60歳からやってみた

おっかなびっくり始めた投資と日々アップデートする生活の記録です

品川神社にお参りに行ってみた

所用があり京急線新馬場まで行ったので、ついでに駅徒歩1分の品川神社に参拝に行って参りました。

(ちなみに新馬場は、品川の次の次の駅で、各駅停車じゃないと停まらない駅です。)

f:id:yattemita60:20220115182428j:image

品川神社は、東京十社のひとつです。また、東海七福神の一社として、大黒天を祀っています。

f:id:yattemita60:20220115182452j:image

新馬場駅の北口を出てすぐの、第一京浜(国道15号)沿いに鳥居が見えます。近い!

が、品川の次の次の駅とは思えないほど、駅周辺は閑散としています。

f:id:yattemita60:20220115182524j:image

いきなり階段を上がらなければなりません。

鳥居には、龍が巻き付いています。「双龍鳥居」と言って有名らしいです。

途中で休むとカッコ悪いのでノンストップで階段を上がりましたが、ものすごく息が切れました。体力不足を痛感。

f:id:yattemita60:20220115182602j:image
階段を上がり切って振り返るとこんな感じ。

京急の高架が見えます。

この辺りは開発し尽くされてまっ平らな土地が広がっていると思っていたので、こんな小高い場所があったなんて意外でした。東京は神社仏閣が緑や昔ながらの街並みを守っているのかなと思いました。

f:id:yattemita60:20220115182629j:image

境内には、神楽殿もあります。

板垣退助のお墓もあるそうです。

また、後から知ったのですが、品川の富士山「品川富士」もあるそうで、本物の富士山に登るのと同じご利益があるそうです。


参拝をして、おみくじを引いたら、末吉でした(^_^;)
家移りはやめておきなさいと書いてあったので、今年は北海道への引っ越しはやめようかなと本気で思いました。


思いの外、見所がいろいろあったので、行ってみて良かったです。時間があれば、近くの商店街をぶらつくのも一興です。