60歳からやってみた

おっかなびっくり始めた投資と日々アップデートする生活の記録です

ビオラの『かんたん種まき』にチャレンジした

今年もビオラ(というか、「よく咲くスミレ」という商品名です)の種まきをしたので、その様子を記事にしたいと思います。

昨年うまくいかなかったので、再チャレンジです。

今年は事前にYou Tubeをじっくり見て学習しました。


www.youtube.com

f:id:yattemita60:20221205134212j:image

(10月17日)

今回はヨーグルトの空き容器をカットしたものに種をばら撒きするという方法でやってみました。(空き容器の底には千枚通しであらかじめ穴を開けておきました。) 20粒ずつ計40粒ほどバラバラ撒いて、うっすら上から土をかぶせました。

ちなみに土は、肥料が入っていない「種まき・挿し芽ようの土」を使いました。肥料が入っているとよく育たないらしいです。

また、種は一度水で濡らすとスイッチが入るので、発芽するまでは絶対乾燥させないようにします。(一度スイッチが入ってしまった種を乾燥させると、発芽は難しくなるそうです。)私は霧吹きで日に何度も水やりをしました。

f:id:yattemita60:20221205134646j:image

(10月20日

2〜3日すると、芽が出てきました。とても小さいです(^^) 水やりしやすいように家の中で管理しました。

f:id:yattemita60:20221206000011j:image

(10月24日)

次々に芽が出てきました(^^)もやしみたいにヒョロヒョロにならないように、日中は南向きの窓辺に置くようにしました。

f:id:yattemita60:20221206003854j:image

(11月1日)

ベランダの窓辺に置いていたので、ダンナがひっくり返してしまい、慌てて元に戻したのですが、いくつかがダメになってしまいました↷

f:id:yattemita60:20221206004220j:image

(11月8日) 

本葉も生えて、だいぶモサモサしてきました。成長が著しいです!

f:id:yattemita60:20221206004641j:image

(11月16日)

100均で買ってきたカップに植え替えましたが、数が足りなかったのでヨーグルトの容器も引き続き使います。右上のは、ビオラの苗の挿し芽。

f:id:yattemita60:20221206230438j:image

なるべく日に当てて、もやしっ子にならないようにしたのですが、なんか弱々しいです。。

f:id:yattemita60:20221206230621j:image

(12月5日)

ようやく時間を見つけて、半分くらいを植木鉢に植え替えました。外の気温が低いので、急に外に出して良かったのかどうなのか(^_^;)

f:id:yattemita60:20221206230836j:image

ヨーグルトの容器の苗は、なぜか元気です。時間がなくて、こちらはこのまま戸外に放置です。

それにしても、ガーデニングってある程度まとまった時間がないと作業が進みませんね。今週中には全部植え替えしたいなあ(^_^;)

引き続き、「よく咲くスミレ」のレポートを続けたいと思います。