60歳からやってみた

おっかなびっくり始めた投資と日々アップデートする生活の記録です

サンパラソルとマンデビラで緑のカーテンを作ってみる

毎年、南側のバルコニーの掃き出し窓に緑のカーテンを作っています。
昨年からサンパラソルとマンデビラで作っているのですが、理由は「ゴーヤに飽きた」からです(^^;)

でも、昨年は摘芯をし忘れたので、葉っぱがスカスカでゴーヤほど密になりませんでした。でも、冬でも枯れずに生きていたので、昨年のをそのまま使うことにしました。

ちなみにサンパラソル(サントリーの品種改良商品)とマンデビラは同じ仲間です。

f:id:yattemita60:20210516175944j:image

4月23日の様子。
実はその数日前に、プランターに植え替えたばかり。根っこが巨大で驚愕しました。でもそのおかげで乾燥に強いのでしょう。
この時点では果たしてうまく根付くのか?と不安でした。。

f:id:yattemita60:20210516180004j:image

葉っぱが小さめなのがサンパラソル(左から3本目)。

2週間ほど北海道に行って帰ってきたら、元気に育っていました。
留守中の水やりは娘に頼みました。(毎回、お駄賃を要求されています・・)

まだ弦が伸びていないので、ネットは張っていません。

でも、こんな調子で、ちゃんとした緑のカーテンになるんでしょうか・・。
気休めかもですが、肥料もやりました。

去年の写真を貼ろうと思って探したら、なんとひとつもありませんでした!!
去年はメダカに夢中だったので、睡蓮鉢の写真ばっかり。(しかもメダカはろくに写っていない)今年は記録として定期的に写真を撮りたいと思います(^^;)

 

PVアクセスランキング にほんブログ村 にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村