60歳からやってみた

おっかなびっくり始めた投資と日々アップデートする生活の記録です

【インパチェンス】挿し芽に、梅雨は最適な季節?

関東地方も梅雨に入り、ぐずついた天気が続いています。

カンカン照りにならないので、挿し芽の植木鉢を見やすいように、遠くの日陰から掃き出し窓のすぐそばに移動させました。
f:id:yattemita60:20230612124615j:image

挿し芽にしたばかりの時は、葉っぱがしんなりして、これはヤバいなと思ったのですが、かなりしゃんとしてきて期待が持てます(^^)

逆に、全部このまま育ったら大変!


梅雨時期は、水やりをまめにしなくても土が湿っている状態をキープできるし、気温も20度以上の最適な温度だし、直射日光も指さないので、挿し芽を育てるにはちょうど良い気候と言えそうです。

実は同じ日にペチュニアも切り戻して挿し芽を作ったのですが、こちらはうまくいきませんでした。

やっぱりインパチェンスは育てやすいです。

 

切り戻した本体も、毎日つぼみが開花して、毎日枝も伸びていて、雨に当たってもへっちゃらだし、ここ数日の成長が著しいです。

f:id:yattemita60:20230612125741j:image

5月29日、切り戻す。


f:id:yattemita60:20230612125823j:image

6月6日、やっと鉢に植える。(忙しくて、、)


f:id:yattemita60:20230612125854j:image

6月11日、気が付くとこんなに成長していた。

白、頑張れ!!

ここ数日は、雨が降っていたので水やりもろくにしていませんでした、、(ちなみにわが家はベランダではなくバルコニーなので窓の前は雨が当たります。)

 

yattemita60.hatenablog.com