60歳からやってみた

おっかなびっくり始めた投資と日々アップデートする生活の記録です

美味しいパン屋さんが集まる 東京の「谷根千」!〜マミー・アン・スリールのアップルパイ

いまや、東京はおろか全国のパン好きは「谷根千」で"パン巡り"をしているって知っていましたか?

谷根千」と書いて「やねせん」と呼ぶそうで、谷中・根津・千駄木の辺りを指します。

私も最近まで、その界隈がパンで熱くなっているなんて知りませんでした!(私は娘から教えてもらったのですが、やっぱり若い人と暮らしていると新しい情報に触れることができていいですねえ。)

たくさんのパン屋さんが集まっているわけですが、今回娘が買ってきたのは、マミーズ・アン・スリール谷中店のアップルパイ。(本店は文京区の春日)

f:id:yattemita60:20230109220048j:image

スイーツ好きで超有名な、ぼる塾田辺さんも絶賛しているアップルパイです(^^)

そもそもマミーズ・アン・スリールはアップルパイのお店で、4人の子供を持つお母さんが子供たちのために作ったアップルパイの味がルーツだそう。(今は娘さんが受け継ぎ母の味を守っているんだそうです。)

りんごは、その季節ごとに使う品種を変えていて、しかも1つのアッパルパイにりんご10玉分を使っているんですって(@_@)

f:id:yattemita60:20230109220059j:image

確かにリンゴがこぼれそうにドッサリ入っています。さっぱりした酸味、抑えた甘みの素朴な味わいでした。

娘、曰く「お母さんが作ってくれたアッパルパイの味に似てる!」いやあ、お店の人に悪いでしょ?(^_^;)

f:id:yattemita60:20230117143550j:image

温めて食べるとさらに美味しくなります。

お店の公式サイトはこちら

URL:http://www.mammies.co.jp/

谷根千のパン巡り、私も行ってみたくなりました。