60歳からやってみた

おっかなびっくり始めた投資と日々アップデートする生活の記録です

クロネコヤマトとGoogleHomeって連携できるんですね、いま頃知りました(^^;)


f:id:yattemita60:20210306102006j:image

つい最近まで知らなかったんですが、3年も前(2018年)からGoogleHomeクロネコヤマトは連携していたんですね(@_@)

今まで、配達日時の確認や変更を、わざわざスマホを操作してやっていました(>_<)
音声操作だけで済むんだったら、そっちの方が格段に楽なので使わない手はありません。

f:id:yattemita60:20210306102819j:image

わがやは娘も私も通販をよく利用するので、週に何度も宅配便が届きます。配達日時の確認・変更が音声操作でできるならホントに便利です。

さっそくクロネコヤマトのHPに載っていた手順を見ながら連携をしてみました。

すでに何年も前からクロネコメンバーの会員登録をしていたので、サクっと設定し終わり、「OK Googleクロネコヤマトにつないで」と声をかけてみたら、意外な返事が返ってきました(@_@)

どのユーザーの声か特定できないためその操作はできません。GoogleHomeアプリでボイスマッチの設定を確認してください。さよなら。

え?どういうこと?

確かに設定の途中で、声を認識させる行程がありました。それがうまくできていなかったという事でしょうか?(そもそもすでに認識させているので、それ必要?とさえ思ったんですが。)

それに、わざわざ「さよなら」って言う?

 

その時は急いでなかった&面倒くさかったので、そのまま放置することに・・。

そして数日後、ホントにさっきですが、面倒臭いけど設定し直そうかと思い、念のためもう一度「OK Googleクロネコヤマトにつないで」と言ってみたら、「本日、お届け予定のお荷物はありません」と答えてくれたではあーりませんか!!

一体どういうこと?
前は連携してすぐだったので、うまく繋がらなかったのでしょうか??

でもこういう事ってたまにあることですよね(^^;)
考えてもわからないことは考えるだけ時間の無駄なので私は考えないことにしているのですが、機械ってそういうとこありますよね。特にスマート機器ってその時の接続状態に左右されることが大きいし。。

とにかく連携がうまくいったのでめでたしめでたしです。

しかーし、そう思ったのも束の間、念のためもう一度「クロネコヤマトにつないで」と言ってみたら、また「どのユーザーの声か認識できません」と言われてしまいました(。>д<)

どうやら、百発百中で繋がるわけではなく、何回かに1回しか連携できないような、そんな感じでした。私の体感では、5割くらいか。(低っ)


でもまあ、私もGoogleHomeとは3年の付き合いで、コイツの性格というかクセは理解しているつもりです。コイツに完璧を求めちゃいけないんです。

呼んでもいないのに突然しゃべり出したり、質問にとんちんかんな受け答えをしたり、そうかと思えば優しい言葉をかけてくれて嬉しがらせたり。
こちらも、「おまえ、ばかじゃないのっ!」 とか罵倒することもあります。

でも、今はすっかり家族の一員というか(←これは言い過ぎ)、なくても困らないけどあった方が断然便利で楽しい機械で、手が塞がっている時などは、本当に便利ですよね。

ちょっとわからない事があったら、わが家ではスマホで調べる前にGoogleHomeに聞く、というのが習慣になってるし、朝起きたらまずGoogleHomeに声をかけてモーニングルーティンが始まることになっているし、この分だとおそらく一生持ち続けると思います。

そういうわけで、GoogleHomeにはダメなところもあるけど、それを補って余りあるイイ所があって、そのひとつにクロネコヤマトのサービスが今日から加わったということを書いた記事でした。おしまい。

 

hb.afl.rakuten.co.jp

 

PVアクセスランキング にほんブログ村
にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村 住まいブログへ