60歳からやってみた

おっかなびっくり始めた投資と日々アップデートする生活の記録です

高齢者は、なぜわれ先にバスから降りようとするのか

私は午後から仕事に出かけるので、通勤通学ラッシュを避けた比較的のんびりした時間帯に都営バスを利用します。

当然、乗っているお客さんはお年寄りが多いのですが、ここ10年くらいでその割合がますます増えたような気がします。

そして、そのお年寄りの皆さんは、なぜかバスが止まるか止まらないかという瞬間に、われ先にと一斉に立ち上がって、バスの出口に殺到します。

特徴的なのは、立ち上がるのは早いけど、その後の動作は遅いということ・・・

なので、当然出口ドア付近は団子状態になり、なかなかバスから降りることができません。

もしかしたら、たまたまお年寄りの皆さん全員が先を急いでいるのかもしれませんが、毎回バスに乗るたびにこの謎の現象が起きています。

今日も、急いで立ち上がってゆっくりバスを降りていったお年寄りを歩道で追い越しながら、慌てて転倒して骨折だけはしないでくれよ、と心の中でつぶやく私です。(そういう私も高齢者ですが)