60歳からやってみた

おっかなびっくり始めた投資と日々アップデートする生活の記録です

ビオラの挿し芽、冬の間の成長の記録

冬の寄植えに使おうと思って、八ヶ岳ビオラを1ポットだけ10月の下旬に購入し、挿し芽で増やす計画を立てました。ハボタンやガーデンシクラメンに合わせて、淡いピンク系にしました。

 

f:id:yattemita60:20230327152735j:image

↑11月1日。やっと挿し芽を作りました。根が伸びてきたら移植するつもりなので、適当な空き容器(ヨーグルト)を使いました。


12月29日。

この頃は外で管理していました。葉の色こそ濃くなりましたが、あまり育っていない感じ。でもそろそろ鉢に植え替えすることにしました。

f:id:yattemita60:20230327153617j:image

やはり、というかなんというか、根が伸びていたのは半分くらい。

f:id:yattemita60:20230327152954j:image

親株のそばに植えることにしました。

f:id:yattemita60:20230327153241j:image

植えました。根がほとんど出てないものも植えました。

↓2月1日。親株は育ってきましたが、、

f:id:yattemita60:20230327152908j:image

↓2月25日。こんなもの?

f:id:yattemita60:20230327152840j:image

↓3月27日。おおおっ!!
f:id:yattemita60:20230327152756j:image

気が付くとこんなに成長していました。春になると植物は黙っていても育つんですね。

f:id:yattemita60:20230329095942j:image

めくってみました。

挿し芽した苗は、全員それなりに花を付けていました。ろくに根が生えてなかった苗もです(@_@;)

それにしても親株の生育の目覚ましいこと。

こんなんだったら、挿し芽なんて作らずに、八ヶ岳ビオラ1ポットだけ育ててれば良かったのでは(^_^;)

(結論)

冬に挿し芽をしても育たないから、やるだけ無駄。

f:id:yattemita60:20230329110504j:image

10日間ほど家を留守にするので切り戻しました。

ちょっと早かったかな。