60歳からやってみた

おっかなびっくり始めた投資と日々アップデートする生活の記録です

2022年に泊まったホテル

この歳になると旅行も、夫婦もしくは母娘で、観光というより「食とお酒」を楽しむグルメ旅が主流になりつつあります。

2022年もいろいろなホテルに泊まったので、忘れないように記録しておこうと思います。旅行を計画している方の参考になれば幸いです。

ピリカレラホテル(北海道白老町

全客室に付いているモール温泉とお料理がとにかく絶品。詳しくは過去記事をどうぞ。yattemita60.hatenablog.com

 

白浜荘(福井県福井市) 

f:id:yattemita60:20230116114038j:image

越前ガニを食べるために宿泊しました。目の前でカニを剥いてくれます。
宿の女将むきむきみっちゃん(←かにの殻をむいてくれるので、この愛称が付いたそうです)は、過去にイチローと騏驎ビールのCMに出たほど有名で、吉沢亮くんのお気に入りの宿でもあります。

f:id:yattemita60:20230122224004j:image

越前ガニ解禁時期(11月6日〜翌3月20日)には本場ブランドタグ付の越前ガニ料理がお手軽価格で提供されます。越前ガニをいただくなら、ここがイチオシですよ!

光風湯保圃 べにや(福井県あわら市

あわら温泉の高級宿。全室に源泉かけ流しの半露天風呂が付いており、夕朝食はお部屋でいただきます。客室からは日本庭園が眺められ、すべてが贅沢。2022年に泊まった宿で、文句なしのナンバーワンでした。

f:id:yattemita60:20230116114438j:image

hb.afl.rakuten.co.jp

瑠璃光(石川県加賀市

加賀温泉郷の山代温泉。夜は加賀一向一揆太鼓の演技があり、楽しめました。大浴場や露天風呂、足湯、無料の「湯上りのおもてし」という冷菓と麦茶のサービスなど、申し分ありませんでした。

f:id:yattemita60:20230116114703j:image

hb.afl.rakuten.co.jp

サンダンスリゾート山中湖

会員制リゾートクラブの直営施設。メゾネットタイプのヴィラになっていて、山中湖周辺の観光に便利な立地。1階に寝室、2階がリビングダイニング。食器なども揃っていて、BBQの道具も貸してくれるはず。

f:id:yattemita60:20230116114920j:image

hb.afl.rakuten.co.jp

裏磐梯レイクリゾート(福島県

f:id:yattemita60:20230116115136j:image

サンダンスリゾートクラブの提携ホテルで、大自然の中に佇む豪華なリゾート施設。五色沼も徒歩5分なのでトレッキングやカヌーなどのアクティビティも楽しめますが、私達は遊覧船に乗って裏磐梯山を眺めながら桧原湖をぐるっと周遊しました。

f:id:yattemita60:20230123164841j:image
絶景露天風呂やBAR、カラオケ、シュミレーションゴルフなどもあり、館内の施設もかなり充実。周辺にいろいろありましたが一日では遊び切れず、連泊したかった!かなりオススメの宿です。東京駅から送迎バスが出ているそうです。

hb.afl.rakuten.co.jp

北広島クラッセホテル(北海道北広島市

新千歳空港から札幌に向かう途中にありますが、住所は札幌と表記してもいいくらいな場所。それなのに、ビックリするくらい周辺を緑に囲まれていて窓からは雄大な景色しか見えなくて、かなりのんびりできました。

f:id:yattemita60:20230123221948j:image

ゴルフ場が隣接しているので、今度ゴルフしに行ってもいいかも。温泉大浴場もあり、穴場的存在。宿泊料金もリーズナブル。昔の「北広島プリンスホテル」なので立派です。夏はゴルフ、冬はスキー、ちょっと行くと三井アウトレットモール北広島もあります。近くに野球場「ボールパーク」も完成したので人気が出そうな予感。

f:id:yattemita60:20230116115246j:image

hb.afl.rakuten.co.jp

ホテルイースト21(東京都江東区東陽町

お盆は暑くて遠出したくなかったので、娘と2人でホテルイースト21のプールで遊びました。日焼けを心配してナイトプールにしましたが、着替えて帰ってくるのが面倒だったので、そのまま宿泊。おかげで20年ぶりに水着を新調しましたよ。

f:id:yattemita60:20230116115700j:image

早めに行って最上階のレストランでランチをして、一旦お昼寝。。夕方からプールを楽しみましたが、私のようなシニア世代はほぼいませんでした(^^;) カップル多数でしたが、閉園時間が近くなると空いてきたので、ガンガン泳ぎまくりました。

f:id:yattemita60:20230116115444j:image

閉園して誰もいなくなったプールを客室からパチリ。やっぱり暑い夏はプールに限りますね。

hb.afl.rakuten.co.jp

ロータスホノルルアットダイヤモンドヘッド(ハワイ州ホノルル)

f:id:yattemita60:20230116120038j:image

カイマナビーチに近いこじんまりとしたホテルで、ワイキキの喧騒から離れてのんびりできました。ハッピーアワーの時間帯は宿泊客はワインが2杯無料。

f:id:yattemita60:20230116115808j:image

私たちの部屋は、パーシャルオーシャンビューの角部屋で、ビーチとダイヤモンドヘッドが見えました。ホテル内で日本人は見かけませんでした。ちょっとクセになりそう。また海水浴しに行きたい。

yattemita60.hatenablog.com

 

ヒルトンガーデンインワイキキ(ハワイ州ホノルル)

f:id:yattemita60:20230116120350j:image

インターナショナルマーケットプレイスの真ん前で、ワイキキ観光にうってつけの立地。さすがに中心街なのでのんびりというわけには行きませんが、おかげでレストランは選り取り見取りだし、周辺でのショッピングも高級品から安価なバラ撒き用のお土産までなんでも揃うので、とにかく便利でした。

天然温泉 紺碧の湯 ドーミーイン高知

高知にカツオを食べに行った時に宿泊。「高知城」や「はりまや橋」、「ひろめ市場」などの観光スポットに徒歩数分で行ける好立地。ひろめ市場から一番近いホテルなので、酔っ払って帰るのにもとても便利でした。(ただし次の日、二日酔いでえらい目に、、。) 夫は、温泉大浴場や朝食に大満足。1階にファミマ有り。

f:id:yattemita60:20230122105957j:image

hb.afl.rakuten.co.jp

海の別邸ふる川(北海道白老郡虎杖浜

f:id:yattemita60:20230117004524j:image

太平洋に面した大人のための落ち着いた高級宿。北海道の美味しい海の幸・山の幸が堪能できます。全室テレビは備え付けられていないので、海を眺めながら静かに過ごせます。

f:id:yattemita60:20230117004646j:image

yattemita60.hatenablog.com

 

大島温泉ホテル(東京都大島町

同じ東京都なのになかなか行く機会がなかった伊豆大島。このホテルは三原山に一番近い宿で、しかも温泉。椿油のオイルフォンデュなど大島独特のお料理も堪能しました。

f:id:yattemita60:20230116120637j:image

広々した特別室。目の前の三原山を眺めながらソファで寛ぎました。わかりづらいですが、コーナー窓になっていて開放感あり。

f:id:yattemita60:20230117004441j:image

客室の展望風呂。私は大浴場には行かず、こちらでゆっくり浸かりました。

hb.afl.rakuten.co.jp

ちなみに、用事があって素泊まりしたビジネスホテルなどはカウントしませんでした。

今年も、「その土地の美味しいもの」と「地酒」を求めてあちこち旅行したいと思います(^^)

健康とお金と平和があるうちに、、、