60歳からやってみた

おっかなびっくり始めた投資と日々アップデートする生活の記録です

さよなら、そしてありがとう

2020年5月から飼っているメダカが、そろそろ最期の時を迎えようとしています。昨日から水槽の下の方でじっとしてあまり動きません。

f:id:yattemita60:20230116121422j:image

メダカの寿命は2〜3年らしいので、それを考えるといたしかたないのかな、、

一昨日までは、激しく立ち泳ぎをしていました。

昨秋も、立ち泳ぎをする時期があったのですが、その時はネットで調べて、「餌を控えて」「水を取り換える」ということをしたら、程なくして普通に横に泳ぐようになりました。

なので、今回もまた同じようにやってみたのですが、立ち泳ぎはしなくなりましたが、すっかりおとなしくなってしまいました。

たぶん、弱っているのではないかと思います。

思い起こせば、卵でもらって、一時は200尾くらい稚魚が孵りました。 

f:id:yattemita60:20230116122028j:image

数えづらいので、写真を撮って数えました(^_^;)

f:id:yattemita60:20230116122126j:image

ペットボトルに入れて飛行機内に持ち込み、北海道の母に分けたりもしました。

友人にもあげて数を減らして、睡蓮鉢で育てていたのですが、とうとう昨年最後の1匹になってしまいました。卵を採取したりしたんですが、増やせなかったです。

まだ生きていますが、たぶん、今日明日あたり・・(;_;)

コロナでずっと家に居た時、メダカが元気に育っていく様子を見るのが日々の楽しみでした。

生きるものはいつかお別れが来るものですが。心の準備をしつつ、その時が来るのを静かに見守っています。。。