さよなら、そしてありがとう
2020年5月から飼っているメダカが、そろそろ最期の時を迎えようとしています。昨日から水槽の下の方でじっとしてあまり動きません。
メダカの寿命は2〜3年らしいので、それを考えるといたしかたないのかな、、
一昨日までは、激しく立ち泳ぎをしていました。
昨秋も、立ち泳ぎをする時期があったのですが、その時はネットで調べて、「餌を控えて」「水を取り換える」ということをしたら、程なくして普通に横に泳ぐようになりました。
なので、今回もまた同じようにやってみたのですが、立ち泳ぎはしなくなりましたが、すっかりおとなしくなってしまいました。
たぶん、弱っているのではないかと思います。
思い起こせば、卵でもらって、一時は200尾くらい稚魚が孵りました。
数えづらいので、写真を撮って数えました(^_^;)
ペットボトルに入れて飛行機内に持ち込み、北海道の母に分けたりもしました。
友人にもあげて数を減らして、睡蓮鉢で育てていたのですが、とうとう昨年最後の1匹になってしまいました。卵を採取したりしたんですが、増やせなかったです。
まだ生きていますが、たぶん、今日明日あたり・・(;_;)
コロナでずっと家に居た時、メダカが元気に育っていく様子を見るのが日々の楽しみでした。
生きるものはいつかお別れが来るものですが。心の準備をしつつ、その時が来るのを静かに見守っています。。。