60歳からやってみた

おっかなびっくり始めた投資と日々アップデートする生活の記録です

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

東京駅のガード下の居酒屋「サカバ ミハマ トーキョー」で福井の地酒と食を愉しむ

東京駅の丸の内側のガード下にちょっと綺麗な飲み屋街があります。その存在を、丸の内にお勤めしている人は知っているかもしれませんが、私は今回初めて知りました! 行ったお店は、福井県の食と地酒が楽しめる「サカバ ミハマ トーキョー」です。 カウンタ…

2022年に泊まったホテル

この歳になると旅行も、夫婦もしくは母娘で、観光というより「食とお酒」を楽しむグルメ旅が主流になりつつあります。 2022年もいろいろなホテルに泊まったので、忘れないように記録しておこうと思います。旅行を計画している方の参考になれば幸いです。 ピ…

1年以上悩んで、株主優待ねらいでアマガサ(3070)の株を買った

あの桐谷さんも持っているアマガサ(3070)の株を100株買いました。株主優待が目的です(^_^;) アマガサといえば、女性靴『JELLY BEANS』を展開している会社で、JELLYBEANSは知らなくても「株主優待で好きな靴がもらえる会社」ということでとても有名です。(…

元気なうちに一度は観て欲しい〜劇団四季のミュージカル

実家の母の、劇団四季のミュージカルデビューは、もうすぐ90歳になるという夏の終わり頃でした。 その当時、札幌にはまだ四季劇場があって、「ライオンキング」を上演していました。私は、母は絶対こういうのが好きなはずと思い、喜ぶ顔が見たくて誘ったので…

世界観がすごい!イクスピアリの「レインフォレストカフェ」

東京に住んでいながら行ったことがなかったイクスピアリ。思いがけず行く機会があったので、ついでに軽く食事をしてきました。 京成バスを降りて階段を上がると、そこはもう夢の国。ディズニーランドに遊びに来たような錯覚に陥ります。 平日の15時はそれほ…

美味しいパン屋さんが集まる 東京の「谷根千」!〜マミー・アン・スリールのアップルパイ

いまや、東京はおろか全国のパン好きは「谷根千」で"パン巡り"をしているって知っていましたか? 「谷根千」と書いて「やねせん」と呼ぶそうで、谷中・根津・千駄木の辺りを指します。 私も最近まで、その界隈がパンで熱くなっているなんて知りませんでした…

さよなら、そしてありがとう

2020年5月から飼っているメダカが、そろそろ最期の時を迎えようとしています。昨日から水槽の下の方でじっとしてあまり動きません。 メダカの寿命は2〜3年らしいので、それを考えるといたしかたないのかな、、 一昨日までは、激しく立ち泳ぎをしていました。…

今月のネイル

50代後半からジェルネイルをしています。毎月お金がかかるけど、死ぬまで綺麗なネイルをしていたいがために、貯蓄や投資を始めたようなものです。 今月も「こんな感じの色合いで〜」とだけ伝えて、デザインはおまかせでお願いしました。 光の当たり具合や角…

93歳の母がマイナンバーカードを作って、電子マネーを使いこなすようになった

昨年、実家の母(93歳)がマイナンバーカードを作りました。と言っても、私が私のスマホを使って申請してあげたのですが(^_^;) もちろん、最初は「なくても困らない」「回りに作っている人は誰もいない」などと抵抗していましたよ。 でも、私の職場の人が『親…

下町のフランス菓子専門店『オクシタニアル』〜オクシタニアルの意味は?

水天宮のお参りの帰り、道路を渡ってすぐのお洒落なケーキ屋さんが目に入ったので、美味しいスイーツでもいただこうということになりました。 フランス菓子専門店「オクシタニアル」という珍しい名前のお店です。 お店のシンボルマークは蝉(セミ)! 南仏では…

水天宮に初詣に行った

今年の初詣は水天宮に行って参りました。ちなみに昨年は神田明神でした。 yattemita60.hatenablog.com 東京に住んでいながら水天宮は初めてでした。でも、私が想像していた神社とはちょっと趣きが違っていました。 引きで見るとわかるのですが、歩道を歩いて…

水やりがラクになるプランター「レチューザ」があると、安心して旅行に行ける

旅行などで家を空ける時、室内の植物の「水やり」をどうするか、悩んでしまいますよね。 わが家も、いずれ札幌のマンションに住むようになったら、フェイクグリーンではなく本物の観葉植物を楽しもうと思っていますが、留守中の植物の水やりは出来れば人に頼…

IKEAのハンギングプランターを買ってみた

札幌のマンションは月に数日しか滞在しないので、今のところ植物は置いていません。でも、それではちょっとわびしいので、私のポリシーに反するのですが、フェイクグリーンを飾ることにしました。 引っ越したら、キッチンカウンターの上部から植物を吊り下げ…

北国のベランダガーデニングってどうなの?

私はガーデニングが大好き。 なので東京の家では1年を通して、屋外でも室内でも、たくさんのお花や観葉植物を育てています。 ↑12月半ばの東京のバルコニー。まだベゴニアとインパチェンスが咲いていますが(1月現在でもまだ咲いてます)、どことなく冬枯れて侘…

『大丸松坂屋お得意様ゴールドカード』のご案内がマンションにポスティングされてた(@_@;)

ついこの間までインビテーションでしか所持できなかった『大丸松坂屋お得意様ゴールドカード』がインビテーションではなくなったのは知っていましたが、なんと、札幌のマンションに「ご案内のチラシ」がポスティングされていました! ↑宛名もついておらず、…

種まきしたビオラのその後〜手抜きした方がよく育つ?

簡単種まきをしたビオラのその後です。 ↓10月半ばに種まきをしました。 yattemita60.hatenablog.com ↑なかなか時間が取れず、12月の半ばでもこの状態でした。 写真で見ると一目瞭然なのですが、最初に種まきをした「ヨーグルト容器の苗」と、あとから個別に…

父の本棚

北海道の実家に滞在して4日目の午後です。 父が亡くなって早7年。だいぶ整理しましたが、いまだ本棚には本が数冊残っています。 大正生まれで、早稲田の学生だった頃に学徒出陣したせいか、最後まで戦争ものの本をよく読んでいました。司馬遼太郎はサラリー…

元旦の成田空港

あけましておめでとうございます。今年も新年早々、元旦から北海道へ飛びました。今回もジェットスター利用のため成田空港です。 毎年思うんですが、東京(写真は成田ですが)のお正月は、いつも穏やかに晴れていてホント清々しい。排気ガスが少ないので、空気…