60歳からやってみた

おっかなびっくり始めた投資と日々アップデートする生活の記録です

3月半ばのベランダガーデニング

f:id:yattemita60:20210315123654j:image

3月に入って急に気温が上昇し、昨年作った寄せ植えがみるみる元気になってきました。昨日(3/14)は靖国神社の桜が咲いたとか。

この冬はパンジーは買わないで、ビオラとベゴニア、そしてガーデンシクラメンとハボタンの4種類のお花を育てました。

今までベゴニアは冬になると葉っぱがドロドロになって枯れてしまい、冬越しをしたことがなかったのですが、今回は初めて花を咲かせながら冬越しができました(⌒∇⌒)

手前の赤いのはガーデンシクラメンですが、このうちの数株は一昨年のものです。夏の暑い時期に、もうダメになったかなと思いながら水やりを続けていたら、冬に元気になってきたので、新しく購入したものと一緒にまとめました。

f:id:yattemita60:20210315130014j:image

鉢が多くて、夏場の水やりが大変だったので、このガーデンシクラメンはお花が終わったら庭に地植えをしようかなと考えています。

アジサイも芽がどんどん出て、あっという間に葉っぱが大きくなってきました。

f:id:yattemita60:20210315130934j:image
3月15日のアジサイ。現在の気温17度。


f:id:yattemita60:20210315131032j:image

 3月2日のアジサイの様子。
この2週間で、葉っぱがもりもりしてきたのがわかります。

このアジサイは、昨年の母の日に娘からプレゼントされたものなので、絶対枯らすわけにはいきません(^^;) 剪定も失敗しないように気を付けたのですが、ちゃんと花を咲かせてくれるでしょうか。ちょっと心配。


おまけで、北向き玄関のハボタンとガーデンシクラメンの寄せ植えの現在の様子。

f:id:yattemita60:20210315132352j:image

日陰にも関わらず、冬の寒々とした玄関回りを彩ってくれました。
日が当たらないせいか、ハボタンもほとんど徒長していないですね。
3か月もの間、本当にありがとう、とお礼を言いたいです。


PVアクセスランキング にほんブログ村
にほんブログ村 シニア日記ブログへ 

にほんブログ村 花・園芸ブログへ