60歳からやってみた

おっかなびっくり始めた投資と日々アップデートする生活の記録です

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

【インパチェンス】挿し芽に、梅雨は最適な季節?

関東地方も梅雨に入り、ぐずついた天気が続いています。 カンカン照りにならないので、挿し芽の植木鉢を見やすいように、遠くの日陰から掃き出し窓のすぐそばに移動させました。 挿し芽にしたばかりの時は、葉っぱがしんなりして、これはヤバいなと思ったの…

札幌の日本酒の名店「味百仙」に行った

札幌駅北口にある「味百仙」は、札幌でおいしい日本酒を飲ませてくれる居酒屋の草分け的存在ではないでしょうか。 マンガの「美味しんぼ」にも登場したことがあるそうです。 予約しないとなかなか入れません。前回玉砕したので、リベンジしました。 まずはサ…

札幌駅北口の日本酒の名店「港町のモンキチ」に行った

札幌には美味しい居酒屋がこれでもかとありますが、「港町のモンキチ」はその中でも日本酒が美味しいお店の最上位と言ってもいいでしょう。 「日本酒のチョイスがはずれがなくかなりイイ」というのと、「食べ物が美味しいのは当たり前で、さらにプラスアルフ…

【インパチェンス】6月ですが、手抜き&省エネモードで挿し芽を作ってみた

お花を挿し芽で増やすことを覚えて、3年目。 お金をかけずにたくさんお花を咲かせるには、挿し芽が一番手っ取り早いと、この歳になってやっと知りました、、、(もっと早く知りたかった) 最初の年はYouTubeを参考にまじめにやっていましたが、だんだん手抜き…

八戸は飲んべえのワンダーランドだった

GW後半、八戸からフェリーに乗るため、当地に前泊しました。生まれて初めての八戸でした。 特段、八戸に何も期待していなかったのですが、繁華街に繰り出してみたら、思いがけず酒場が賑わっていてビックリしました! 「みろく横丁」が有名らしく、たくさん…

海外旅行の新定番、タクシーやバスより安心安全な『配車アプリ』

昨年(2022)、ハワイに旅行した時に初めて配車アプリなるもの(ライドシェアアプリともいう)を使って、その「便利さと安さと安全さ」にすっかり虜になりました。今回のベトナム旅行でも配車アプリを使い倒したので、そのことを書こうと思います。 配車アプリに…