60歳からやってみた

おっかなびっくり始めた投資と日々アップデートする生活の記録です

東京駅のガード下の居酒屋「サカバ ミハマ トーキョー」で福井の地酒と食を愉しむ

f:id:yattemita60:20230124222150j:image

東京駅の丸の内側のガード下にちょっと綺麗な飲み屋街があります。その存在を、丸の内にお勤めしている人は知っているかもしれませんが、私は今回初めて知りました!

f:id:yattemita60:20230124221507j:image

行ったお店は、福井県の食と地酒が楽しめる「サカバ ミハマ トーキョー」です。 

f:id:yattemita60:20230124221821j:image 

カウンター席に座りました。明るくて洒落た店内で、女性客も多かったです。両隣りも女性2人組でした。

f:id:yattemita60:20230124221549j:image

おまかせコース飲み放題付き5,000円にしました。福井の地酒3種類も含まれています。お得感あり!

f:id:yattemita60:20230124221808j:image

福井と言えば、鯖のへしこ。それをお上品にトッピングした一品(右)とポテサラ(左)。どちらも凝っています。

f:id:yattemita60:20230125214620j:image

ひね鶏スープ茶碗蒸し。ここまで先付けで、とんとんとーんと出てきます。最初から日本酒にすれば良かったな。ついビールを頼んじゃいました(^_^;)

f:id:yattemita60:20230124221750j:image

焼いたさつまいもにレーズンとナッツを練り込んだマスカルポーネチーズを載せていただきます。これ、めちゃくちゃ美味しかったです。

f:id:yattemita60:20230124221538j:image

福井の地酒は、一本義の金印の他、黒龍のいっちょらい九頭竜の逸品が飲み放題でした。大満足〜

f:id:yattemita60:20230124221604j:image

7日間熟成さわらの藁焼き

「にんにくと塩」「生姜と醤油」の二通りの食べ方で。う〜ん、これは美味しい(*^^*)

f:id:yattemita60:20230125214710j:image

↑藁焼きをしているところ。すごい火柱!

f:id:yattemita60:20230125214648j:image

海老だし玉は、目の前で作ってくれます。お料理の説明も丁寧です。

f:id:yattemita60:20230124221624j:image

寒ブリの照り焼き。卵黄が混ざっている大根おろしと。

f:id:yattemita60:20230124221637j:image

エビフィレオ。なんと、ここでトーストサンドです。揚げたパンの耳も添えて。これも美味しい!

f:id:yattemita60:20230124221659j:image

豚のしゃぶしゃぶ。お肉は薄切りのバラ肉をくるくる丸めてありますが、お鍋に入れると綺麗に広がりました。お上品な薄味でペロリと食べられます。

f:id:yattemita60:20230124221722j:image

〆はラーメン。志那竹やチャーシューも入れて。しゃぶしゃぶのスープが透き通っていて感心しました。

f:id:yattemita60:20230124221730j:image

デザートは胡麻ババロア。というか、胡麻豆腐のようでしたよ。

飲み物は、ビール中ジョッキ、いっちょらい、一本義、ハイボール、九頭竜の順にいただきました。お冷を飲みながらゆっくりやったので、それほど酔わなかった(^^)

このお店のお料理は、福井の食材を創作料理的にオシャレにアレンジした品々で、これは女性受けするなあと思いました。どれもひと工夫あって、味もすごく美味しくて、かなりオススメですぞ!!

 

r.gnavi.co.jp