60歳からやってみた

おっかなびっくり始めた投資と日々アップデートする生活の記録です

3月になって咲き乱れてきた「よく咲くスミレ」

今月は、年度末で仕事が忙しかったり、沖縄や房総半島に旅行に行ったりバタバタしていたのでブログは放置気味でした。

同じく放置気味だったベランダも、気が付くとお花が満開に(^^)

季節が来ると、植物は一変しますね!

1ヶ月前(2月25日)の「よく咲くスミレ」。再掲です。

f:id:yattemita60:20230327122942j:image

同じ種まきした苗なのに、この成長の差はなんなのか、、土の量?←くどいですね(^_^;)

 

f:id:yattemita60:20230327123247j:image

こちらは3月15日

苗は小さいながらもどんどん蕾を付けて咲き始めてきました。

 

f:id:yattemita60:20230327123544j:image

3月26日

この1週間ほどですごいスピードで急成長しました。徒長気味にワサワサ咲いています。花柄摘みが追いつきません。やや食傷気味。

種まきした苗でハンギングバスケットを作る計画でいましたが、今となっては面倒くさくてやる気なし、、、

最初はあんなに大事に育てていたのに。

それにしても、咲くまでどんな花なのかわからないというのも面白いもんですね。見事にバラバラでした。

せっかく咲いていますが、明後日からまた北海道なので、バッサリ切り戻ししようかなと思案中。

留守中は娘が水やりをしてくれますが、それ以外のお世話はしてくれないので徒長しまくってダラ〜ンとなりそう。

留守がちな家でお花を楽しむというのは、難しいですね。ハボタンを植えているレチューザの鉢に植え替えようかな。

yattemita60.hatenablog.com