60歳からやってみた

おっかなびっくり始めた投資と日々アップデートする生活の記録です

いいね!神田明神

f:id:yattemita60:20220110132456j:image

今年の初詣は神田明神に行って参りました。

そろそろ人手も少なくなったかな?という1/9だったのですが、スゴイ人・人・人でした、、

それでも列に並んで無事に参拝を済ませ、お正月飾りやお守りなどをお焚き上げしていただき、おみくじを引き、御朱印もいただき、猿回しも楽しみました。

これぞ、ザ・日本の初詣です。

こちらの神社が他と大きく違う所は、ショップがめちゃくちゃ充実していることだと思います。2018年に立派なショップビルができたんですよ!

定番のお土産からカフェや銀行ATMまであります。小さくてかわいい神棚、折り畳み?の神棚もあって、思わず衝動買いしそうになりました。

見るだけのつもりでしたが、結局日本酒を買ってしまいました。レジも大混雑で、「列の最後尾はコチラ」という看板を持つお兄さんがいたり。

レジ待ちの列に並んでいた時、後ろのおばちゃん(たぶん同世代)が私のカゴの中を覗いて「それなあに?」と聞くので、これは日本酒でこっちはビールと素直に答える私。

「へえーいくらなの?」って値段まで聞いてくるので、きっと私と同じ呑んべえに違いありません。

f:id:yattemita60:20220110145649j:image

東京の下町の人達って気取ってなくて好きです。

ちなみにそのおばちゃんは、石(ストーンとも言う)を買ってました。

神田明神は思いのほか楽しめたので、今度空いてそうな時にまたゆっくり行きたいと思います。