東京から札幌に移住して1年、ちょっと残念なこと

住み慣れた東京から札幌に移住して1年が経ちました。もともと北海道出身なので特に違和感なくスンナリ暮らせると思っていたのですが、、、
やはり東京で当たり前になっていた生活とは違いました。
この1年で私が感じたがっかりポイントは、私独自の目線・肌感覚なので異論はあるかと思いますが、独断と偏見で書いていこうと思います(^^)
西友とイトーヨーカドーが撤退する
何が衝撃的って、この1年で私の愛するスーパー西友とイトーヨーカドーが北海道からの撤退を表明したことです。
この2つのスーパーは、東京にいる時から店舗よりもネットスーパーでお世話になっていました。イトーヨーカドーにいたっては、かれこれ20年以上も!
札幌に来てからも、品揃えは東京より悪いけど、重いものや真冬の買い物の時などは重宝して利用していました。
特に西友のPB商品「みなさまのお墨付き」や「きほんのき」は価格が安いのに品質が良く、そこにしかないものがあるので、なくなったら困るんです。ショック過ぎて気が狂いそうです。
西友には、是非ともオンラインショップで日本全国どこからでもPB商品が購入できるようにして欲しいです。。
ちなみにイオンのネットスーパーはお肉が高くて、昔から利用していません。
が、残る選択肢はこれしかないか、、(T_T)
冬のおしゃれが画一的・・・
東京は東京で、最近「春と秋」がなくてブレザーやトレンチコートの出番が少なくて困りものなのですが。
札幌は、冬が長過ぎて、コートと言えばほぼダウンコート一択。
しかも、いつチラチラ雪が降るかわからないので、外出時はフードがついたロングのダウンコートばっか着るハメになってしまいます。
お高かったマッキントッシュのフードなしダウンコートやアクアスキュータムのウールのコートより、10年前に買った1万円のユニクロのフード付きロングダウンコートの出番が圧倒的に多数。(東京にいる時は1年に1〜2回しか着なかった)
そして足元はブーツ。転ばないように踵の低い、底が滑らないブーツ。
いつも同じブーツ。
いい加減、飽きます。
通販で返品する時の送料が高過ぎる
私は以前から通信販売もよく利用します。
東京にいる時は、バスや電車に乗って新宿や渋谷に行くより、通販の方が品揃えもよくて時間もかけてじっくり検討できるので、よく利用していました。そして、似合わなかったら気軽に返品していました。
往復の交通費や時間を考えると、その方がコスパが良かったから。ドゥクラッセなどは店舗に持参すれば現金で返金してくれますしね。(コロナ前はユニクロもでしたね。)
それが札幌に来てからは、返品する時の送料がバカ高いので、返品するのを躊躇うようになりました(^_^;) 地味に、遠くに住んでるということを実感します。
今のマンションは徒歩圏内にデパートやショップがたくさんあるのでそれはそれでいいのですが、通販でなければ買えないものもあるのでね。。それにしても、返送料が高くて通販の利用が減るというのは、想定外でした。
物価が高い
意外に思うかもしれませんが、北海道はもともと物価が高めです。昔から、「北海道価格」という言葉があるくらい、本州よりも価格設定が高めです。
野菜もお高くて、札幌に越してきてまもない頃は、スーパーに行ってもあれもこれも高くてつい買い控えをしていました。
今は、肉や魚は西友か北海市場、野菜はイオンの火曜市というようにモノによって使い分けたりしていますが、東京にいる時より普段の家での食事はちょっと貧相になったかもしれません。
東京は、周辺に千葉や茨城など生産地が近くにあるので意外と安いんですよねえ。
でも、外食は札幌の方が圧倒的に安くて美味しいということは、声を大にして言っておきます。
番外編
上記の他、些末なことですが、ちょっと残念だったことを下に列挙したいと思います。
- デニーズがない
- バスの本数が少なくて不便
- 中心部以外、人が少なくて夜こわい

終電のひとつ前に、「新さっぽろ」から乗った地下鉄の様子。こんなに人がいないなんて!!!