたらもっといろいろ見えたかも。

f:id:yattemita60:20221130200729j:image

アメニティもいろいろ揃っていました。

f:id:yattemita60:20221130200815j:image

タオルもいい感じ。

今回は14時ちょうどにチェックインしたので、ゆっくり外や館内を見て回ることができました。

f:id:yattemita60:20221203174810j:image

廊下の一角に「イランカラプテ」というコーナーが。

f:id:yattemita60:20221203174658j:image

スケッチブックに色鉛筆などなど。自由に使えるようです。

f:id:yattemita60:20221203175500j:image

鉛筆削り!

f:id:yattemita60:20221203175540j:image

珍しい野草茶がいただけます。クセがなくて美味しい!

f:id:yattemita60:20221203222836j:image

日本酒とワインの試飲コーナー。もちろん無料です!

f:id:yattemita60:20221203223015j:image

間接照明がイイ雰囲気。

f:id:yattemita60:20221203222947j:image

ワイン赤白、日本酒2種類が試飲できます。

f:id:yattemita60:20221203223242j:image

ラウンジでは、セルフで作るスイーツが。あんこの中にお餅が混ざっていました。これを最中の生地に挟んでいただきます。最中はあまり得意ではないのですが、これは美味!

f:id:yattemita60:20221203223441j:image

コーヒーは、函館の三本コーヒー

f:id:yattemita60:20221203223537j:image

オレンジを丸ごと絞った生ジュースもいただけます。(朝のみ)

f:id:yattemita60:20221203223850j:image

お夕食も北海道の海の幸・山の幸で大満足。

f:id:yattemita60:20221203224005j:image

これはサービスでいただいた燻製。お魚だったかな?忘れちゃいました(^_^;) 「日本酒、お好きですか?」と、山形県の地酒も一杯無料でいただいてしまいました(*^^*)

f:id:yattemita60:20221203224355j:image

デザートはラウンジで。

このあとピアノの演奏があったのですが、母が疲れたと言うので部屋に戻りました。

さらに夜は、ラウンジでブイヤベースのサービスもあったようです。サービスが凄すぎますよね!

f:id:yattemita60:20221203224701j:image

そして朝。

f:id:yattemita60:20221203224736j:image

窓からウミドリがたくさんいるのが見えました。

f:id:yattemita60:20221203224914j:image

実は虎杖浜はタラコが有名。

朝食では、2つの生産者のタラコの食べ比べができました。結構違いがあるものです。

f:id:yattemita60:20221203225218j:image

エントランスの横で鮭を干していました。

世界観が独特な宿でした(^^)

今年から屋上にオープンした「アウトドアラウンジ」については別記事でご紹介しているので良かったらどうぞ。