60歳からやってみた

おっかなびっくり始めた投資と日々アップデートする生活の記録です

ベトナムで買ってきたお土産のご紹介♪

先月のベトナム旅行では、定番のお土産を中心に、満足のいくショッピングが出来たので、そのことを書こうと思います(^^)

※旅行の様子も是非ごらんください。

プラカゴバッグ

f:id:yattemita60:20230524143501j:image

ベトナム土産の超定番「プラカゴバッグ」。

女性観光客はほぼ全員、購入するのでは?

このプラカゴバッグ、ホーチミン市内ではどこでも売られていますが、私と娘は、日本でも使えるちょっとお洒落なものが欲しかったので、何軒かハシゴして、結局「HANA」というお店で購入しました。

f:id:yattemita60:20230524152208j:image

「HANA」の店舗は、ドンコイ地区からちょっと離れているので、GRABタクシーで行きました。オーナーさんは日本人らしいです。

この辺り一帯はお洒落なショップやレストランが集まっているので、もっとゆっくり見たかった!

f:id:yattemita60:20230524152218j:image

種類・品数が豊富で、質もセンスも良く、大満足。店員さんも日本語が通じて、感じもとても良かったです。

ーーーーーーーーー

Hana Vietnam(ハナ ベトナム)

住所: 47/3 Quoc Huong street,Thao Dien ward,Thu Duc city,(District 2,Ho Chi Minh city)Vietnam

 

ナッツ・ドライフルーツ

f:id:yattemita60:20230524162632j:image

ナッツやドライフルーツも、ホーチミンのデパートやスーパーなど、どこにでも売られていますが、自宅用に安く大量に買うなら、断然、タンディン市場の「AMUOI」(アムーイ)がオススメです。

f:id:yattemita60:20230524162846j:image

↑今回買ったやつ。市場の帰りは、めちゃくちゃ重かったです(^_^;)

このお店のおすすめポイントは、何といっても、好きな量を好きなだけ量り売りしてくれるところ。ジップロックのようなパックに詰めてくれるので、私達は100gずつ小分けにしてもらいました。

現地に駐在する日本人にも人気のお店で、日本語も通じました。

f:id:yattemita60:20230524162902j:image

↑これは最近の新商品だそうで、ナッツがぎっしり詰まった海苔のお煎餅みたいなやつ。美味しいという評判だったので買って食べたら、本当に超美味しかったです!!オススメです。

f:id:yattemita60:20230524163004j:image

この通り、ナッツやパンプキンシードがぎっしり。

店員さんに「のり」と言ったら通じました。もっとたくさん買ってくれば良かった!!!

ここで買ったナッツやドライフルーツは全部ハズレなしで美味しかったです。ガッチリした丈夫なショッピングバッグに入れてくれたので大量買いしても大丈夫でした。

次回ホーチミンに行ったら、絶対またこのお店に行きたいです。

ーーーーーーーーー

 A MUốI(アムーイ)

住所: 48 Ma Lo street,Tan Dinh ward,District 1,Ho Chi Minh city,Vietnam(459-460-462 CHO TAN DINH)

 

シルク・刺繍製品

f:id:yattemita60:20230525141714j:image

ベトナムでは色鮮やかなシルク製品や刺繍ものも、リーズナブルなお値段でコレでもかと売られているので、自分用とバラマキ用にたくさん買いました(^^)

f:id:yattemita60:20230525141515j:image

ホテルの近くのショップは、モノが良かったけれどお値段が張って、ベトナムではかなりの高級品だと思いました。取り敢えず、自分用にひとつ購入。

f:id:yattemita60:20230525141249j:image

大量に買うならやっぱり市場。観光客なら必ず訪れるベンタイン市場でまとめ買いしました。ひとつひとつに値札は付いてないので、だんだんわからなくなりましたが、取り敢えずがんばって値切りました(^_^;)

刺繍の巾着やハンカチ多数、シルクのクッションカバー5枚、鮮やかな刺繍の小さいトートバッグなどを購入して、1万円弱くらい。

f:id:yattemita60:20230524163534j:image

汗だくになって、商品の山から掘り起こして購入したクッションカバー。やっぱり素敵です。毎日眺めて、ベトナムを思い出しています。1枚1,000円くらい。かな?

 

パロディTシャツ

f:id:yattemita60:20230525142512j:image

なぜかベトナムでは、スタバとかPatagoniaなどのロゴに似せたパロディTシャツが大流行り。

私は買う気はなかったのですが、旅の雰囲気に飲まれて1枚購入してしまいました(^_^;)

娘はハマって何枚も買ってました、、

f:id:yattemita60:20230525143305j:image

市内のあちこちで売られていましたが、ここのお店「SHOP213」が良心的で良い、との評判だったので、わざわざ行ってみました。確かに、種類・ カラー・サイズが豊富で、市場とは違って値段がちゃんと表示されていて、ボッタクられる心配なし。店員のおばさまも親切で好印象。

値切りが苦手な人は、こちらのお店がオススメです(^^)

ーーーーー

SHOP213

213 Đ. Đề Thám, Phường Phạm Ngũ Lão, Quận 1, Thành phố Hồ Chí Minh, 

 

洋服のオーダーメイド

アオザイやスーツなどの洋服をオーダーメイドする、というのもベトナム旅行の楽しみのひとつ。

実際、そういう知人を何人も知っていて、コンサートや結婚式などでオーダーメイドしたアオザイを着ていました。友人のご主人は、シャツを作ってもらうのが定番だそう。

f:id:yattemita60:20230527114717j:image

私と娘も、YouTubeなどで事前に予習して、「USAGI」(うさぎ)というショップで合計4枚作ってもらいました。

店名の通り、日本人をターゲットにした、日本人にやさしいお店でした。日本語も通じるし、値段設定も良心的で、熱心にアドバイスしてくれて、仕事も早い!(採寸の手早いこと(@_@;))

私達は、アオザイは出番が少なそうなので、普段も着れそうなワンピースや、娘は7月に予定のある結婚式に着れるレースのドレスを作ってもらいました。

旅行初日にオーダーして、最終日の3日目に受け取りに行きました。お直しは無料でやってくれて、夜にホテルに届けてくださいました。

実家の母用には、日本から母のお気に入りのワンピースを持って行って、「これと同じの」と言って作ってもらいました。

生地選びですが、もし日程に余裕があれば、タンディン市場などでお好みの生地を買って持ち込んでもよいそうです。

ーーーーー

Usagi(うさぎ)
住所:17 Phan Van Dat Street,Dist.1,Ho Chi Minh

 

高島屋の食料品

ホーチミンには、高島屋デパートもあります。

海外旅行のお土産(特に東南アジアの食料品)って、人に差し上げる時に、「品質的にちょっと不安」と思われるような気がしませんか?(^_^;)

そういうことを鑑みて、食料品のばら撒きお土産は、ほとんど高島屋で購入しました。初日にまとめ買いしたので、その後のショッピングは自分のものをゆっくり見て回ることができました。

f:id:yattemita60:20230527121659j:image

↑ビールは自分用。他にジャムやチョコレートなどたくさん買いました。

お土産を渡す時は、「ホーチミン高島屋で買ったから高級品よ」と言って渡しました(^_^;)

ーーーーー

ベトナムは日本と比べて物価が安いので、去年のハワイと違って思いっきりショッピングできて、スカッとしました。

だいたい感じが掴めたので、ショッピングはもちろん、次回はグルメに重きを置いて再訪したいです(^^)

 

こちらは行って残念だったお店のことなどを書いています。。

yattemita60.hatenablog.com