60歳からやってみた

おっかなびっくり始めた投資と日々アップデートする生活の記録です

ベトナム3泊4日、JALで行く母娘旅

先週(2023年4月13日)、ベトナム(ホーチミン) に娘と2人で行って来ました。

私は昨年9月のハワイ旅行以来でしたが、コロナ関連の規制もずいぶん緩和されて、去年より出入国の手続きが楽になっていました。体感的には、もう普通に行き来できる感じです。

でも、2人ともベトナムは初めてで、しかもコロナ後ということもあり、最新の情報が少なすぎてちょっと困りました。

このブログでは、実際に行ってみて初めてわかったことがたくさんあったので、これから旅行される方のためにも私達が困ったこと、オススメしたいことなどを書きたいと思います。

 

なぜベトナムにしたのか

当初は、シンガポールとどっちにしようか迷ったのですが、以下の理由でベトナムにしました。

①世界的なインフレと円安の中、ケチケチしないでホテルステイや買い物を楽しみたかった

②いわゆる安・近・短(旅行代金が安くて、近くて、短い日数)で楽しめる

ベトナムの魅力を、年に数回行っている友人から聞いていたので一度は行ってみたかった

➃そもそも2020年にベトナム旅行を予約していた(コロナでキャンセルになった)

 

私達世代からすると、ベトナム戦争という悲惨な歴史を連想してしまいがちですが、今や経済発展して多くの観光客が訪れています。フランスが統治していた頃の建築物も多数残っており、見どころもいろいろありました。

確かにコロナ前に比べると割高感はありますが、それでも現地で支払うお金はほかの国に比べて少なくて済み、尚且つ、高級なサービスを受けられてお金持ちになった気分で旅行ができたので、ベトナムにして良かったなと思います。

 

まずは、旅行の概要から

今回は、JALダイナミックパッケージを利用して、行きは羽田発、帰りは成田着で、滞在時間をとにかく長くしました。

ツアーではないので、出国前に考えていた予定はざっくりこんな感じです。

不安要素は、ホテルのチェックインまでの時間をどう過ごすか。

過去の事例では、運よくアーリーチェックインできたという人もいましたが、こればかりはJALに聞いてもわからないそうで。私の体力的なことを考えて最後まで悩みましたが、結局ホテルにスーツケースを預けて精力的に動き回りました(^^;

 

ホテルは歴史のあるテルマジェスティックサイゴン。(本当は6つ星ホテルのレベリーサイゴンの予定でしたが、グズグズしているうちに予約できなくなった。。)

でも、結果的に初めてのベトナム旅行がマジェスティックサイゴンで良かったなと思えました。

yattemita60.hatenablog.com

 

ホーチミン1日目

0:25 羽田発、5:15 ホーチミン着。

空港で両替して、JALで別途予約した送迎車にてホテルへ。

ホテルまでの道のりを、ガイドさんがいろいろ説明してくれたので、送迎をお願いして良かったと思います。ベトナムの人は早朝早くから行動するそうで、まだ早い時間なのに道路は通勤・通学のバイクがすごかったです。圧倒されました。

f:id:yattemita60:20230419132307j:image

アーリーチェックインできなかったので、荷物を預けて、チェックイン(14:00) の時間までカフェでまったりコーヒーとバインミーをいただき、洋服のオーダーメイド、高島屋デパート、ユニクロ、お土産屋さんなどを精力的に回りました。60代の体力なめんなよって感じ(^^;

最初のうちこそ地図を見ながら歩きましたが、暑いし、バイクが危ないので、さっそくGrabTaxiを利用して移動しました。

チェックイン後は着替えをしてスパに行き、夕食はホテルのレストランで。

長い長い一日でしたが、それほど疲れも感じず充実感でいっぱい。

 

yattemita60.hatenablog.com

yattemita60.hatenablog.com

 

2日目

f:id:yattemita60:20230419132538j:image

午前中、市内観光。(JALのオプショナルツアー半額キャンペーンで!)

午後は市場などで自分のもの爆買い。また、Grabを使い倒して、ちょっと離れた2区のお洒落なプラカゴバッグ屋さんや食器屋さんにも行きました。

夕食は外のベトナム料理屋さんへ。地元の人、多し。

yattemita60.hatenablog.com

yattemita60.hatenablog.com

 

3日目

f:id:yattemita60:20230419132809j:image

ホテルでゆっくり朝食後、足りないお土産をまた高島屋デパートに買いに行きました。

午後は、ホテルレベリーサイゴンアフタヌーンティー。その後、オーダーした洋服のお直しとスパへ。

yattemita60.hatenablog.com

yattemita60.hatenablog.com

 

4日目(最終日)

f:id:yattemita60:20230419132952j:image

早朝、空港へ。

5:00に送迎車がホテルに迎えにきました。

8:00 ホーチミン発、16:00 成田空港着

yattemita60.hatenablog.com

 

まとめ

盛りだくさんでしたが、ベトナムのガイドさんから、ベトナムの歴史、微妙な現地の人の心情などが聞けて貴重な体験が出来ました。

何より、その土地の空気感はそこでしか味わえないので、やっぱり旅行っていいなと改めて感じたのでした(^^)

f:id:yattemita60:20230419121734j:image

ホテルのレストランからの眺めも最高!

ベトナムでは豪遊してもお財布にやさしかったです。

yattemita60.hatenablog.com