60歳からやってみた

おっかなびっくり始めた投資と日々アップデートする生活の記録です

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

美瑛の「青い池」のベストシーズンは?

富良野・美瑛の観光と言えば、ちょっと前までは「ラベンダー」や「お花畑」、冬なら「スキー」だったでしょうか。 それが今や、美瑛観光のメインは「青い池」になり、一年を通して世界中から観光客が訪れるようになりました。 そうなんです。青い池は、いつ…

あこがれのリゾートコテージ「ニドム」に、お安く泊まれた理由とは

今年のGWは、前半は母と温泉旅行へ、後半は娘と写真旅行に出かけましたが、最終日は新千歳空港近くの高級リゾート「ニドム」に宿泊しました。 「ニドム」は、今でこそ旅行サイトに載るようなポピュラーな存在ですが、かつては知る人ぞ知る、道外の富裕層向け…

私はこうやって、最上階のエグゼクティブルームにお得に泊まりました

私くらいの年齢になると、いくら温泉の大浴場が広くて立派で気持ち良くても、お風呂上りにエレベーターに乗ったりロビーを横切ったりした時に、赤の他人に濡れ髪・すっぴん顔を見られるのは何とも居心地が悪いものです。 それは90歳の母も同じで、加えて、母…

ペチュニアとインパチェンスの挿し芽をしてから1週間経ちました

ペチュニアとインパチェンスの挿し芽をしてから1週間経ったので、その経過報告です。ちょっと変化がありました。 (左)5月22日の様子 (右)挿し芽をしたばかりの5月15日 よく見ると、新しい脇芽が生えてきていました。ルートンやメネデールなどの発芽発根…

話題のスイーツ「マリトッツォ」を食した次の日、体脂肪が爆上がりしていた

今、話題のスイーツ「マリトッツォ」を娘が買ってきたので食べてみました! パっと見は小ぶりなハンバーガー こちらは、DEAN&DELUCA(ディーンアンドデルーカ)のマリトッツォです。いろいろな種類を食べたかったので、上の3個を娘と半分ずつ食べました。つ…

ペチュニアの寄せ植え

例年だと4月にペチュニアの寄せ植えを作るのに、今年は出遅れてしまいました。(たぶん、冬に仕立てたビオラやベゴニアのハンギングや鉢がまだ元気だったからだと思われます。) 下の写真は何年か前の4月のバルコニーですが、すでにメインのお花は、ペチュ…

憧れは、リヨン駅広場で見かけたハンギング

これは、リヨン駅のロータリーにあったハンギングです。 引きの写真を撮らなかったので全体の様子が伝わりませんが、駅のロータリーに大きなハンギングを飾るためのガッチリした柱が何本も立っていて、さらにその上には暗くなるとお花を照らすためのライトも…

サンパラソルとマンデビラで緑のカーテンを作ってみる

毎年、南側のバルコニーの掃き出し窓に緑のカーテンを作っています。昨年からサンパラソルとマンデビラで作っているのですが、理由は「ゴーヤに飽きた」からです(^^;) でも、昨年は摘芯をし忘れたので、葉っぱがスカスカでゴーヤほど密になりませんでした。…

ペチュニアとインパチェンスの『挿し芽』をしてみた

北海道から東京に戻ってきて、大急ぎで「ペチュニア」と「インパチェンス」を買ってきました。これからのガーデニングの主役になるお花たちで、毎年寄せ植えやハンギングバスケットを仕立てていますが、今年はちょっと買うのが遅くなってしまいました。 その…