60歳からやってみた

おっかなびっくり始めた投資と日々アップデートする生活の記録です

膝が痛すぎて、羽田空港の無料自動運転車イスに乗ってみた

f:id:yattemita60:20240318221914j:image

羽田空港でなんとなく見かけていた、謎の乗り物。今までなんなのかよくわかっていなかったのですが、、

 

2月にハワイに行った帰りの羽田空港で、あまりにも膝が痛くて歩くのがしんどかった時、「車椅子」「無料」「自動運転」の文字が目に入り、迷わず利用させていただきました。

とにかく早く座りたかったので、壁に貼ってあった説明書きも何も見ずに、まず着席。

隣りを歩いていたダンナも私のいきなりの行動にビックリしてました。

手元のパネルに行き先が表示されていたのかな?

もう忘れてしまいましたが、操作は簡単で、むずかしいことなく直感的にできました。

 

f:id:yattemita60:20240318224052j:image
もう快適。楽ちん。人間が歩く速度ぐらいなので、ゆっくりで安心。

止まりたい時は「一時停止」できます。

 

f:id:yattemita60:20240318222056j:image

途中、ダンナが私に近寄り過ぎた時は、ぶつかる前にやさしく止まりました。なるほど〜。センサーか何かで瞬時に察知するんですね。


f:id:yattemita60:20240318223928j:image

目的地に着いたら、乗り捨てでOK。

勝手に戻ってくれます。


f:id:yattemita60:20240318222220j:image

↑乗り捨てたところで、パチリ。

この後、勝手に動いてどこかに行きました。

ありがとうございました。大変助かりました。

 

この記事を書くにあたり、検索をかけてみたら、「WHILL」という名前の自動運転車椅子なんだそうです。

詳しくはこちらをどうぞ。

https://tokyo-haneda.com/service/facilities/whill.html