60歳からやってみた

おっかなびっくり始めた投資と日々アップデートする生活の記録です

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

子どもの「学生納付特例制度」で猶予されていた年金を追納してみた

「学生納付特例制度」で猶予された子どもの年金を親が追納して年末調整や確定申告をすれば、控除の対象になって税金が戻ってくるというので、娘がさっそく年金事務所に行った、というのは前の記事で書きました。 でも、行ったはいいけれど、追納用の用紙はそ…

親が払うとトクするらしい!「学生納付特例制度」で猶予されていた年金の『追納』

収入がない学生でも納付義務がある国民年金保険料。学生はアルバイトするにも限度があるので、親が代わりに支払ったり、「学生納付特例制度」を利用して年金の支払いを猶予してもらった人も多いのではないでしょうか。 わがやの娘も、猶予してもらいました。…

MCI(軽度認知症)スクリーニング検査を受けてみた

私たち夫婦も認知症が気になり出すお年頃なので、健康診断を受ける感覚で2人でMCIスクリーニング検査を受診することにしました、と言えば聞こえはいいですが、本当のところは、ダンナのあやしい言動に、ボケ(認知症)が始まっているのか?という疑念が沸い…

MCI(軽度認知障害)のことを調べてみた

最近、MCI(軽度認知障害)という言葉をあちこちで耳にするようになりました。 まだ本格的な認知症になっていない段階だけど、でもちょっと怪しい、いわばグレー判定の認知症らしいです。 そして、このMCIの段階にあるのかどうかを調べるのがMCIスクリーニン…

癌の方がマシ?やっぱりなりたくない病気ナンバーワンは認知症

先日、癌を患っている友人も交えて、男女数人で談笑していた時のことです。 その友人は癌があちこちに転移しているのですが、抗癌剤治療が効いて、それとはわからないほど元気に普通に生活をしています。 その彼いわく、 「このまま癌が進行して死ぬのはちっ…

ふるさと納税をした自治体の町長さんから自作イラスト付きの御礼状が届いた

昨年末に駆け込みでふるさと納税をしたら、年明けに納税をした自治体(宮城県川崎町)の町長さんからお礼状が来ました。 よく見ると、文面だけではなく、こちらをジッと見つめながらお酒を飲む女性のカラフルな色合いのイラストも、小山修作町長が描いている…

2021年に泊まったホテル

2021年も、コロナ禍ではありますが、北海道を中心にいろいろなホテルに宿泊しました。北海道以外では、飛騨高山地方を初めて訪問。 この記事では軽く備忘録的に振り返ってみます。 ホテルエーデルヴェルメ(富良野/北海道) ホテルニドム(苫小牧/北海道…

純米吟醸「将門」は、スッキリ辛口の美味しいお酒だった

神田明神で、「将門」の名前が付いた日本酒とビールが販売されていたので、初詣の折に買って参りました。 ビールはまだ試していないので、この記事では日本酒の「将門」について書こうと思います。 神田明神の境内には、2018年にできた文化交流館という地上4…

高齢者は、なぜわれ先にバスから降りようとするのか

私は午後から仕事に出かけるので、通勤通学ラッシュを避けた比較的のんびりした時間帯に都営バスを利用します。 当然、乗っているお客さんはお年寄りが多いのですが、ここ10年くらいでその割合がますます増えたような気がします。 そして、そのお年寄りの皆…

見つけたら迷わず買いたい、冬季限定の新しい北海道スイーツ「SNOWS」

皆さんは、冬季限定のとても美味しい北海道スイーツ「SNOWS」のことをご存知ですか? 私はこの年末年始に新千歳空港で発見したのですが、空港での取り扱いはANAFESTAのみ。しかも、大人気なので常に品薄状態で、私もまだ全種類買えていません。 どうやら、ま…

白老(北海道)のピリカレラホテルに泊まってみた

年明け早々に、実家の母と息子と3人で白老の温泉宿に宿泊しました。平屋のこじんまりしたオーベルジュ的なホテルです。 白老といえば、最近オープンした星のやの「界ポロト」が話題になっていますが、こちらのピリカレラホテルも高級温泉ホテルとして有名で…

品川神社にお参りに行ってみた

所用があり京急線の新馬場まで行ったので、ついでに駅徒歩1分の品川神社に参拝に行って参りました。 (ちなみに新馬場は、品川の次の次の駅で、各駅停車じゃないと停まらない駅です。) 品川神社は、東京十社のひとつです。また、東海七福神の一社として、大…

「見るだけで脳がよくなる 1分間瞬読ドリル」を買ってみた

先日のダイヤモンドオンラインに、『脳がよくなる最大の秘訣は高速で「脳トレドリル」を解くこと』という記事があったので、さっそく読んでみました。 『見るだけで脳がよくなる1分間瞬読ドリル』 山中恵美子著、1430円、ダイヤモンド社 記事の本文の冒頭を…

いつのまにか都営バスのWi-Fiが終了していた

長年お世話になっていた都営バスのWi-Fiがいつのまにか終了していたということを、たった今知りました(@_@;) 先月辺りから使いたい時に繋がらず、ヘンだなと思っていたのですが、ぐぐってみたらまさかの契約事業者との契約満了。 時代に逆行しているような…

いいね!神田明神

今年の初詣は神田明神に行って参りました。 そろそろ人手も少なくなったかな?という1/9だったのですが、スゴイ人・人・人でした、、 それでも列に並んで無事に参拝を済ませ、お正月飾りやお守りなどをお焚き上げしていただき、おみくじを引き、御朱印もいた…

2021年にやってみて良かったことを振り返る

2022年になりました。 年が改まると、「今年はこうしようああしよう」と思いを巡らせますが、この歳になると「その通りになった試しがない」という事に何となく気付いています。 なので、今年やりたいことなんか書かず、2021年にやってみて良かったことを振…